カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
TVCMをみていて、おや?っと思ったのですが、シャープがおなじみの「目の付けどころがシャープでしょ。」というスローガンから、「目指してる、未来がちがう。」というスローガンに変更されてますね。 HPにリリースが掲載されておりました。 「新スローガン“目指してる、未来がちがう。” | ニュースリリース:シャープ」 GIGAZINEにもとりあげられておりました。 →「シャープが企業スローガンを一新、20年来の「目の付けどころがシャープでしょ」から「目指してる、未来がちがう」へ」2010.1.5 @GIGAZINE : ニュースリリースより 当社は、2010年1月から、スローガンを一新します。 →「シャープ - Wikipedia」 企業スローガンは「目指してる、未来がちがう。」(2010年1月 - )[1]。1990年 - 2009年までは、コピーライターの仲畑貴志の手による「目の付けどころが、シャープでしょ。」を使用していた。1998年からの一時期は「シャープになろう!」や「液晶でトキメキのある生活」に変更していたが、「液晶のシャープ」の印象が定着し、キャッチコピーとしての役割を十分に果たした事から、2002年になって知名度・好感度共に高かった以前のキャッチコピー「目の付けどころが、シャープでしょ。」を復活させた。他のキャッチコピーに「確かに、シャープだ」「元気な携帯電話!」や、「はじまりはいつも、シャープから」「エコロジークラスでいきましょう。シャープ」があり製品により使い分けられることが多くなっている。また過去のスローガンには「New Life Now」(業務用製品では「New Business Now」)「New Life SHARP」が存在した。 ウィキペディアには、さっそく新しいスローガンについて追記されました。 以前の企業スローガンは、仲畑貴志さんによるものだったんですね。 00年代が終わり、これから家電などCEの領域でもあらたな変革がおきることを予感しますが、「目指してる、未来がちがう。」というコピーは、こらからの変化や進化ということを連想させるのではないかと思います。 一見、スローガンのみの変更のようですが、目線の先にある矢印が、点線から実線になっているんですね。 まなざしの向こう側の未来に期待です! ちなみに、日立製作所は2010年2月1日で、創業100周年だそうです。 グループ全体のステートメントとして「Inspire the Next」というコピーがCMでも流れておりますが、これも次の時代への意気込みを感じるものですが... →「日立のブランドプラットフォーム:日立」 →「Inspire the Next:日立」 創業100周年事業として、CIなどの変更とかあるのかな?? 家電業界は、不況の影響をつよく受けている業界のひとつでもあるし、CIなど企業ブランディングには莫大な予算が必要となりますが、企業側の消費者へのメッセージとしても強くアピールしてもらいたいところでもあります。
by p-article
| 2010-01-06 01:09
| その他
|
ファン申請 |
||