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例によって、エントリのタイトルはアレ(笑)ですが。
9月15日(金)の夜に、百式の田口さんが主催する 「ブログマーケティング勉強会議」 に参加して参りました。 今回の勉強会議ではマスメディアで強固なブランドを築いてきた電気シェーバーブランドのBRAUN(BRAUNモーニングレポートは有名ですね)をスポンサーに迎え、勉強会「議」を開くことにしました。 という案内がありますが、BRAUNさんと対話の中でこういった「場」をつくってみようという話になったそうです。 : 今回の勉強会「議」では、全員ブログを書いていらっしゃる方だけに限定したとのこと。「ブロガー縛り」により、会場全員がブロガーというのは異例の試みだそうです。(アカデメディアでもこのブロガー縛りあったような...) しかしながら、当方はあくまでも自分用の備忘録的なことしか書いておりませんので、「ブロガー」とくくられるのは恥ずかしいかぎりです(笑) しいて言えば、「妄想家」若しくは「チラシの裏作家」というところでしょうか。 ■ プログラム 第一部 ブログマーケティング最前線 田口@「百式」氏が最近感じていることのプレゼンということで、いろいろと興味深い話がありました。 冒頭、海外の動きとして、いわゆる広告ネットワークの部類だと思いますが [FMP] [THE DECK] の紹介がありました。 一部のメディアは広告媒体としても、かなりの収益をあげており、 [boingboing]で年間1億(多分円)くらい、 [TechCrunch]で年間7200万(多分円)くらい の広告収入があるそうです。田口さんも言ってましたが、一人または数人でのサイト運営・記事作りをおこなっていくのであれば、十分な収益だと思えます。田口さんの言っていた、「百式+ネタフル」でもできるんじゃないないの?は確かにそうかも(笑) さらに、効果的なBUZZの作り方として、まず「ゼロBuzz」の作り方を考えて、その逆を行うという話がありました。「ゼロBuzz」となるケースとして、ボリュームの大きいセグメントを探して、その5%を狙うようなことをついしてしまうが、むしろ特徴のつかみやすい小さなセグメントの100%に受け入れてもらう方がBuzzを生みやすいという話がありました。 その他、もろもろ面白い話もりだくさんだったのですが、ちょっと割愛しちゃいます。 (「ブロガの欲しい5つのもの」とかいろいろ面白い話がありました。) 第二部 BRAUNの試行錯誤から何が学べるか?ブラウンのマーケティング担当者からのマーケティング事例の報告。 テーマとして ・長年消費者に親しまれているBraun ・マーケティング活動で実施している協力関係とは ・ブログという場における新しい協力関係とは? ということが最初に説明があったのですが、3つ目の「ブログという場における~」という話はあまり触れられなかったような...記憶にありません。おそらく、この「ブログマーケティング勉強会議」の開催ということなのかなと思います。 協力関係という話は、「消費者」「販売店・代理店」「専門家」「BRAUNユーザー」という4つの軸で展開されましたが、正直いってマーケティング活動としては、普通のことを普通に地道にやってきているという印象のそれ以上でもそれ以下でもないという感じでした。現状オンラインでの購入者は7%程度しかないということで、店頭でのチャネルを重視しているということでしたが、このあたりもコンサバな感じを受けました。実際はいろいろトライしているのだとは思いますが、オンラインでの購入を伸ばすチャレンジもあってもいいのだと思います。「かならず手にとってから購入」という前提で話が進んでいましたが、店頭で試せる商品でもないのに...と。実際amazon.co.jpでの取り扱いもありますし。まあ現場では実はイロイロと考えているのでしょうけど... で、そのなかで興味をもったのが、「専門家」という軸で語られた、「クルーザースリー」というヒゲをメンテできる「シェーバー・トリマー・スタイラー」の3つの機能を持った商品のマーケティングとして、「ヒゲ人口」として限られた市場での販促云々というくだり。「ヒゲ人口」ってさらっと言ってましたが、多分僕は口にしたことない単語だなーと話を聞きながら思いました(笑)もちろん意味は伝わりますが、「ヒゲ人口」について考えたことはなかったと思います。ためしに、ググってみると60,000件ヒット。意外とポピュラーなのね。ただ、どういう定義なのかちょっと気になるところです。 で、おそらく今回の主目的なのだと思いますが、10月に発売される「ブラウン プロソニック」の紹介があって、資料としてプレスキットも配布されました。ブラウンの電気シェーバーとしては7年ぶりにフルモデルチェンジした最上位機種だそうです。 第三部 全体会議 3人がけの机の前後の6人をひとつのグループに課題に取り組む形で進行。 1.課題発表 に対して、それぞれが取り組み、その後グループでのディスカッション。グループでのまとめをひとつ提出して、その中から4つが発表され、投票で優秀案を決めるという形式です。 残念ながら、僕のグループは4つの候補に選ばれませんでしたが、グループの案としてまとめたものは... 