人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"mixiカレンダー" by mixi
\"mixiカレンダー\" by mixi_f0002759_23144427.gifmixiにソーシャルカレンダー機能が実装されました。


「mixiカレンダー」提供開始、友人・知人と予定を共有可能」2010.5.11 @INTERNET Watch
 ミクシィは11日、同社が運営するSNS「mixi」において、新機能「mixiカレンダー」の提供を開始した。ユーザーが予定やイベントを登録し、友人・知人と共有できる。

 「mixiカレンダー」にイベントの予定などを登録し、その予定上で参加者を募ることも可能。また、イベントの候補日を複数挙げておき、複数のマイミクの都合を聞いてスケジュールを調整できる機能もある。

→「新機能「mixiカレンダー」提供開始のお知らせ « 株式会社ミクシィ

【関連記事】
マイミクとスケジュール共有できる「mixiカレンダー」」2010.5.11 @ITmedia
:



\"mixiカレンダー\" by mixi_f0002759_23165615.jpg\"mixiカレンダー\" by mixi_f0002759_23172566.jpg

日本の祝日の表示が設定されているのはいいですね(笑)

マイページのカレンダー枠への予定の表示については、2008年のリニューアル時に実装されておりましたが...

→「チミンモラスイ? : "mixi" リニューアル」2008.7.10

今回のカレンダー機能の提供にともなって、以下のような変更が行われております。

・ローカルナビゲーションの変更
ローカルナビゲーションに「カレンダー」メニューが追加されました。

・上部の検索BOXの削除
コミュニティの検索につきましては、コミュニティページ内の検索BOXを引き続きご利用ください。
※コミュニティ機能には年齢制限があり、ユーザーの設定により使用できない場合があります。

・ホーム右側のカレンダー枠の削除
「mixiカレンダー」のリリースに伴い、天気情報の表示がなくなりました。
なお「mixiカレンダー」はローカルナビゲーション等からご利用ください。


ソーシャルカレンダーをベースとしたコミュニティとしては、こんなサービスもありました。

→「チミンモラスイ? : まちのクチコミカレンダー「こみっCiao!」」2007.11.4

なにげに、こういったカレンダーやイベント情報というのは、アプリケーションとして独立した形で提供して、各種のソーシャルグラフのプラットフォームとの連携という方向もあるのかなと感じたりしています。


そういえば、Googleカレンダーでは、Gmailとの連携機能が提供されましたが、ここもやはり、Gmailとすでに存在しているアドレス帳との連携というのがミソなんだと思います。
(この連携では、イベントのプッシュ機能なんですが)
Googleカレンダーとしては、GmailのアドレスをベースとしたGoogleのIDを用いたソーシャル機能は実現しておりますが...

→「チミンモラスイ? : Gmail 新機能2題」2010.4.19


カレンダーの情報というのは、インデックスとしても非常に有用なのではないかと思います。また、そこのコンテンツも比較的軽量でアクティビティストリームとの相性もよさそうです。


Microformatsでは、hCalendarが定義されておりますが...

→「hcalendar-ja · Microformats Wiki

スマートフォンの普及などで、PDA的な利用というのも増えてくることで、データの活用というのが、今後もっと活発になってきそうな予感。


まあ、iCalendarに準拠していればいいわけで、このあたりはもともと潜在的なポテンシャルが存在しているのだと思いますが...

→「rfc2445

by p-article | 2010-05-12 00:50 | コミュニティ
<< 実物大エヴァ初号機登場!? [雑]OSTERIA Gogh... >>