人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]鉄道マージャン東風線
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年09月02日 00:15~



ホリプロ南田持ち込み企画第2弾・鉄道マージャン東風線!!
【ロケ地】東京高田馬場
【出演】タモリ、なぎら健壱、ken(L’Arc-en-Ciel)、豊岡真澄、ホリプロ・南田裕介マネージャー
【店舗】東京高田馬場「まぁじゃんMAP」
【ナレーター】武田広
【商品】駅弁「峠の釜めし」900円、「前沢牛めし」1300円、「大間まぐろづけ炙り丼」1680円、「昆布巻きさば寿司」1800円
【制作】ハウフルス、テレビ朝日・田辺エージェンシー

好評の南田マネージャ持込企画の第2弾。前回の持込企画の「埼京線ダービー」は2005年11月に2週にわたって放送されましたので記憶に新しいところです。
今回の持ちこみ企画は、「鉄道マージャン」。

鉄道ならではの旅情と中国4000年の歴史がついに合体。駅名とパイにみたてた究極の知的遊戯が誕生しました。


鉄道の駅の名前に使われている数字や漢字の一部を、麻雀牌に見立てて、麻雀大会を行おうという趣向。

」→「」 には「字が違うじゃないか」とタモさんの突っ込みも。
:



麻雀モノとしては、「芸能人オールスター麻雀大会」では、芸能人の写真が貼られた牌でその牌に関連するつながりで役を勝手につくってあがるルールでしたが、今回は基本は麻雀のルールに従って、役として鉄道にちなんだ飜数を南田マネージャが都度ジャッジして点数がきまるというもの。

鉄マンルール1
「十」のつく駅名も使用
[麻布十番]や[十条]など

鉄マンルール2
2つ数字の入っている駅名はどちらでも使用可能
[四谷三丁目][六本木一丁目]など

牌を捨てる度に、駅にまつわるエピソードを披露しつつ進行。最初「タモリ倶楽部、100回以上出てますけど、一番しゃべらなないかもしれない」と言っていたなぎらさんも結構ノッている様子。

東1局は、タモさんがkenさんの捨て牌「目白」でロン。
「対対和 三暗刻 白」
[三軒茶屋][表参道][三鷹]
[四条大宮][四天王寺前夕陽ヶ丘][四ツ谷]
[九条][九品仏][十九条]
[東中野][東北沢]
[白金高輪][白楽][目白]

残念ながら、南田マネージャのジャッジで鉄道つながりがないため「もうちょっと頑張っていただきたい」という意味を込めて1000点という結果に。
(どうやら、路線会社別で組まれると高得点らしい…)

東2局から SPECIALリーチ棒として「南田自慢の電車カード」を採用。
リーチするたびに、南田マネージャがカードを進呈で結構好評。

東2局の結果は
kenさんがなぎらさんの「三越前」の捨て牌でロン。
「リーチ 一発 平和」
麻雀的には弱い手ながら、
[市ヶ谷][荒川ニ丁目][三田]
の順子が「都営つながり」で1飜、「平和」と合わせて2飜で2600点。

東三局はタモさんがツモ。
「ツモ 平和 一盃口」
[南四日市][五稜郭][六合]
が「JRつながり」
[銀座一丁目][二条城前][表参道]
が「地下鉄つながり」
[肥前七浦][八丁堀][九重]
が「JRつながり」
[八丁堀][代々木八幡]
がドラ。
4000オール。

駅弁による食事タイムをはさんで、
タモリさん「峠の釜めし」900円(群馬)
なぎらさん「前沢牛めし」1300円(岩手)
Kenさん「大間まぐろづけ炙り丼」1680円(青森)
南田マネージャー「昆布巻きさば寿司」1800円(鳥取)
を各面子が注文。

東4局では、「カンの上」(5つ以上の牌でカン)を勝手にあみだすも流局。

南場に突入し、
南1局では、kenさんがタモさんの捨て牌[六軒]でロン。
「リーチ 一発 平和 一盃口」
[三段峡(廃線)][四街道][武蔵五日市]
「JRつながり」でさらに「廃線」で2飜
[南郷7丁目][七尾][東中野][中野]
がドラで、倍マン。

南2局では、これまで一度もあがっていない南田マネージャが、[六軒]でリーチ宣言。
タモさんのきった[六町]でロン??
フリテンの指摘にも、「これはつくばエクスプレスだから!」という独自の世界観による強気の姿勢を示すも、
[八丁堀][谷町九丁目][九条]
という、順子だか刻子だかも判断しかねる面子をなぎらさんに指摘され、チョンボ(錯和)に。

南3局では、タモさん渾身の全牌が「3文字以上」という役をだすものの、南田マネージャーに「それは1飜ですね」にがっくりの一幕も。

O.A.はここまででしたが、結果はこのとおり。
第一回鉄道マージャン東風線
優勝 タモリ 15,400点
二位 ken  1,300点
三位 なぎら -1,700点
四位 南田  -15,000点

タモさんの圧倒的勝利で幕を下ろす。

オープニングは、屋内で会場となったMahjong Amusement Park「まぁじゃんMAP」より。




オープニングといえば、YouTubeにオープニングテーマになっているThe Royal Teens"Short Shorts"のライブ映像がアップされてますね。

今後の放送予定
2006.9.8
「銭湯の煙突掃除の模様を完全実況中継」
 ゲスト:竹山隆範 眞鍋かをり 山田太一
2006.9.15
「誰もがプチな知識しかないプチプチを知ろう!!気泡緩衝材入門」
 ゲスト:半田健人
2006.9.22
「台本が間に合わなかったので製本して下さい」
 ゲスト:不明
2006.9.29
休止(検索ちゃんSP)


by p-article | 2006-09-02 13:00 | タモリ
<< タグをつけてもらう工夫 [Go... RTC Vol.14 『総裁選... >>