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![]() 「ブログで自分のデジタルコンテンツが販売できるサービス、GMOデジ通が提供」2009.8.18 @CNET GMOデジタルコンテンツ流通(GMOデジ通)は8月17日、ホームページやブログなどのウェブサイトからデジタルコンテンツを販売できる、 non-DRM(DRMを施さない形でのファイル提供)型デジタルコンテンツ販売ASP「デジコンカート」の提供を開始したと発表した。初期費用不要、固定費無料のサービスとなっている。 →「デジタルコンテンツ販売専用のショッピングカートASP「デジコンカート」」 →「プレスリリース」GMOインターネット株式会社 【関連記事】 「個人利用も可能なコンテンツ販売サービス「デジコンカート」」2009.8.18 @INTERNET Watch : ![]() プレスリリースより… (1)簡単にホームページやブログに導入可能 これまでも、ブログに設置ができるECカートのようなものはありましたし、個人で利用できる写真素材の販売サイトとして「PIXTA」とかデジタルコンテンツ全般をあつかったものとして「まぐまぐ!マーケット」などもあったのですが、ブログでコンテンツを販売できるというのはユニークなサービスかもしれません。 DRMに非対応ということで、2次流通のようなリスクはありますが、こうやって読者がお金を払う仕組みへのアプローチはもっとあってもいいんじゃないかと思います。 どういったコンテンツが流通するのかというのは興味深いところではありますが、アイデア次第では面白い使い方もあるのかも… とはいえ、実際これで売り上げを期待するというのはなかなか難しいんじゃないかなーとも思いますが、有料のメルマガだったり、同人関連のショットの課金とかはあるのかなー… あと、セミナーとかオフ会みたいなものでのチケットの販売とかには便利かもしれないなーとは思いつつ、収納手数料が25%かかるので実費の清算的なものには向かないですね。 scriptタグっぽいので、このブログでは試すことができないんだけどww 画像データに限定されるのですが、海外では、こんなサービスもあるみたいです。 →「Fotomotoを使えば自分のサイトで簡単に写真販売を始めることができる」2009.5.12 @TechCrunch JAPAN 僕自身は、デジタルの写真をサイトから購入というような動機は、なかなかないだろうなーと思ったりするんだけど、なんだかんだアダルトとかの領域では需要もあるのかな? 利用規約ってどうなってるのかしら… あと、ちょっと気になるところとして、こういうマーケットプレイス的なサービスでみたときに、利用者側からみると初期費用や固定費もかからないでスモールスタートが可能でハードルが低いサービスだと思いますが、サービス提供者としては、一定量の商材の流通がないと収益が確保できないんじゃないかと思います。ユーザーまかせで、勝手に売ってねということになっちゃうと、プロモーションの手のうちようがないので、アイテムを集約するモールのような存在があった方がいいのではないかとも思います。
by p-article
| 2009-08-19 00:00
| コミュニティ
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