カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
Naverがリニューアルとともに新たに「トピック検索」の提供を開始しております。
「NAVER、話題を集める情報を検索できる「NAVERトピック検索」」2010.3.30 @INTERNET Watch ネイバージャパンは30日、検索サービス「NAVER」の検索機能として、新たに「NAVERトピック検索」を追加した。合わせて、トップページと「統合検索」の全面リニューアルを実施した。 →「探しあう検索NAVER(ネイバー)」 →「NAVER、「トピック検索」公開&トップページ・統合検索リニューアル | プレスリリース・お知らせ - NAVERプレスセンター」 →「NAVER検索がリニューアル!」2010.3.30 @NAVER公式ブログ - NAVERLAND 【関連記事】 「キーワードの“話題性”が分かるNAVER「トピック検索」」2010.3.30 @ITmedia 「「本当に検索の会社?」への回答--NAVERがリアルタイム検索など新サービス公開」2010.3.30 @CNET 「ネイバージャパン、「いま・最新の話題」が探せる「NAVERトピック検索」を提供開始」2010.3.31 @SEM R : サービスメニューの追加により、トップページもリニューアルされております。 左が3月29日時点のデザインで、右がリニューアル後のデザイン。 微妙にwidthも変更になってる? こちらは、韓国版のトップページ。 http://www.naver.com/ 「トピック検索」と「統合検索」 プレスリリースに、今回のリニューアルについて以下のようにあります。 ---------------------------------------------------------------- 今回のリニューアルについて、はてなブックマークニュースにNaverのなかのひとのインタビュー記事も掲載されております。 →「単なるリアルタイム検索じゃない! NAVERの“総仕上げ”、「トピック検索」に迫る」2010.3.31 @はてなブックマークニュース 記事の締めくくりに... 「かわいい!」とはてなブックマークでも話題の“あの人”に、会えた! と、巷で人気の(?)の、広報の方にもフォーカスされておりますが、あえて断言しておこう、舛田室長萌え~(笑) おそらく、ご本人のアカウントではないかと思いますが、リニューアルの当日、以下のようなツイートがありました。 →「Twitter / masuda jun: 今回は一旦の「カタチ」ですので、いつも通り、ユーザー ...」 今回は一旦の「カタチ」ですので、いつも通り、ユーザーの皆さんからご要望・ご指摘をいただきながら向上して参ります。 既に、一部ユーザーさんにご協力いただき、並行してeye trakingなどを含め、User Experience リサーチを絶賛実施中です ^^ 2:16 PM Mar 30th via web これまでの、ざっくりとしたながれとして... NAVER まとめ フォトエディター Nドライブ pick と、いったように、ユーザーによるCGMの支援といったようなアプローチを矢継ぎ早にローンチしておりましたが、今回のリニューアルが、ひとつの区切りで、次のフェーズへと移行!? →「Twitter / masuda jun: 今回のNAVERトピック検索リリースは、Nドライブ、 ...」 今回のNAVERトピック検索リリースは、Nドライブ、pickと続いてきた第2フェーズプランの締めくくり。これにより、NAVERプラットフォームは次のフェーズへ。 11:06 AM Mar 30th via web で、大きなリニューアルのあった翌日に、「画像検索」についてのリニューアルもあったようです。 「NAVER、「画像検索」をリニューアル-検索ニーズの高い「人物情報」にフォーカス | プレスリリース・お知らせ - NAVERプレスセンター」 なにかの都合で、同時の公開ができなかったのかな?とも思いますが、こうやって日々サービスの追究を行っている姿勢には頭が下がります。 で、3月30日のリニューアルに話をもどしますが、最近の検索サービスのトレンドに沿ったものとなっていますね。 とくにリリースには記載がなかったみたいですが、モバイルにも対応しています。 おそらく、モバイル環境で、ちょっとした時間に閲覧するのにもよさそうです。 リアルタイムへのアプローチとしては、GoogleやYahoo!、Bingといった主要な検索エンジンもすでに取り組んでおりますが、このあたりもサービスごとの特徴というのがでてきそうです。 統合検索も、リニューアルされたようですが、ここらへんも最近のトレンドですね。 Googleも、2007年あたりから取り組んでいるようですが、けっこういろいろ試行錯誤中のようです。 →「グーグル、「ユニバーサル検索」モデルに対応した新デザインのサイトを披露」2007.5.17 @CNET このあたりは、提供しているバーチカル検索のサービスの活用という面でも、各社の特徴というのがでてきそうです。 まだまだ、検索そのものの品質(というかインデックス数)で、GoogleやYahoo!の背中を追いかけている状況なのではないかと思いますが、検索サービスにユーザーの介在をデザインするという独自のアプローチには期待しております。 サービスが普及して、利用者が増えることで、これまで体験できなかった検索レレバンシーの提供にもつながるのではないかとも思います。
by p-article
| 2010-04-01 00:12
| 検索エンジン
|
ファン申請 |
||