S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

第6回 WBS2.0 feat. 田中良和@GREE
Web情報交流会
『Web Business Shuffle 2.0 - feat. GREE 田中 良和』

に、昨日参加してまいりました。

「WBS2.0」も今回で6回目の開催ですが、僕はこれで4回目となります。
:




f0002759_0375865.jpgいつもの段取りだと、3部構成になっていて、FEEDPATHの小川COOからのプレゼンテーションがあって、ゲストの方のプレゼンテーション、そして、お二方と会場からの質疑を交えたトークセッションという感じなのですが、昨日は、ちょっとしたトラブルで、GREE田中社長のプレゼンができなくて、かわりにトークセッションを長めにという2部構成となっていました。


第一部の小川COOの話は、先日発表されたThe Next Web 2006 でのプレゼンと同じような内容だそうです。

2.0ってなんだ?というところで、
Search
microformats
SaaS
LiveFeed
というキーワードで話がありました。
LiveFeed というのは、サイトを持たないFeedということで、feedpathが考えているコンセプトだそうです。


第二部のトークセッションでは、事前に寄せられた質問にお二人が答えるのと、会場からの質疑という構成でしたが、きちんとメモがとれてないので、ざっくりと…

田中社長の話を聞くのは、初めてだったのですが、インタビュー記事を読んだりした印象より、気さくな感じで、そしてなにより、イマというのをよく捉えているなーと感じました。

現在の急速的なSNSのようなコミュニティのスケーラビリティの拡大については、「昔はあたりまえでなかったものが、今ではあたりまえになっていることがたくさんある。これからしばらくすると、いまおどろいていることも当り前になる。」携帯電話の普及や、ネットの普及などをアナロジーに回答されていました。この辺の感覚は、僕も同じように考えていて、そこを見極めながら、今やるべきことを考えることが肝要なのだと思っています。

SNSはWEB2.0?という問いもあったのですが、田中社長は「インターネットの使い方、使われ方が変わってきている」と。老若男女が、ブログだSNSというのは驚くばかりだが、これも次第にあたりまえになるだろう。リテラシーが劇的に向上している。このあたりは革命的であり、WEB2.0としての要素もあるのではないかというようなお答えをされていました。
小川COOは「SNSが2.0だとは思わないが、ユーザ数が増えたことで価値が変わっている」と指摘。

オープン?クローズ?ということに関連して、SNSとRSSはどう関わるかという問いには、認証の問題など、セキュアな環境をどうつくるかというところを指摘されていました。

また、今後の話として、価値観の大きな変化を意識していて、モバイルの役割が変わっていくだろうという話もでていました。いま話を聞いて驚いてしまうような利用実態や依存度も、すぐにあたりまえになる可能性がある。ニンテンドーDSの話を例に、モバイルに注目しているという話もでていました。

その他、比較的質疑の時間を長くとっていたので、他にも質問がでていましたが、何故この二人に?何故ここで?というような質問もあったような気がします。そのへんは割愛ということで(笑)

小川浩×田中良和としてのインタビュー記事は
グリー田中社長、「継続してこそ、世の中に影響を与えることができる」」2006.3.7 @Enterprise Watch
に掲載されております。

#途中、モロモロの準備のために、中断時間があったのですが、その間、会場を提供してくれているAppleStoreの方の機転で、MacOSのプロモショーンタイムがありました。話術もさることながら、さりげなくTIPSを紹介するなど、グッジョブでした。AppleStoreの法人担当の方のようですが、プロだなーと感心。
[PR]

by p-article | 2006-07-28 20:23
<< [タ]タモさんがGoogleに潜入! チズガアツイ@R25 >>