カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
総合ポータルサイト「ライブドア」のトップページがリニューアルしました。
「3つの顔に生まれ変わったライブドア」@CNET 「ポータルサイト「livedoor」がリニューアル、3種類のトップページを用意」@INTERNETwatch 「「ヤフーに追いつけ」は“卒業”――ライブドアポータルがリニューアル」@ITmedia →[プレスリリース] ~Web2.0時代を見据えて、CGM領域を強化。3つの扉とツールの効率的再配置~ サイトの構成を「ホーム」「ニュース」「ブログ」の3つに分け、シンプルにしたことと、ライブドアが持つCGM系のコンテンツを最大限活用できることを意識したとのこと。 →「NEW livedoor トップページを使い倒す!」 : タブでサイト内の情報をコントロールするようになっていますが、 トップ要素の検索窓のブロック #ただし、アイコン部分はカスタマイズ可能。 右サイドメニューの2ブロックは、タブの切替でも変化しない固定された情報(機能)リンクとなっています。 ライブドアのCGMサービスとして、 [livedoor ブログ](Blog) [livedoor Wiki](ウィキ) [livedoor フレパ](SNS) [livedoor PICS](写真共有) [livedoor knowledge](Q&A) が上げられていますが、そこに先日ローンチした [livedoor クリップ](ソーシャルブックマーク) でほぼ出揃ったとのこと。今後は現在のサービスについて「精度向上と横連携を強めていきたい」と伊地知副社長は答えています。 これらのサービスをタグを利用したりして横断的な活用を検討しているとのこと。 #微妙なラインですが、 [livedoor 掲示板] [livedoor レンタル掲示板](したらば・OTD) はCGMとしては考えてないのかな?? #これはベータ版だから?まだ検討段階かな?? [livedoor キーワード](みんなで作る流行ワード辞典) #これはサイトの性格としてもCGMぽいけど…どうなんでしょう?? [livedoor グルメ] ライブドアもポータルとしては後発ながら、利用者数(ID)・コンテンツ数も充実しており、こういった形でのリニューアルには好感がもてます。ポータルのリニューアルというと、新しい広告商品の投入を意識したケースが多いのですが、利用者の使い方を意識したものとなっているような印象をうけます。 →[コンテンツ一覧] ただ、タブで切り替えるというインターフェースそのものは、マイクロソフトが[Windows live]でパーソナライズとして提供している方式と相似しているような気がします。 まあ、こちらはポータルというのと思想も違うのだとは思いますが。 マイクロソフトいわく、マイコックピット(=マイページ・マイポータルの発展系)というらしいです。 今回のトップページのリニューアルは、昨年の9月以来のものとなるそうです。 →「ライブドア、トップページをリニューアル」2005.9.5 #リニューアル前の画面を確認することができます。 ちなみに、今回のリニューアルについて、10日ほど前にlivedoor knowledgeに質問がでていました。 「livedoorのトップページがリニューアルされるようです。」2006.6.20-7.3 livedoorのトップページが(7月から?)リニューアルされるようです。 #たしかに、媒体資料(pdf)では、トップページのリニューアルについて告知してあったようです。 リニューアルの背景や狙いなど、伊地知副社長のインタビューが掲載されております。 「ブログを核にリストラしたライブドアのポータル戦略」@CNET 「「livedoorのリニューアルはCGM系を中心にするための変更」伊地知副社長 」@INTERNETwatch このなかで、Yahoo!とデザインが似ていた(リスペクト?インスパイア?)けど、これからはオリジナルだよということがかかれていますが、このへんの「そっくりさん問題」下記の記事でも指摘されてます。 「ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ」2006.2.13 @ITmedia 先日の株主総会でも、CGMのNo.1を目指すみたいな話があったようですし、今回のリニューアルのコンセプトとしても 次世代型Webメディアの先駆けとして とあります。 また、CNETの伊地知副社長のインタビューから引用させていただくと それで至った結論というのは、ライブドアが強みを持つブログを強化していくということです。ライブドアはポータル全体のトラフィックのうち、約半分がブログなんです。そのほかのCGMサービスがさらに15%~20%ぐらいを占めていて、CGMサービスとニュースを合わせると、全体のトラフィックの 70~80%になる。それ以外の貢献度はすごく低いんです。 とあるところをみて、比較的コストのかかる編集系のコンテンツを切り捨てていくことになると、いよいよ「はてな」化しているような印象を受けるのですが…
by p-article
| 2006-07-03 16:41
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||