人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

SNSにハマる理由は再会と恋?
CNETより
SNSから始まる恋愛「ありえる」が6割以上--アイシェア調査」2006.8.4
 アイシェアは8月4日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用実態に関してユーザーにアンケート調査した結果を発表した。それによると、 SNSに1日10回以上アクセスしているユーザーは全体の12.2%。このうち56.4%は1日3時間以上をSNSへのアクセスに費やしているという。また42.5%は「SNSに依存している自覚がある」と回答した。

→[プレスリリース]

SNSの利用実態というか、意識調査を行った結果が発表されました。
<調査の概要>
調査期間:7月26日(水)~7月28日(金)
調査対象:無料メール転送サービスCLUB BBQリサーチモニター
調査方法:ウェブ、携帯でのアンケート調査
回答者数:860名
有効回答者の割合:男性53.8% 女性46.2%
分布:20代 19.7% 30代 44.9% 40代 21.9% 50代 4.9% その他 8.7%

:



 このほかユーザー全体の33.4%がSNS上で昔の知人に再会した経験があり、1日10回以上アクセスするユーザーでは62.5%に達した。「頻繁なアクセスは、再会の喜びや、趣味から始まった出会い、恋愛への期待からくるもの」(アイシェア)


1日10回以上アクセスするユーザが12.2%いて、その内の約4割強が「SNSに依存している自覚がある」と回答しているというのは、ある種のブームと言えそうですね。
さらにその、1日10回以上アクセスのユーザでは昔の知人に再会するという経験を62.5%に達するというのだから驚きです。
Mixiの登録者が500万人を超えているとのことですので、調査サンプルとして860名というのは、ちょっと偏りがでてきそうな気もしたりしますが、「mixi疲れ」なんていう話も出てきているくらいなので、そういった利用傾向というのは確かにあるのでしょう。

 「SNSから始まる恋愛がありえると思うか」という質問に対しては、ユーザー全体の66.1%が「ありえる」と回答した。1日10回以上アクセスするユーザーでは、この割合は82.5%だった。

ヘビーユーザ程、アバンチュールを求めている?82.5%て!?

こういったライフコミュニティ的なところに対して、一方「ビジネスSNS」のような活用にも注目されつつあったりします。

SNSというコミュニティの基盤がどのように発展していくのか注目していきたいと思っていたりします。

by p-article | 2006-08-05 14:25 | コミュニティ
<< goo ブログフィルター VOX日本語ベータ版 >>