カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
6月10日・11日に開催された「IVS 2010 Spring」での、mixiとGREEの発表に関する記事がITmediaにアップされておりました。
以前.. →「チミンモラスイ? : mixiとGREEとモバゲー」2009.1.11 というエントリをしたことがありますが、ここにきて、各社の戦略がより明確になってきたようです。 「IVS 2010 Spring:mixiが目指す「SEOから“SGO”へ」 「いいソーシャルグラフを作る」と笠原社長」2010.6.21 @ITmedia IT・ネット・モバイル系のテーマについて国内外のベンチャー経営者らが講演・討論する「Infinity Ventures Summit 2010 Spring」では、ソーシャルアプリのプラットフォーム事業を展開するミクシィと準備中のグリーがそれぞれ、社長とナンバー2がコンビを組んで、今後の戦略を競い合うように語った。質問にはモバゲー(ディー・エヌ・エー)も加わり、厳しい質問が応酬される場面もあった。 「IVS 2010 Spring:「GREE Platform」戦略 「初期投入数を絞り、ホームラン狙う」」2010.6.25 @ITmedia 「Infinity Ventures Summit 2010 Spring」の2日目では、前日のミクシィに続き、グリーの田中良和社長と青柳直樹CFOが「GREE Platformの展望」と題して講演した。青柳氏は、「自社でソーシャルゲームを開発・運営してきた経験を生かしてパートナーのマネタイズを支援する」「月商1000万円のゲームを100本作るより、数本の特大ホームランを狙う」とし、6月下旬の先行リリース時には初期タイトルを40~50タイトルに限定する方針も明かした。 IVS 2010 Spring(Infinity Ventures Summit 2010 Spring)の開催概要はこちら... →「Archives » Infinity Ventures Summit 2010 Spring」 モバゲー(DeNA)の発表もあったみたいですが、ITmediaの記事ではいまのことろ、mixiとGREEの記事(あと、Zyngaの記事)となっています。別途あがるのかしら? イベント開催直後に、TechWaveにはすでにレポートがアップされております。 「ソーシャルゲームは2,3年で3千億円市場に=モバゲータウン【湯川】」2010.6.10 @TechWave : TechWaveでは、日本のSNSの3トップといえるmixi、GREE、モバゲーにフォーカスをあてて、各社の戦略について、以下のようなポイントをあげています。 [mixi] ソーシャルグラフへのこだわりをもったmixiというのが、非常に印象的でもあります。 このあたりは、各社のTVCMでのコミュニケーション戦略にもあらわれていて(ミクシィは、現時点ではCMの出稿はやめているようですが)、GREEとモバゲーがゲーム等のコンテンツをアピールしているのに対して、ミクシィではユーザーのつながりというのを意識したものとなっておりました。つまり、ミクシィではヒトこそがコンテンツということをとらえているのではないかとも感じます。 個人的にも、SNSのポイントは、ユーザー間の結合力がコミュニティのポテンシャルにつながると思います。 ただし、記事にあるように、このあたりはFacebookというさらに大きな巨人を意識しなくてはならない領域ということもあり、ここにおいてはしっかりと軸をもった強い戦略も求められそうです。 (TechWaveではmixiとFacebookの提携というような示唆もありました...) モバイル(ケータイ/スマートフォン)がカギとなることは間違いないとは思いますが、インフラまわりの環境だけでなく、日本のユーザー特有の文化やユーザーの意識をどうくみとるかということに勝機があるように思います。 ここでは、詳細は割愛しますが、僕が考えるポイントをいくつかあげておくと、情報とコミュニケーションの断片化と再構成、ジオロケーションオリエント、そしてデータベースといったあたりです。 今後の、ミクシィ、グリー、モバゲーの動向というのは、ますます目が離せないところですが、Facebookの日本展開、そしてちょっとしたブームの兆しをみせているTwitterの展開というあたりも気になるところです。
by p-article
| 2010-06-27 02:15
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||