カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「「したらば掲示板」管理画面、サービス開始10年で初の全面刷新」2009.8.4 @INTERNET Watch ライブドアは4日、無料レンタル掲示板サービス「したらば掲示板」の管理画面をリニューアルしたと発表した。管理メニューの分類と再配置を行うなどして、掲示板管理者の管理負荷を軽減したほか、書き込みの管理や設定変更、デザインカスタマイズなどのユーザビリティを向上したとしている。 →「したらば掲示板の管理画面をリニューアルしました」2009.8.3 @livedoor レンタル掲示板 開発日誌 : →「livedoor したらば掲示板 : 無料レンタル掲示板」ウィキペディアにもこれまでの来歴について解説がありますが… →「Livedoor したらば掲示板 - Wikipedia」 livedoorに譲渡されたときの経緯などについてこちらにも詳しく書かれております。 →「したらばパワーアップ計画スタートです」2004.6.15 @ロケスタ社長日記 今回リニューアルされた管理画面ですが、左が 旧管理画面 右が 新管理画面。 ![]() ![]() これまでの旧管理画面を利用することもできるようです。 サービス開始から実に10年ぶりのリニューアルとのこと。 レンタル掲示板というのが、ブログやSNSの普及で最近あまり注目されなくなってしまったような気もいたしますが、「livedoor したらば掲示板」は約27万の掲示板が開設され、月間ページビューは約5億PVになるそうです。 レンタル掲示板というコンセプトとはちょっとことなりますが…マルチスレッドフローティングの掲示板(スレッドフロート型)としては、オリジナルとなる「2ちゃんねる」の独壇場という感は否めませんが、read.cgi等のUIはそのままにレス数の制限の違いなど、掲示板の機能としては高機能となっていたという印象があります。 そういえば、livedoorでは、今年の1月にブログサービスの管理画面のリニューアルを行っておりましたね。 →「livedoor BlogがCMS刷新。「もう1度ブログの楽しさを伝えたい」」2009.1.27 @BB Watch コミュニティサービスでは、管理画面のようなところって利用者が限定されるだけに(オーナー以外の閲覧者などに比して)、どうしてもあとまわしというかおろそかになってしまったりするものですが、こういったところをしっかりケアするというのはとても大事なことだと思うし、長期的な視点でもユーザーを集めることにつながるのだということを再確認しました。 個人的にはマルチスレッドフローティングのBBSというのはコミュニティのデザインとして優れていると感じておりますが、BBSによるコミュニティの可能性についてもちょっと考えてみたいところです。
by p-article
| 2009-08-05 00:24
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||