カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今週発売の「SPA!」1/17号にも掲載されていたので、目にしているかたも多いかと思いますが、
[図解]ネットビジネスモデル最新事情 という特集で、「ドロップシッピング」について紹介されています。 #詳細は、SPA!本誌でご確認ください。 在庫発送不要のビジネスモデル こうやって聞くと、まずはじめに「アフィリエイト」とどう違うの??と思ってしまうわけですが、そのあたりにフォカースして解説してありました。 記事では、いち早く日本にドロップシッピングを紹介したという富田貴典氏による解説として、以下のようなコメントが… ドロップシッピングは、アメリカで2、3年ほど前から流行りだしたネットビジネスで、ドロップシッピングサービスを提供してくれるメーカーと契約し、在庫をもたずに自分のサイトで商品を売ることが可能なビジネスモデル ??これだけでは、やっぱりよくわかりませんが… アフィリエイトの違いとして、 ■商品の値段はサイトオーナーが自分で決めれられる ■その販売価格で収益が変動する ■発送はメーカーが行なうが、注文を受けたサイトオーナーの名前で発送する というようなことがあるそうです。 アフィリエイトとの違いが図解されていたのですが、それを参考に自分なりの解釈で図にしたのが下のような感じです。 ![]() 違いとしては、なんとなく理解できましたが、イマひとつプレイヤーの役割というかメリットがわかりません。 記事を読みすすめることで、ちょっとだけ理解ができました。 上述の富田氏は、[DSFY.com] というドロップシッピングによるサイト運営を行なっているとのこと。 サイトをご覧いただければ、わかりますが、「漢字」をデザインしたTシャツなどを販売しています。 メーカー側がもっていない、ノウハウを活用した販売手法と商品開発が生まれているということのようです。 米国では、ドロップシッパーといわれるドロップシッピングの商材を提供するメーカーを紹介する情報サイトがいくつかあり、そこで契約のも簡単にできるしくみができあがっているそうです。 こうやってみてみると、マッチングビジネスのような側面もあるようですが、個人が手軽にはじめられるというところが目新しいということでしょうか。 既存のビジネスとのマッシュアップという面では、ある意味「WEB2.0」的なスキームといえなくもない?(なんちゃって) どのような市場規模があるのか、現段階ではわかりませんが、ブログの普及によってアフィリエイトが新しい市場を形成したように、あらたな潮流となるかもしれません。 ただ…今の段階では、どうしても、既存のネットにおけるSOHOに代表されるようなちょっと胡散臭い印象をうけてしまうのは私だけでしょうか。 ↓ドロップシッピングについて、詳細に解説されているブログがありました。 「ドロップシッピング」
by p-article
| 2006-01-11 16:09
| その他
|
ファン申請 |
||