カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「NAVERまとめ」がリニューアルしております。
「「NAVERまとめ」がリニューアル、目指すは「1億総キュレーター化」」2010.10.15 @INTERNET Watch ネイバージャパン株式会社は15日、ユーザー同士で“まとめページ”を作るサービス「NAVERまとめ」をリニューアルした。まとめ作成者向けの機能などを強化したほか、「livedoor ブログ」とも連携を図った。今後は、まとめで発生した収益をユーザーに全額還元するインセンティブプログラムを導入し、「1億総キュレーター化」を目指すという。 →「NAVER、NAVERまとめリニューアル&livedoor Blog連携開始~インセンティブプログラムも近日導入~ | プレスリリース・お知らせ - NAVERプレスセンター」 【関連記事】 「NAVERまとめ作成者に収益還元--ネイバー、キュレーション経済圏を目指す新戦略」2010.10.15 @CNET 「NAVERまとめが大幅リニューアル - 作成が簡単に、作成者情報が目立つUIに」2010.10.15 @マイコミジャーナル 「目指せ“1億総キュレーター” 「NAVERまとめ」リニューアル、まとめた人に報酬も」2010.10.15 @ITmedia 「[jp]NAVERが「まとめ」をリニューアル――作成者のキュレーション活動を加速」2010.10.15 @TechCrunch JAPAN : プレスリリースより... ----------------------------------------------------------- 右が昨年6月のキャプチャーとなります。 トップページは今年の3月末にリニューアルをしておりますが、今回は「まとめ」(http://matome.naver.jp/)ページのリニューアルのようですね。 →「チミンモラスイ? : NAVERがリニューアル 次のステージに!?」2010.4.1 「NAVERまとめ」は、NAVERの検索サービスとしても最もユニークな機能なのではないかと思いますが、デザイン的な面以上に、まとめに介在するユーザーの利便性にフォーカスしたものとなっているようです。 また、まとめを行うユーザーのインセンティブとして、ブログへの貼り付けという出口を用意しているのがポイントですかね? (数年まで、僕は入口と出口という表現をしていたのを、ふと思い出したww) 今回のリニューアルはけっこう気合が入ってるのか、公式ブログに3本もエントリーがあがっております(笑) 「NAVERまとめとは?」2010.10.15 @NAVERLAND 情報の断片化と再構成を考えるうえで、キュレーションというのは僕も注目しておりましたが、サービスの入口との連携というも気になるところです。 Twitterにフォーカスしたまとめツールとしての、togetterは、すごくよくできるなーと思うのですが... twitter と 2ちゃんねる に対応した、scrapiもちょっと気になります。 →「scrapi」 David FiloとJerry Yangが「インターネットの道しるべ」として、Yahoo!の前身となるサービス(「Jerry's Guide to the World Wide Web)を開始してから、16年ほどたっておりますが、そのなかで、より広大となったインターネットと、それにあわせて拡大したネットへの参加者を背景にソーシャル化という流れがでてくるのは、必然なのかもしれません。
by p-article
| 2010-10-17 14:20
| 検索エンジン
|
ファン申請 |
||