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ニコニコ動画の有料会員が40万人を突破とのこと。
「ニコニコ動画、有料会員が40万人を突破:ニュース」2009.7.27 @CNET ニワンゴは7月27日、運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」の有料会員「ニコニコプレミアム会員」の数が7月25日に40万人を突破したと発表した。 →「ニコニコ動画のプレミアム会員数が40万人を突破」(pdf) @PRESS RELEASE 【関連記事】 「ニコニコ動画の有料会員が40万人を突破、一般会員は1340万人」2009.7.27 @BB Watch 「ニコ動プレミアム会員、40万人突破 「ニコ生」人気で」2009.7.27 @ITmedia : プレスリリースによると、 7月27日時点でのユーザー登録数 ニコニコ動画ID登録者数: 約1,340万人 ニコニコ動画モバイル: 約389万人 とのこと。 また、ちょっと前には、放送中の番組にコメントができる「ニコニコ実況」のβ版も始まっております。 →「テレビや野球にコメントできる「ニコニコ実況」ベータ版」2009.7.24 @INTERNET Watch そのほか、こんな話題も… →「ニコ生、30日正午から「12時間ぶっ通し生放送」。浜田雅功も出演」2009.7.24 @BB Watch このブログでは、ニコ動についてあまり触れてきていなかったのですが、これまで以下ようなエントリをアップしておりました。 「チミンモラスイ? : 「ニコニコ動画」の躍進」2007.9.24 それにしても、月額525円(税込)の有料サービスで、40万人というユーザースケールはなかなかのものなのではないでしょうか… ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社のドワンゴ川上会長がはてな人力検索に、動画サイトの収益化についての質問をしてましたww →「ねとらぼ:「ニコ動」ドワンゴ会長、動画サービスの黒字化手法を「はてな」で聞く」2009.7.16 @ITmedia →「知り合いが動画投稿サイトを運営しています。 結構、アクセスはあるらしいのですが、一向に黒字になりません。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 .. - 人力検索はてな」 id:natsuwangoさんも回答してますね(笑) なんと、108人の方に100ポイントづつ(10,800円相当)の大判振る舞いです。 現在、40万人に500円の課金を実現しているということは、月に約2億円の売り上げがあがることになります。実際には、それ以上のコストの負担があるということのようですが、3月16日に有料会員が30万人突破から4ヶ月半ほどで、10万人増ということは、その間に月額で5000万円の売り上げがアップということになります。 3月16日から7月27日時点での ユーザー登録数の増加は... ニコニコ動画ID登録者数: 約1,165万人→約1,340万人 ニコニコ動画モバイル: 約328万人→約389万人 となります。 ざっくり、PCサイト版の登録者だけで考えて、有料登録者の割合は、 2.575%→2.985% と、0.4ポイント向上しております。 この有料会員比のチューニングだけでなく、収益機会の多様化やコストダウンなどが当面の課題ということになるのでしょうか。 1年ほど前の記事ですが…収益構造に関しての記事も。 →「ヲタクの楽園「ニコ動」に立ちはだかる壁――収益化に苦しむ超人気動画共有サイト(1)」2008.8.13 @東洋経済オンライン 動画サイトに関して、Yahoo!JapanとGyaoの統合のような話題もありました。 →「収益化に苦しむ「GyaO」と「Yahoo!動画」、統合でコスト削減&拡大を狙う」2009.4.8 @マイコミジャーナル →「チミンモラスイ? : Gyahoo!?」2009.4.12 YouTubeでもやっておりますが、公式チャネルの積極的な展開にも期待したいところです。
by p-article
| 2009-07-28 00:43
| コミュニティ
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