人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ジオメディア3題+2
ジオメディア3題+2_f0002759_0284962.jpg


日付的には昨日となりますが、7月15日はジオメディア系のサービスのラッシュでしたw

位置情報サービス「はてなココ」のiPhoneアプリ無償公開」2010.7.15 @INTERNET Watch
 株式会社はてなは15日、iPhoneアプリ「はてなココ for iPhone」をリリースした。App Storeから無料でダウンロードできる。iPhone/iPod touch/iPad互換iOS 3.1以降に対応しており、iOS 4.0でもテスト済み。

 「はてなココ」は、携帯端末のGPSを使ったコミュニケーションが行える位置情報サービス。今いる場所についてコメントや写真を投稿(イマココ)して共有したり、友人や知人の居場所を確認し合うことができる。

→「はてなココ for iPhone ガイド - はてなココ


ライブドア、“小学生の世界”がコンセプトの位置情報サービス「ロケタッチ」」2010.7.15 @INTERNET Watch
 株式会社ライブドアは15日、ユーザーが出かけた場所やモノを記録・共有する位置情報サービス「ロケタッチ」を開始した。料金は無料で、利用には livedoor IDが必要。

 「ロケタッチ」は、ユーザーが訪問した場所や店舗などをタッチ(記録)し、情報を他のユーザーと共有するサービス。現時点では、スマートフォン(iPhoneおよびAndroid)のウェブブラウザーからの利用を想定したサービスとなっており、今夏にiPhone用およびAndroid用のアプリを提供する予定。

→「株式会社ライブドア - プレスルーム - ライブドア、場所やモノに"タッチ"する位置情報共有サービス「ロケタッチ」をオープン!

そして、サービス開始は、来週21日からですが...

リクルートがクーポン共同購入サイトに参入、「ポンパレード」開始へ」2010.7.15 @INTERNET Watch
 リクルートは、人気ホテルの割り引きチケットや有名飲食店の特別商品などを格安で利用できる割引クーポンを日替わりで提供するサイト「pomparade(ポンパレード)」を7月21日に公開する。一定の制限時間内に規定の購入者数が集まると、クーポンの販売が成立する仕組み。まずは関東近郊を対象にサービスを展開し、順次全国に拡大する。

 割り引きクーポンの対象は、レジャー施設やグルメ、レッスン、エステ、ヘアサロン、ホテルなど。クーポンの販売期間は24時間から3日。サービス開始当初は、東京、神奈川、埼玉、千葉の各都市につき、1社のクーポンのみを掲載する。将来的には川崎や横浜など、さらに地域ごとに絞ったクーポンを掲載していく考え。

→「いいモノ、楽しいコト、見つかる ポンパレード Pomparade
:



「はてなココ」は、3ヶ月ほど前にサービスインしておりますが、iPhoneアプリ版の登場です。

→「チミンモラスイ? : 「はてなココ」 by はてな」2010.4.13

iPhoneやAndroidでは、アプリでの提供というのはやはりポイントが高そうです。
使い勝手ということもありますが、ランチャーから一発で起動というのは、位置情報系のサービスではとくに顕著なのではないでしょうか。


「ロケタッチ」は、"folkat"というコードネームでよばれていたサービスですね。

→「開発コードは「folkat (フォーカット)」」2010.4.12 @ロケタッチ開発ブログ

4月の発表からサービス提供を楽しみにしてました。
foursquareでの、チェックイン→タッチ、バッチ→シール、と日本の文化に即したローカライズとなっておりますが、4SQのクローンにとどまらないデザインとなっており、今後の展開も楽しみです。


「ポンパレード」...いわゆるGROUPON系のサービスがにわかに注目を集めてますね。いよいよ、本命ともいえるリクルートが参入かー。
基本的にギャザリングのモデルだと思うのですが、Twitterのようなタイムラインに支配されたストリーム系のソーシャルメディアとの相性のよさも手伝って、こういった市場の成長も期待されるところです。
(ただ、このあたりはいろいろ考えなくてはいけないこともあるのですが、それはまた別の機会にでも...このブログで書くか微妙ですが..)


昨年あたりから、いよいよジオメディア界隈がもりあがってきたところに、スマートフォンなどモバイル端末の進化によって、今年はブレイクの予感です(笑)


7月30日には、名古屋でジオメディアサミットが開催されます。

→「「ジオメディアサミット名古屋」やります!」2010.7.8 @Yahoo! JAPAN Tech Blog

ヤフーの名古屋チームが中心となっての開催となります。

■ イベント詳細
日時:2010年7月30日(金) 18:00~21:00(17:30開場):懇親会 21:15~
会場:HAL名古屋 062教室(6階)
http://www.hal.ac.jp/nagoya/mind/contact_access.html
定員:180名
参加費:無料 ※懇親会は実費(予算3,000円程度で名古屋駅周辺を予定)
公式ハッシュタグ:#gms_nagoya
公式twitterアカウント:@gms_nagoya

===当日の進行(予定)===
■第1部 講演
「Twitter Placesについて」
株式会社デジタルガレージ TwitterカンパニーCTO Stephen Rife様
「Yahoo! Open Local Platformについて」
ヤフー株式会社 地域サービス本部 本部長 村田 岳彦様

■第2部 パネルディスカッション:「日常生活に浸透し始めたジオメディア」
モデレータ:未定
確定登壇者:
・クウジット株式会社 山口 由晃様
・株式会社サンゼロミニッツ 谷郷 元昭様
・名古屋大学(Locky.jp) 河口 信夫様
・ヤフー株式会社 河合 太郎様

■第3部 ライトニングトーク:
ジオメディアに関係するネタであれば、参加者、テーマ共に縛りなしのライトニングトークです。
5分間という時間が与えられ、自由にプレゼンができます。5分経過すると強制的にプレゼンが終了させられてしまいます。
自社サービスの宣伝をするもよし、研究成果を発表するもよし、自分の主張をひたすら語るでもかまいません。8本~10本程度を予定しています。

■懇親会
会場は未定ですが名古屋駅周辺で参加費用3,000円程度を予定しています。ご希望の方は、申し込み時に選択してください。

===
主 催:ジオメディアサミット運営実行委員会

僕も参加するかもです。


そして、佐賀県ではこんなイベントも...

→「ローカルメディア・カンファレンスを開催します」2010.7.13 @ローカルメディアラボ
* 期 日  2010年7月27日(火)15:30受付開始
* 会 場  RockRide(ロックライド) 佐賀市呉服元町2-4
* 会 費  5000円(交流会費含む)
* 定 員  50人 ※定員になり次第、参加申し込みを締め切ります。
* スケジュール
・16:00~16:10  ライトニングトーク
・16:10~17:10  メーンセッション
「Google 時代の終焉~10年ぶりのネットの変革」
TechWave編集長 湯川 鶴章 氏
・17:10~17:30  フリーディスカッション 〜湯川氏、本田氏を囲んで
・17:30~19:00  交流会(飲食の準備をしています)

こっちもすごく行きたいのですが...

ジオメディアのようなテーマは、いかに地方をまきこんでいくかというのも課題のひとつだと考えておりますので、こういった動きはものすごく気になるところです。

このブログで、あまりとりあげてこなかったというのはありますが...
実は、[ジオ×ソーシャルメディア]ということを、けっこう前から注目していたこともあって、なんか最近いろいろとムズムズとしております(笑)

by p-article | 2010-07-16 02:10 | その他
<< [雑]MDR-DS7100/M... "Picasa&qu... >>