人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]世界の山ちゃんの手羽先で骨格標本
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2010年10月23日 00:20~



身近な食べ物で骨格標本を作ろう!
おいしい手羽先編

【ロケ地】新宿区
【出演】タモリ、渡部建(アンジャッシュ)、鴻上尚史、千原せいじ
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

無駄をそぎ落とした造形美と生命の神秘を感じさせるアイテム、骨格標本。今回は、なんと、世界の山ちゃんのスパイシーな手羽先を美味しく食べて、その骨で、骨格標本を制作します。

手羽先の骨で、骨格標本をつくってみようという企画。
:



なぜ呼ばれたのかわからないという鴻上さんですが、名字に鳥という字が入ってるからとのこと(笑)

世界の山ちゃん 新宿靖国通り店の店内に入って、卓を囲んでのトーク。

→「世界の山ちゃん>山ちゃん新宿靖国通り店

渡部さんによる進行。(それにしても、最近ピンが多いですねw)


実際に骨格標本をつくっているという方をご指南役として紹介。

東京学芸大学附属高等学校
岩藤英司 先生

生物の授業で、進化の鳥の手羽先の部位が進化の過程の説明として教材に選んだとのこと。
(調理された手羽先ではないそうですw)

ここで、

幻の手羽先 1人前5本400円

が登場w

[タ]世界の山ちゃんの手羽先で骨格標本_f0002759_13475975.jpg

全部で、11パーツとなるそうです。
指骨・中手骨・手根骨・とう骨・尺骨


手羽先骨格標本作りのコツ
おいしいからといって骨まで食べないように注意


手羽先骨格標本作り
工程1 おいしく食べて骨を取り出す

今日は、ビールは禁止とのことw

タ)「これは、ビールと一緒じゃないと、カラダに悪いよw」

無口に食べ続ける面々ww


骨取り出しのコツ
手根骨が3つ入ってない場合もあるので注意

もくもくと作業をしていたタモさんが、さっそく11のパーツをとりだすのに成功!

つづいて、せいじさんも!


手羽先骨格標本作り
工程2 スープがとれるくらい煮込む


煮込みのコツ
骨に残った肉をやわらかくするため沸騰したお湯で15分程煮込む
(骨はネットにいれる)

煮込み時間をつかって

ホネホネ動物ランド

「ホネホネ!?絵本シリーズ」(アリス館)より

ホネホネどうぶつえん

松田 素子/文 / アリス館


このシリーズかな?

[タ]世界の山ちゃんの手羽先で骨格標本_f0002759_13565296.jpgペンギン
ヘビ
パンダ
ワラビー
の骨格を紹介

そして、いろいろな動物の陰茎骨も...

→「陰茎骨 - Wikipedia

人間は、海綿体の発達で骨はないのですが、動物には骨があるんだそうです。

タ)「人間は、骨折れたら、あそこにギブスするのかなー」

ゴリラの陰茎骨は、1.2cmなんだとか...
(リスが1cmで、ムササビが、1.4cm)

千)「ゴリラは意外としょうもないなー」

なぜか、陰茎骨の話題で異常にもりあがるなか、岩藤先生に質問攻めとなりますが、岩藤先生は骨の専門家ではないそうです(笑)


手羽先骨格標本作り
工程3 徹底的にクリーニング

クリーニングのコツ
歯ブラシやピンセットで骨に残った肉を全て取り除く

骨は、事前にこそいでおいたほうが後工程として楽になるようです。
(せいじさんいわく、こそぐではなくて、しがく だそうですw)


手羽先骨格標本作り
工程4 ホワイトニングで輝く白さに

ホワイトニングのコツ
漂白剤入りの溶液につけて骨が白くなるまで待つ

30分後...


手羽先骨格標本作り
工程4 元通りに接骨

ホットボンドで接着

goot ホットボンド HB-41

太洋電機産業


先生のつかっていたホットボンドとは違うのだけど、みつからなかった...

接骨のコツ
ホットボンドを軟骨のように付ける

接骨のコツ
手根骨を包み込むようにボンドを付ける

接骨のコツ
先端の指骨の傾きに注意する


せいじさんが、真っ先に完成!

それぞれの完成品を披露!

[タ]世界の山ちゃんの手羽先で骨格標本_f0002759_1358519.jpg

[タ]世界の山ちゃんの手羽先で骨格標本_f0002759_13583282.jpg

[タ]世界の山ちゃんの手羽先で骨格標本_f0002759_13585166.jpg

[タ]世界の山ちゃんの手羽先で骨格標本_f0002759_1359634.jpg


[タ]世界の山ちゃんの手羽先で骨格標本_f0002759_13593044.jpg


続いての課題として...豚骨の骨格標本を紹介して、食べるところを探しに行こうというところで、エンディング。

[タ]世界の山ちゃんの手羽先で骨格標本_f0002759_145924.jpg

身近なもので、骨格標本って、やってみたくなりますね(笑)

骨格といえば..

BONES-骨は語る- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


BONES -骨は語る- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


これ買ってるんだった...
このコンパクトボックスは場所もとらないし、なにしろ安いのでお奨めです。
まだ見てないけどw

BONES -骨は語る- シ-ズン3 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


シーズン3が出るみたいなので、いまポチっとしておいた(笑)

[タ]世界の山ちゃんの手羽先で骨格標本_f0002759_1348026.jpg

空耳では、NIGO®特製のジャンパーのお披露目も。
なんと、ジャンパーに選ばれると、当選者の採寸をしたオーダーメイドとなるそうです。
残念ながら、3作品とも手ぬぐいでしたが...
テロップは出ませんでしたが、タモさん手染めの手ぬぐいは残り8枚?


オープニングは、山ちゃん新宿靖国通り店のある白鳳ビルのエントランスから...
東京都新宿区新宿5-17-11 [StreetView]


今後の放送予定
2010.10.29 24:20-
「コインチキンレース」
ゲスト:不明

by p-article | 2010-10-23 12:15 | タモリ
<< "[ib on th... "「はてなココ fo... >>