カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ちょっと前の記事からで、恐縮ですが...
「ニューヨーク・タイムズ、いよいよ有料化へ。絶対失敗するだろうけど」2010.1.18 @Tech Wave 有力誌ニューヨークのオンライン版によると、ニューヨーク・タイムズは近く、有料化を発表する見通しだという。 そして、こんなエントリーも。 「米Newsday紙、有料化でなんと35人読者ゲット!」2010.1.27 @Tech Wave 有料化のためにサイトの再デザインに400万ドル(約4憶円)かけたのに、3カ月で新規有料読者は35人だったという。ネタ元はThe New York Observer。 で、たまたまラジオライフのバックナンバーをみていて、思い出したんだけど(直接、上の記事と関連するわけではないのですが..) 1999年の12月号の「月間 新聞キリヌキ帳」というページに、「デジタルデータ 駅の売店で販売」という見出しがあって、デジタルキヨスクのことを思い出しました。 : さくっと、検索してみたら、INTERNET Watchにも記事がのこっていました。 →「デジタルキヨスク実験が9月1日より開始」1999.7.14 @INTERNET Watch 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)は、「デジタルキヨスク」販売実験の概要を発表した。 Webでの販売も... →「デジタルキヨスクのコンテンツをWebで販売」2000.2.14 @INTERNET Watch 東京でもやってたみたい。 →「日本テレコムとJR東日本、駅構内でデジタルコンテンツの販売実験開始」1999.7.7 @INTERNET Watch →「東芝、駅構内でのデジタルコンテンツ配信実験を開始」2000.2.17 @INTERNET Watch 僕が、なんとなく記憶していたのは、こっちかも。 JR東日本のは、情報コンテンツというより、パッケージソフトのデジタル販売かな。 JR西日本の実証実験は、こちらに詳しい情報があります。 →「情報コンテンツ販売実験」 →「駅構内等におけるデジタルコンテンツの総合流通管理システム」(pdf) @西日本旅客鉄道株式会社 こんな端末だったようです。 普通に自動販売機ですね(笑) 写真もあった。 →「デジタルキヨスク」 イメージ的には、「DSステーション」に近いかも。 →「DSステーション - Wikipedia」 99年といえば、iモード開始の年で、 PCインターネットの利用者数が、2700万人ほど。(統計によって数値は異なりますが) →「日本のインターネット利用者数推移(1997年~2005年) - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス」 KindleやiPadの登場で、電子出版の話題がもりあがりつつありますが、このデジタルキヨスクの実験ではニュースコンテンツの提供もあったみたいですね。新聞社がコンテンツ提供したわけではないのかな? いずれにしても、1999年の時点で、すでにこういったデジタルコンテンツの課金のトライアルがあったんだなーと。 で、新聞のオンラインコンテンツの有料化の話にもどりますが、新聞業界の方と先日ちょっとお話をさせていただいていたなかで、やはり旧来のパッケージへの固執というのは根強くあるみたいです。 新聞のデジタル配信としては、日本では携帯電話キャリアの公式メニューとして月額課金については一定の成功をおさめていたのだとは思いますが、PCでの閲覧は現状は無料での提供が一般化しておりました。 そんななかで、「日本経済新聞 電子版」では、有料のサービスの計画が発表されております。 →「【コラム】メディアの革命 (45) 日経電子版の創刊に見る"販売店"という呪縛」2010.1.25 @マイコミジャーナル オンラインならではの、機能提供というのもあるのですが、コンテンツ自体を購入するということの方がわかりやすいのかなとも思います。 2000年前後といった時代に比べて、通信課金や端末の環境というのは、当時からは想像もできないくらいに変化しておりますが、なにげにこういった自動販売機すたいるのキャッシュオンデリバリーでのコンテンツ提供というのもアリなのかもしれません。 現在は、Suicaやおサイフケータイで購入可能な自動販売機も一般的になってきましたが、リーダーライターのしくみで新聞を売店で買うのと同じ感覚で、新聞データを都度購入するというようなスタイル可能かも。 (PCだと、メモリーカードを媒体とした方がシンプルなんだろうかしら) 課金についてのハードルというのは、プラットフォームに依存することもあると思うのですが、自前の収納システムを提供することも可能なのかなと… まあ、多少時代の流れに逆行する部分もあるわけで、利用者の便益が優先されるともいいきれないのですが、流通自体を担保した提供方法というのはあるのかも?? ちょっと、初稿から追記したけど、もうちょっと書き直しますw
by p-article
| 2010-02-10 01:34
| その他
|
ファン申請 |
||