人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]山田工業所の中華鍋をゲットだぜ!?
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2010年9月18日 00:20~



中華街のシェフ達も大絶賛!
山田工業所の中華鍋を手に入れよう!!

【ロケ地】神奈川県 横浜市
【出演】タモリ、升毅、 ビビる大木、乾貴美子
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

知る人ぞ知る中華鍋メーカー山田工業所。その品質は、プロからの信頼も厚く、横浜中華街でのシェアは、なんと8割。なにがそんなにスゴイのかその秘密に迫ります。

山田工業所の中華鍋の魅力に迫ってみようという企画。
:



山田工業所 社長
山田豊明 さん

を囲んでのトーク。

→「打ち出し中華鍋製造卸 横浜市の手作り中華鍋 山田工業所

乾)「山田工業所さんの中華鍋というのは、どのへんが最大の特徴なんですか?」
山)「唯一日本のなかで、鉄板を平らなところからたたいて伸ばして..そうやって作っている」

山田の中華鍋→打ち出し式
一般的な中華鍋→プレス式

乾)「何回くらいたたくんですか?」
山)「家庭用で5000回くらいですね」
山)「業務用になると、1万回くらい」


山田の鍋のどこが良いのか!?

中華街のシェフにインタビュー

山田の中華鍋争奪
クイズ!中華鍋

シェフが中国語で語る山田の鍋の長所を当てて下さい

鍋を一番早くあおった人に回答権

第一問

中国料理『清香園』

オーナーシェフ 髙谷清さん (福建省出身)

五目チャーハン 750円

山田さんの鍋の良いところは「好炒」

升)「炒め具合がいい」
ビ)「炒めるのが好き」
タ)「炒めやすい」
升)「振りやすい」 →正解

詳しく話しを聞いてみると・・・

高)「山田さんの鍋は 釜のところのフィット感がすごくありますので すごく振りやすいですね」

底面が釜にぴったりフィット

髙)「一日の間に鍋を何百回、何千回も振りますので フィット感あうrとないとではだいぶ違いますね 疲れにくくなります」

あら?この高谷さんて、藤沢の『清香園』にいた方かも。
中華街にもお店を出したというのは聞いていたのですが、藤沢から移ってるのかも。


→「横浜中華街 中国料理 清香園 - Google マップ - 地図検索

横浜のこちらのお店には行ったことないのですが、藤沢の清香園では、藤沢駅周辺では間違いなく一番おすすめの中華ですヨ。

第二問

中華料理『富筵』
→「富筵 - Google マップ - 地図検索

料理長 許 耀夷 さん (台湾出身)

若鶏のバジル入り唐辛子煮込み 1900円

山田工業の鍋の良いところは 「不拈」鍋」

タ)「... ちょっとパス(笑)」
ビ)「こげがつきにくい」
タ)「材料がへばりつきにくい」 →正解 食材がくっつきにくい

許)「この油入れた瞬間で見て すごいしっかりしてるから」
許)「油がホラ 水みたいにくっつきにくいじゃん」
許)「油もくっつきにくいから 物も大体くっつきにくい」
許)「掃除もしやすい 洗いやすい」

山)「凹凸があるので、面であたるのではなく、点であたる」
乾)「油をひかないと、くっつきますよね?」
山)「... そうですね」
タ)「そりゃそうだよww」

第三問

中華四川料理『重慶飯店 新館』
→「【個室・宴会】 横浜中華街 重慶飯店 新館
#cidがわからない...

料理長 陳一明 さん

鶏肉とナッツの唐辛子炒め 2000円

山田の鍋のよいところは 「可以定作」

タ)「出来上がりにムラがない」
ビ)「隠し味で、社長の愛情がはいってる」
升)「お願いしたとおりのものを作ってくれる」 →正解 好みの形に作れる

陳)「やっぱりウチの四川料理は 炒め物だけじゃなくて 煮物も結構ありますので 普通の鍋よりも4~5センチ深く作ってある」
陳)「煮る時も 少量のスープで煮ることができます」


第四問

横浜中華街『鵬天閣』
→「鵬天閣(中華料理)
#cidがわからない... オーナーから写真提供されてる

料理長 王冰 さん

エビのチリソース 2100円

山田さんの鍋の良いところは 「把手不会松脱」

ビ)「山田さんの鍋で一日つかってたら、左の上腕筋が理想通りになった」
タ)「とってが抜けることがない」 →正解 取っ手が抜けない

支配人の方の通訳で...
「普通の鍋で2ヶ月位使ったら 緩んじゃうんですね取っ手のところで」
「山田さんの鍋は半年以上使えるんですね」

タ)「どういう違いで作ってるんです?」
山)「リベットをとめる前に溶接をしている」

両手鍋の取っては溶接してからリベットで止める

山)「うちも、鍋の注文が減ってるから、スポットで止めるやめようと思ってる」
山)「そしたら2ヶ月で壊れるから(笑)」


第五問

広東家庭料理『愛群』
→「愛群 アイチュン - Google マップ - 地図検索

シェフ 張 儀 さん (横浜中華街生まれ)

