人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]銭湯開始!煙突掃除実況中継
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年09月09日 00:15~



銭湯煙突掃除完全実況中継!!
【ロケ地】東京新中野
【出演】タモリ、眞鍋かをり、竹山隆範(カンニング)、勝田和宏、山田太一、煙突掃除職人・田中仁
【施設】旭湯
【ナレーター】武田広
【制作】ハウフルス、テレビ朝日・田辺エージェンシー

高さ20mを超える煙突。その掃除は鍛え抜かれたスペシャリストのみにゆるされるスペクタクルなお仕事なのだ。今宵驚きの舞台裏が明らかになる。


「全国5000万人の煙突ファンの皆さん、こんばんは」
とテレビ朝日アナウンサー勝田さんの挨拶から始まる、実況中継。
銭湯の煙突をスタジアムになぞらえ、その掃除の実態を実況とともに伝えるという趣向です。

ゲストの山田太一さんは、煙突掃除の経験者とのこと。
:



タモさんの関心度は"中くらい"でしょうか。

旭湯の煙突情報
高さ:23m
燃料:薪

戦前からある由緒正しき煙突だそうです。
金曜日はお休み。

<煙突プチ情報>
戦時中、爆撃の目標とされないように、東京型の煙突は75尺と決まっているそうです。

煙突掃除職人データ
父の後を継ぎ18歳で煙突掃除職人となる
年間総煙突掃除本数は300本 (52歳)

テレビに対してまったく媚びない姿勢に職人魂を感じます。
今回の試合(煙突掃除)で10000本達成?のメモリアルトライ??
煙突掃除情報
仕事前に一服する

精神集中のため。野球選手がガムを噛むのと一緒?

煙突掃除情報
地下足袋を装着

絶対にすべらないように地肌に一番近い地下足袋を利用。
天候はコンディションの重要な要素。

カンニングの竹山さんが、試合前(掃除前)準備中の選手(掃除人)にインタビューを試みるも…

[レ]独特の装備は?
「ない」

[レ]掃除する上でのポイントは?
「中入って暑いから、早く下りたいなつうことだな」

と、たんたんとした様子。

勝田アナからの「レポータが一番ツライタイプですね」とのコメントに、ゲストの眞鍋さん(ブログの女王ポッドキャスティングの女王が一言「ナカタ系ですね」とキツイツッコミも。

[レ]何分くらいで終わられるのですか?
「上がんのと 下りてくるのと同じくらいかな」
[レ]どれくらいの時間?
「3~4分」

と終始寡黙な感じ。

煙突掃除情報
煙突は登るのも降りるのも3~4分

[レ]もともとピンクのゴム手袋がすすで真っ黒になっています
「ピンクじゃねぇよ 茶色だよ」

とムッとしてこたえる場面も。

煙突掃除情報
ひざと背中にゴザを装着する

ゴザはブラシの代わり

レポータによる中継を終えて、ゲストの煙突掃除経験者・山田さんによる、煙突の模型をつかった解説。

そして、いよいよ 煙突掃除・開始
掃除職人の田中さんには、特別にカメラを装着してもらってライブ映像をみながら中継席から実況をつたえます。

#ここで勝田アナから「世界初の煙突掃除生中継」というコメントがあったのですが、テレビ的には「生中継」じゃないでしょ?という疑問も

煙突を上るのは、かなり早くて、先ほどの情報どおりサクサクと上っていきます。
途中頂上に近づく選手(掃除職人)を見ながら、タモさんの「ちょっと今、キャンタマ袋がズーンとしてくるくらいなんだよね」のコメントに、真鍋さんも「ズーンと(笑)」とノッてくるあたり、さすがブログの女王の貫禄でしょうか。

煙突の頂上まであがり、煙突の上からの眺めとして下の実況席は豆粒のようになってしまっています。

煙突に潜ってからおりるのは、けっこう早く降りていきます。さきほどのゴザと手ではらいながら、どんどん降りていくという感じ。

[レ]今日の煙突は他にくらべていかがでしたか?
「どこもいっしょだよ」
[レ]このすすは墨にしたりできますか?
「できないよ」

と最後までたんたんとした様子でロケ終了。
無愛想ながらも憎めないキャラの職人さんでした。


ソラミミでは
[DE QROS NUAGES PLUS LOURDS]→[どこにあるペルー]
で、ひさしぶりにTシャツが。ただし、タモさんは出し惜しんだ感じ。
(なにげに、あの「高橋 力」さんの作品)

タモさんから
「自分の好きな分野だけを聞くのでは、空耳は見つかりません」

というアドバイスも(笑)


今回の企画では、タモさんがあまり絡まなかった(絡めない)ので、個人的にはちょっと消化不良かも(笑)
今回のロケは銭湯ということで、中野の旭湯というところでしたが、テレビ朝日だから「アサヒユ」を選んだのかな?銭湯といえば富士山という印象がありますが、「ふじの湯」とか「富士見湯」とかはアレなのかな。

【旭湯関連ページ】
[中野区銭湯37a]@東京レトロを行く
[旭湯]@銭湯・温泉・サウナ王国
[中野/銭湯マップ]
地図
[Googleマップ]
[Yahoo!地図情報]
[livedoor 地図情報]

オープニングは旭湯そばのこのあたり?


今後の放送予定
2006.9.15
「誰もがプチな知識しかないプチプチを知ろう!!気泡緩衝材入門」
 ゲスト:半田健人
2006.9.22
「台本が間に合わなかったので製本して下さい」
 ゲスト:不明
2006.929
休止(検索ちゃんSP)


by p-article | 2006-09-09 12:56 | タモリ
<< 「mixi疲れ」にみる引用問題 gooサポーターズボード >>