「なりきりモーニングリポート」 のような感じのものを出しました。 最終的に優秀案として選ばれたものは、やはりモーニングリポートネタなのですが、「逆モーニングリポート」というもので、『女性がヒゲを剃ってくれて、その剃ってくれている姿を動画撮影できる』という内容のものでした。 また、個人賞ということで、ブラウンの方が選ばれた案は、タイトルは失念してしまいましたが、『展示装置でヒゲをそると、その剃ったヒゲがたまっていくさまが可視化される』というような内容でした。 どうやらネタで勝負するのが正解だったようです(笑) ちなみに、僕が個人として考えたプランは 『銀行とかに設置してある窓口の整理券発行機のようなイメージで、ブログに情報を書くための商品情報にアクセスできるキーコードとユニークなIDを発行。そのキーとIDを入力すると、商品情報を表示するタグを発行して、それをブログに貼り付ける。そのブログのエントリをみた閲覧者がそこにあるキーをつかって、さらにブログを書いたり、購入をしたりすることで、自分の書いたブログでの紹介によるその後のトレースを把握することができる。』ようなシステムです。 まず、反省点として「ヒゲ」関係ないし(笑) やはり「ヒゲ人口」を意識しないと駄目ですね。 ブログ用の商品情報のリアル店舗での提供としては、三越でのRFIDを使った実証実験がありますが、情報流通のトレーサビリティを可能にするのが、僕の案でのポイントです。 今回のこの「勉強会議」の内容について、 「ブログマーケティング勉強会議に参加してきました」2006.9.16 @愉快議 ~実践塾~ 詳細のレポートがありました。とても参考になります。 ただ、正直に言うと、BRAUNさんのプレゼンはちょっと微妙かなぁと思った。 ここに書かれているところについて、僕も同じように感じたところもあって、ちょっと消化不良な感じがしました。 課題の部分で言えば、「ブロガーがブログを書きたい時は( )」というところをグループディスカッションとしてももっと掘り下げたかったし、ブログを利用したプランをもうちょっと考えたかったなーと思いました。 たとえば、ブロガーが企画する「モーニングレポート」みたいなところにフォーカスしても面白かったと思います。その上で「逆モーニングレポート」みたいなのがでてくるほうがCGM的な要素にスコープできたかと思います。個人的には「逆モーニングレポート」は面白いと思ったのですが、そこのどういう要素がいいのかということを場として共有したかったというのがあります。 あと、もうひとつ感じたことですが、今回の新商品発表にあたってプレス発表時にプレス向けに新商品を配ったそうです。(プレス発表で数万円もする商品の現物を配るというのはあまり一般的ではありませんので、この商品への意気込みが感じられるわけですが...流通チャネル向けの新商品発表でお得様へのお土産とかなら慣習的にあるとは思いますけど) とはいえ、田口@「百式」氏の、ブログマーケティングに関する所感であったりとかいろいろ興味深い話も聞けたのはよかったです。 さらに、たまたま前の席に座っていた方に見覚えがあって、ご挨拶させていただいたらやはり「DESIGN IT! w/LOVE」を書かれている方で、一度メッセージのやりとりをしたことがあってお話したいと思っていたのでラッキーでした。 「百式×BRAUN ブログマーケティング勉強会議」2006.9.16 @DESIGN IT! w/LOVE 今回の勉強会議の報告のエントリもあがっております。 あと、後ろの席にちょっとした知合いもいたりというハプニングも(笑) 今回は「チラシの裏作家」でしかない当方も、ブロガーが参集する会にお招きいただき感謝しております。いろいろとよい刺激にはなりました。 【追記1】 [idea*idea]に公式(?)レポートがあがっていました。 「ブログマーケティング勉強会議のご報告」2006.9.18 @idea*idea プレゼンの模様もログをとって詳細なレポートをあげていらっしゃる方もいました。 「ブログマーケティング勉強会議 BRAUN vol.1」2006.9.17 @ueBLOG 「ブログマーケティング勉強会議 BRAUN vol.2」2006.9.17 @ueBLOG 「ブログマーケティング勉強会議 BRAUN vol.3」2006.9.17 @ueBLOG 【追記2】 タイトルに「ヒゲ人口」とか書いて、なにもそこに触れないのもアレなので、ちょっとデータの補足。 20代に関しては5人に1人がヒゲを生やしていると言われているそうです。 そして、今回の勉強会議にてBRAUNさんからの情報として、美容師さんは(もちろん男性のだと思いますが)8割のヒゲ率となっているそうです。 残念ながら、BRAUNさんのページではありませんが、PanasonicさんのHP 「ヒゲ博士、大いに語る。」 では、ヒゲについての読み物としてイロイロな情報があります。そのなかで「ヒゲ人口」については10人に一人という情報も。 そして、なにげに[ウィキペディア | 髭(ひげ)] の項目にある図が面白い(笑)
by p-article
| 2006-09-17 20:18
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