人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「はてな」と「GREE」×口コミ広告
株式会社はてなより下記リリースがありました。

はてな、総ユーザー数40万人を突破(はてなプレスリリース)

株式会社はてな(代表:近藤淳也/東京都渋谷区)は、はてなの運営する各サービスにおける登録ユーザー数の総数が40万人に達しました。
(中略)
登録ユーザー数の推移は、2004年5月に10万人を突破。その後、2005年2月に20万人、2005年9月に30万人となり、今月4月23日に40万人を突破しました。また、ブログサービス「はてなダイアリー」の総開設数も4月現在で24万8千に達しています。また、3月の月間ページビューは4億6千万PV(ロボットからのアクセスを除くPV数)に達し、4月のページビューは初めて5億PV(同)を上回る見通しです。

:



で、今日の日経新聞で

SNSで「口コミ」広告
グリーとはてな 新製品の認知度向上

という記事が掲載されています。

「グリー」と「はてな」がネット広告の新手法を共同で展開。
[グリーはてなクチコミプロモーション]という名称のようです。


┌→[キャンペーンサイト]
│   ↓
│ [抽選に応募]
│   ↓
│ [会員の日記に書き込み]
│   ↓
└ [友人が日記を読む]

商品の情報を日記に書き込んでもらい、
キャンペーンサイトに閲覧者を誘導する仕組みとのこと。

キャンペーンを実施する企業には、会員の属性データの集計、集客用のメールマガジンの配信をまとめて提供。
基本料金は420万円。
標準で4週間運営し、あたまの2週間で告知と参加者募集を行う。

記事によると、
SNSは一つの画面に掲載できる広告スペースが限られ、収益源の開発が各社の課題。今回の手法は広告を入れてもサイト自体の体裁が変わらないため、会員にも受け入れやすいとみている。

と結んであります。

mixiでも広告枠表示の画面レイアウト変更にともなって、会員から不満が紛糾したりといったこともあり、SNSならではのハードルは確かにありそうです。

今回のしくみは、「はてな」が以前プレゼントの応募方法として、商品のキーワードを日記に埋めさせたのと類似してますね。
”アップルのiMac G5欲しい!”

記事では、SNSとしてとりあげてますが、”両社の合計70万人の会員基盤を生かし”とのことですので、「はてな」はSNSなの?という疑問がのこりますが...
(GREEは2006年1月時点で30万人

【追加記事】
グリーとはてな、SNSとブログを利用したクチコミプロモーションを商品化
グリーとはてな、SNSとブログを活用したクチコミプロモーション

by p-article | 2006-04-25 17:25 | コミュニティ
<< [WEB2.0]機械と機会 その2 SEO, so what? >>