牛バラ肉の煮込み 2100円

山田の鍋の良いところは 「火候很好」

タ)「火のまわりがいい」 →正解 火の通りが良い

張)「非常に薄くてしっかりしてて その分火の通りも良く やっぱり仕上がりが違いますよね 料理の」

乾)「それはどうしてなんですか?」
山)「たたくことによって火のあたる部分を薄くするんです。」

[タ]山田工業所の中華鍋をゲットだぜ!?_f0002759_16582243.jpg

乾)「家庭のコンロでも、チャーハンが専門店のようにパラッパラにできる」


検証
山田の中華鍋 VS 一般的な中華鍋
チャーハンパラパラ対決

升 一般的な中華鍋でレタスチャーハン
タモリ 山田の中華鍋であさりチャーハン

タモリ
豚肉を炒める
卵・ご飯を炒める
あさり・人参・長ネギ。生姜を加え 塩・こしょうで味を調える


ハム・長ネギを炒める
卵・ご飯を炒める
レタスを加え 塩・こしょうで味を調える

パラパラ感では、全員一致でタモさん(山田の中華鍋)に軍配。


クイズ中華鍋 ここまでの成績

タモリ 3ポイント
升 2ポイント
大木 0ポイント


大逆転クイズ

山田工業所では、中華鍋を打ち出す技術を使って日本ではあまり作られていない、ある金属製品も製造していました。一体何を作っていたでしょう?

乾)「ヒントは、その存在を知らないひともいるかもしれない」
升)「その知らないひとに入ってたら、答えようがないw」

タ)「鉄兜」
升)「シンバル」
大)「金属バット」

正解 スチールパン(トリニダード・ドバゴの民族楽器)


自力で中華鍋を作ろう

第一工程
鉄を鍋の形に打ち出す

斉藤毅さんが指導

第二工程
縁の部分をプレスで起こす

社長の次男 山田憲治さんが指導

第三工程
縁のシワ部分をならす

社長の長男 山田祐司さんが指導

第四工程
鍋底を平らにならす

第五工程
縁の部分を整える

社長の三男 山田典弘さんが指導

第六工程
刻印を打つ

[タ]山田工業所の中華鍋をゲットだぜ!?_f0002759_17273441.jpg

升さんと、タモさんが、刻印を体験

最終工程
取っ手を丸める

プレス機でUG型に成型
さらに、円環にプレス成型

升さんが自らの手で最終工程にチャレンジ

タモさんと、升さんが、自らが製造に関わった中華鍋を手にしながら満足げな表情。
升さんは、パラパラチャーハン対決に負けたのが屈辱だったので、山田の中華鍋で再チャレンジという宣言でエンディング。

空耳は、ミミカキが2本でました。
メモリー・レーン / ミニー・リパートン
「DON'T LET THIS」→「飛んだんです」
アップタウン・ガール / ビリー・ジョエル
「UPTOWN GIRL SHE'S MY UPTOWN GIRL」→「おっちゃんが 血迷ったんか」

この中華鍋いいなー。

こないだ、撮影用の消えモノとして、中華フライパンもらっちゃったばかりなんだけど..

極 炒め鍋30cm 14K30

リバーライト



次に買うときは、山田のを買おう(笑)
(このリバーライトのもすごく熱のまわりがいいんだけど、ちょっと重たいです)

山田の中華鍋、家庭用ならamazonで買えるみたい。

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.6mm) 0274-0803

ナガオ



山田工業所 鉄 打出片手中華鍋

IH用のもあるみたいですね。




オープニング福浦2丁目北交差点からすぐ、山田工業所の前の路上から
横浜市金沢区福浦1-3-29 →[StreetView]


今後の放送予定
2010.9.24 24:20-
「追悼KING OF HOP マイケル・ジャクソン 世界初!ビールのフルコースを堪能」
ゲスト:六角精児、博多華丸・大吉、SU、FUMIYA

by p-article | 2010-09-18 10:57 | タモリ
<< [雑]大木屋 @市ヶ谷 "Amazon定期お... >>