カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「ヤフー、社内マッシュアップ?」2006.7.11 @SW's memo
経由で知ったのですが、Yahoo!の旅行計画支援サービス「Trip Planner」が正式サービスに昇格したそうです。 「 ヤフー、旅行計画支援サービス「Trip Planner」を正式提供」2006.7.10 @COMPUTERWORLD.jp Yahoo Trip Plannerでは、ソーシャルネットワーキング・サイトのYahoo 360、写真共有サービスのFlickr、オンライン旅行検索サイトのFareChaseといった同社の他のサイトやサービスとの連携も図られている。 たしかに、こういった形での展開は、ポータルならではのマッシュアップですね。 この「Trip Planner」については、昨年10月末のベータ版発表時に、諸事情があって(笑)非公開ステイタスでエントリしてあったのですが、ほんのちょっとだけ修正をくわえてそのときのエントリをはりつけておきます。 : --------------2005.10.31 INTERNET WATCH より 「米Yahoo!、旅行計画作成支援サービス「Trip Planner」のベータ版を発表」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/27/9644.html 旅行予約サイト「Yahoo! Travel」内に、旅行計画作成支援サービス「Trip Planner」のベータ版を開設。「Yahoo! Travel」や「Flickr」、その他の場所から情報を集め、簡単に旅行計画を作成し、情報共有できるようにするサービスだそうだ。 Trip Planner beta ![]() ![]() 「米Yahoo!、噂通りに写真共有サービスのFlickrを買収」というニュースが今年の3月に発表されており、Yahoo! としてのFlickrの活用に注目されていたわけだが、多数のコンテンツを保有するポータルらしいサービスになっていると思う。 [Schedule View]での旅程の表示と別に、[Map View]という周辺地図が表示できるようになっており、旅行計画での利用シーンを想定した地図の表示がうまくできていると思う。 お金の流れを店舗のところから切り離すことができれば、宿泊以外にも送客のコンバージョンを支配できると思う。--妄想モード-- たとえば地場のレストランやお土産屋などによる、商品提供としてECによる事前決済。 →クーポンではなく前売り券のようなものを発行し、現地で商品調達をする。 パッケージプランとして自由に旅行商品をつくることが可能。 →優れた旅行プランの掲載店は集客増大(アフィリエイトモデルの適用) というような感じ。 加盟店舗の獲得には時間と手間もかかると思うが、旅行者へのツール提供という部分で利用者の便益によりUA・PVは獲得できるので、エリア広告をあてはめることで初期収益を担保。 --妄想モード-- こんな展開も可能では?? で、このこのYahoo![Trip Planner]ですが、いままでのYahoo!のサービスメニューにくらべ非常に洗練された感じを受ける。どちらかというと、コミュニティといえば掲示板とか直球(笑)のものが多かった印象なのだが、自前のサービスメニューを有機的に連鎖させたデザインとなっているのではないだろうか? Yahoo!PHOTOSのようなアーカイブとしての写真共有から、WEB2.0的なFlickrへの進化と同じように、ポータルのサービスメニューも進化していくことになるのでしょう。 ------ CNET News.com でも記事がでていました。 「Yahoo to launch beta of new trip planner」 その記事を受けたブログのエントリはこちら↓ [Yahoo! Travel + Web 2.0] --------------
by p-article
| 2006-07-13 00:00
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||