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OKWave特設カテゴリーQ&Aパッケージ
Q&Aコミュニティ「OKWave」、口コミ利用したネット広告を開始
@CNETニュース 2006.5.22
オウケイウェイヴは5月22日、ユーザー同士で質問ができるQ&Aサービス「OKWave」上で、新たなインターネット広告商品を販売開始すると発表した。Q&Aサービスの特性を生かし、口コミ情報と組み合わせたプロモーション手段を提供する。


「はてな」と「GREE」×口コミ広告
につづき、Q&Aサイトによる口コミ情報をねらった広告商材となります。
商品名は「OKWave特設カテゴリーQ&Aパッケージ」。OKWave上で広告主が訴求したいテーマで特集を組み、ユーザーからテーマに関連した質問と回答を募集する。特集ページにはバナー広告などを配置し、商品やキャンペーンの宣伝、外部のウェブサイトへの誘導を実施する。また同時に、各質問と回答、それらの閲覧数を、マーケティングデータとして広告主に提供する。

:



OKWave特設カテゴリーQ&Aパッケージ_f0002759_15574421.jpg

特集第1弾「本当に知りたい北海道!

JTB子会社サンサポート北海道の提供で、北海道の観光情報に関する質問と回答を募集しています。
特別企画 「本当に知りたい北海道!」とは
OKWaveコミュニティーのレギュラーカテゴリーに登録いただいております会員のどなたでも自由に質問と回答を投稿することができます。
【特別企画】カテゴリーでは旬のテーマに注目し、今後もみなさまに需要の多いQ&A企画を取り上げてまいますので、OKWaveコミュニティーのレギュラーカテゴリーと同様、ぜひ活用ください。


今回の事例での回答者は、北海道在住者または訪問経験者が想定されます。旅行商材を訴求することを考えると、これから北海道に旅行する質問者側へのアプローチとなりますが、メインのプレイヤである回答者をどうやって巻き込んで行くのかがポイントとなりそうです。

すでにQ&Aという世界観が醸成された中では回答者側のインセンティブを設計する必要はないのかもしれませんが、スポンサーがつくことによってなしえる何か=プラスアルファがあるとさらに盛り上がるのではないでしょうか。

スポンサおよびその商材にあわせて、
[回答者] [質問者] [閲覧者] [スポンサ] の関係を最適化してデザインできればとても面白いものになりそうです。

CGMとしてみたときにも、テーマ性をもったコンテンツが副産物として蓄積されることも魅力的なアプローチだと思います。

by p-article | 2006-05-23 16:06 | コミュニティ
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