カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board ![]() google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
![]() 「「mixi」2000万ユーザー突破 「世界のSNS競争は始まったばかり」と笠原社長」2010.4.14 @ITmedia 「2000万人突破は思ったより早かった」――mixi登録ユーザーの月間増加数はここ2年ほど20~30万人前後で落ち着いていたが、「mixiアプリ」や、同じ学校のユーザーを探せる「mixi同級生」開始などで徐々に増加。今年3月、招待状なしで使える登録制をスタートするとともに全国でテレビCMを展開した効果で、74万人に急増した。 →「『mixi』のユーザー数が2,000万人に « 株式会社ミクシィ」 【関連記事】 「mixi、会員数が2000万人突破」2010.4.14 @INTERNET Watch 「「mixi会員数2000万人は通過点」笠原社長が描く未来像」2010.4.14 @INTERNET Watch 「mixiが2000万ユーザー突破-- 6年間の軌跡を振り返る」2010.4.14 @CNET : プレスリリースに笠原社長のコメントが掲載されております。 「ユーザー数が2,000万人を超えたことは、『mixi』がコミュニケーションのインフラとして、より多くの方々の生活に深く関わるコミュニケーションサービスとなったことを示しているのではないかと、大変うれしく思っております。 僕が、はじめて笠原社長のお話を聞いたのは、2005年2月のセミナーだったと記憶しますが... →「「ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」現状と今後について」第47回Eビジネス研究会 セミナーレポート」2005.2.25 このときにも、mixiをインスタントメッセンジャーのようなユーザーどうしがつながることができるコミュニケーションのインフラ的なものにしたいという話をされていたと記憶します。 IPOの約1ヶ月後のセミナーで、今後の展開として広告を重視していくという、コミュニケーション機能ということよりもメディア的展開を示唆する話をされていて、ちょっと気になっていたのですが、サービス開始時の思いというのが、いまもなおブレていないということに安心しました(笑) →「チミンモラスイ? : [WPCフォーラム]mixiのビジネス展開」2006.10.19 2008年5月に発表された決算時点で、目標は3000万人という話もでていたと思いますので、2000万人というのは、通過点にすぎないということかもしれませんが、スバラシイことだと思います。 「チミンモラスイ? : 会員1400万人時代のmixi」2008.5.12 mixiのこの3月の登録者数は74万人と、ここ数ヶ月の増加数の2倍を超えた伸びとなったようです。 完全招待制を廃止し、招待なしに登録できるようになりましたが、それにともなって開始されたTVCMの効果もあらわれてくるのではないかと思います。 非招待のユーザーから未開拓のクラスターの獲得にもつながることが期待されます。 また、これまでリアルな友人関係からのソーシャルグラフの形成を行っていたこともあり、、首都圏のユーザーの比重が高いのではないかと思うのですが(けっこう前に県別の登録者の分布を分析したレポートをみたことがあります)、地方都市でのイベントなどを開催しているようです。(「mixiで、はじめる、つながるキャンペーン」) こういうのは、すごくいいなーと思うのですが、どうやら某ブログマーケティングのPR会社がイベントにからんでいて、いわゆるWOMマーケティング(クチコミマーケティング/ブロガーイベント)を実施しているようです。 それは、まあいいのですが、なんか交通費名目のメディア掲載費(?)とは別に、東京からの参加者には、新幹線利用の交通費を別途支払うそうです。実際に東京からわざわざ新幹線に乗って、そのイベントに参加するようなおひとよしはいないとは思うのですが、なんかこう体験会としての地域イベントの趣旨と異なるのではないかと思うんですよね… さてさて、今回、Facebookについては意識しているということも語られたようですが、僕もFacebookの日本での本格展開というの気になるところです。
by p-article
| 2010-04-15 01:05
| コミュニティ
![]()
|
ファン申請 |
||