人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「はてなスポンサードブックマーク」スタート!
「はてなスポンサードブックマーク」スタート!_f0002759_2285129.gifはてなブックマークを活用した法人向けメニューの提供がはじまりました。


「はてなスポンサードブックマーク」開始、はてブを法人向けにカスタマイズ」2010.6.14 @INTERNET Watch
 株式会社はてなは14日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」を法人向けにカスタマイズした有料タイアップメニュー「はてなスポンサードブックマーク」を開始した。協賛企業が伝えたいWeb上の情報をブックマークすることで、「はてなブックマーク」に訪れるユーザーと定常的なコンタクトを図れるという。

 協賛企業は独自の「はてなブックマーク」アカウントを持ち、企業ロゴや企業概要、自社サイトのURLを掲載できる。また、プレスリリースや公式ブログ、協賛企業が取り上げられたニュース記事やブログ、Twitterの発言など、Web上の自社関連情報をブックマークしてストックすることが可能。

→「はてな、国内最大級のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の有料タイアップサービス「はてなスポンサードブックマーク」を開始 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど

【関連記事】
企業向け"はてブ"運用メニュー『はてなスポンサードブックマーク』開始」2010.6.14 @マイコミジャーナル
:



「はてなスポンサードブックマーク」スタート!_f0002759_22353869.jpg

→「スポンサード ブックマーク - はてなブックマーク

プレスリリースより...

■ 「はてなスポンサードブックマーク」とは

はてなブックマークは、ネット上の最新のトピックやその反応などが集まる、ソーシャルメディアの1つです。「はてなスポンサードブックマーク」は、企業のソーシャルメディア利用の需要の高まりにお応えする形で誕生しました。
協賛企業が独自アカウントを持ち、協賛企業のブックマークページには企業ロゴ、企業概要、自社サイトURLを掲載するほか、ユーザーに伝えたいWeb上の自社関連情報をブックマークし、ストックしておくことができます。ブックマークされたWeb情報に関心を持つユーザーのクチコミが醸成され、ゆるやかなユーザー同士のコミュニケーションのプラットフォームとなることを想定しております。

▼ 協賛企業ページの掲載内容

協賛企業ページには、下記の内容が掲載されます。

・企業名、ロゴ
・企業概要、ソーシャルメディアへの取り組みなど
・ブックマークされたサイトのタイトル、URLの一覧

▼ 協賛企業ユーザーのブックマーク用途

協賛企業ページでは、その企業に関するサイトやWebページなどが集約される予定です。

・プレスリリース、ブログなど企業の公式の情報
・企業が取り上げられたニュースサイトの記事
・当該企業に関するブログ、Twitterの発言

▼ 協賛企業のご紹介

「はてなスポンサードブックマーク」スタート時の協賛企業各社は、下記の通りです。(五十音順/敬称略)

・株式会社I&Gパートナーズ
・KLab株式会社
・日本オラクル株式会社


なかなか面白いアプローチだと思いますが、企業側の活用としてはちょっとハードルが高いかも..

企業側からの情報発信のアーカイブということだけであれば、自社サイト内でもまかなえるわけで、ソーシャルブックマークという特性をいかして、ユーザーの関心の可視化をどういかすかということがポイントなのではないかと思うのですが、ブックマークコメントは、個別にレスができないので、どうしてもユーザーからの一方通行になってしまう側面がありそうです。

とはいえ、ソーシャルメディアによる企業のHPの再定義というのを最近感じているのですが、情報の断片化と再構成ということとあわせて、そういった変化につながるようなものとなりうるのかもしれません。

by p-article | 2010-06-15 00:07 | コミュニティ
<< "Editors&#... [雑]PLANEX HDMIセ... >>