人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"livedoor画像検索" powered by NAVER
\"livedoor画像検索\" powered by NAVER_f0002759_22442078.jpgライブドアの画像検索のエンジンがネイバージャパンが提供するエンジンに切り替えだそうです。


ライブドアが「NAVER」の画像検索を導入、NHN Japanグループ提携第1弾」2010.6.16 @INTERNET Watch
 株式会社ライブドアは、NHN Japanグループとの提携第1弾として、ポータルサイトの「livedoor」に、ネイバージャパンが提供する「NAVER」の画像検索を導入した。

 ライブドアは、親会社だった株式会社LDH(旧ライブドアホールディングス)が5月10日に株式を売却し、検索サービス「NAVER」やゲームポータルサイト「ハンゲーム」などを運営するNHN Japanグループの傘下となった。

 今回、グループとの提携第1弾として、検索サービス「NAVER」の画像検索をlivedoorに導入。NAVERの画像検索は、検索結果に黒い背景と大きなサムネイル画像を配置した独自のUIで、マウスのホイール操作で次々に検索結果を表示できるといった特徴がある。また、「顔認識機能」により、タレントや著名人の人物名を検索すると、顔写真のみを検索結果の最上位に表示するといった機能も備える。

→「株式会社ライブドア - プレスルーム - livedoor、NAVER 提携第一弾 ライブドア、画像検索でNAVER画像検索を採用!
→「【livedoor、NAVER提携第一弾】ライブドア、画像検索でNAVER画像検索を採用 | プレスリリース・お知らせ - NAVERプレスセンター

【関連記事】
【livedoor、NAVER提携第一弾】ライブドア、画像検索でNAVER画像検索を採用」2010.6.16 @CNET
ポータル「livedoor」の画像検索がNAVERと融合 - スムーズな検索可能に」2010.6.16 @マイコミジャーナル
:



Livedoorの画像検索と、NAVERの画像検索のSERP...

\"livedoor画像検索\" powered by NAVER_f0002759_2384882.jpg\"livedoor画像検索\" powered by NAVER_f0002759_239856.jpg

基本的にヘッダーのみの違いのようですね。
(フッターは、autopagerizeで存在してないぽいけど、ブラウザによっては表示されるのかな?)

Naver JAPANの公式ブログにもエントリーがあがっております。

→「livedoorの画像検索がNAVERになりました」2010.6.16 @NAVERLAND


今回の画像検索のエンジンのスイッチは、まあアレですね、なんって言ったけ?

想定内?

もともと、画像検索のエンジンは、2008年よりバイドゥの画像検索エンジンを利用していたので、NHNとの提携で、まっさきに手をつけるのは、ここだろうなと容易に想像できたのではないかと思います。

livedoorサーチ、「livedoor Blog」の画像を検索できる機能を追加」2005.7.22 @INTERNET Watch
「livedoor」画像検索に「Baidu.jp」のエンジンを採用」2008.6.23 @INTERNET Watch


さて、気になるのは、メインの検索サービスとなるウェブ検索のエンジンですが..
Livedoorでは、現在Googleのエンジンを採用しております。

→「livedoor、Web検索に「Google」を採用~トップページのレイアウトも変更」2005.4.14 @INTERNET Watch

ウェブ検索が、GoogleからNAVERのエンジンに切り替わるとなると、ちょっとびっくりという感じなのですが、ウェブ検索の性能・品質という面では、さすがにGoogleのエンジンに軍配があがるのではないかと思います。
ここを切り替えるとなると、ポータルサイトとしてはデグレにつながる可能性ありそうです。

とはいえ、グループ内のリソースの有効活用という面では、コストの面とNAVERのマーケティング戦略としても、スイッチの可能性は否定できませんが...


ライブドアでは、Googleとの提携として、メールサービスがありますね..

→「ライブドア、Webメールに「Gmail」のシステムを採用してリニューアル」2007.7.24 @INTERNET Watch

もともとギガメーラとして提供していたサービスですが、リニューアル当時ユーザーの混乱もあったように記憶しておりますので、ここに今のタイミングで手をいれるとは考えがたいんじゃないでしょうか...
NAVERでは、現状メールサービスもやってませんしね。


さて、今回の画像検索のNAVERエンジンの採用は、提携第一弾ということですが、第二弾もすでに検討というか、着手しているのではないかと思うのですが、どのへんでしょうね?

LDでは、ブログメディアなどにも力をいれておりますが、ブログやlivedoor PICSなどのコンテンツへのNAVERのpicへの対応などもありそうですね。

検索関連だと、ブログ検索あたりですかね...

国内の全ブログをカバーする検索エンジン「未来検索 livedoor」」2004.5.26 @INTERNET Watch
ライブドア、ブログ検索でN-gram方式を採用。部分一致検索が可能に」2006.2.2 @INTERNET Watch
「livedoor ブログ検索」が刷新、注目ワードや急上昇ブログも」2009.3.5 @INTERNET Watch

なにげに、ライブドアのブログ検索ってポータルでの提供としてはけっこう早い時期からやってるんですよね。

逆に、ここはNaverへのエンジン提供というようなこともあったりして??

Livedoorのトップのリニューアルって、2008年以来かな?

livedoorがリニューアル、検索やソーシャルブックマーク連携を強化」2007.4.2 @INTERNET Watch
livedoorのトップページがリニューアル、ブログを中心とした構成に」2008.4.7 @INTERNET Watch


NAVERとライブドアの提携というのは、両サービスがそれぞれ機能補完をおこなうことでシナジーを生み出す可能性をもっているのではないかと思います。

by p-article | 2010-06-17 00:29 | 検索エンジン
<< "Amazon Vi... "Editors&#... >>