人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]刃物のフルカワでマイ包丁を作ろう!
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年7月4日 00:15~



打った!焼いた!研いだ!
マイ包丁を作ろう!!

【ロケ地】千葉県千葉市中央区
【出演】タモリ、升毅、堀部圭亮、 ビビる大木
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

ということで、創業120年の古川商店で今後の料理企画で使う包丁を作ります。

タモリ倶楽部おなじみの料理企画でつかる包丁の切れ味が悪いということで、マイ包丁をつくってしまおうという企画。
:



古川商店の刃物工房に場所をうつし、5代目となる店主古川久仁さんを迎えます。

包丁の名産地、福井県で修行をつんだ達人だそうです。

→「刃物 フルカワ (株式会社古川商店)ホ-ムペ-ジ

普段番組で使っている包丁は、ステンレスの抜きものではないかとのこと。

タ)「抜き系ですね」



タモリ・堀部組と升・大木組に分かれて、三徳包丁をつくりにチャレンジ。

鋼材
鋼の外側を軟鉄ではさみこんだ3層構造


鍛造

火床でコークスに火を入れて、鋼材を1000度くらいまで熱する
ベルトハンマーで打って延ばす。

あらかじめ、だいたいの形にカットした鋼材で、実際に延ばしてみます。

#鋼材の両面を均等に叩いて延ばす


升さん、タモさんの順番で、実際にハンマーでの延ばしを体験。

先生が、超丁寧に指導www


荒削り

回転水砥石で、包丁表面の酸化皮膜を取り除く

#鋼材を砥石にまんべんなく当てる

なんかやたら慣れた感じのタモさん...

大)「ハマッてますね、タモさん」

升さんもチャレンジ。

升)「これはハマるわww」


成形

ベルトサンダーで余分な分を削って、包丁の形に。

すごい火花がでて、かなり派手な映像なのですが、たんたんとこなすタモさん(笑)

かなりおっかなびっくりの大木さんと、堀部さんw


ここで、いったん、包丁つくりは一休みで...


古川商店
刃物コレクション


柳刃包丁「英」
山本英明・真一郎 作 28,400円

まぐろの赤身で、実際に試し切り(笑)
タモさんと、升さんは、切れ味に大満足。


止型刈込挟
岡田政信(銘・三代目紋治郎)作 18,000円

タ)「これ、全然違うw」
タ)「あわせがねwww」

試し切りにも大満足。


手造り鋼おろし金
大矢製作所製 6,100円

なれない手つきの、大木さんにも、違いがわかるそうです。


毛抜き
倉田満峰 作 10,185円

タモさんが、大木さんのもみあげを抜いてみるww



包丁づくりにもどって...

焼き入れ

成形後の包丁を800度近くまで熱したあと、水で一気に冷やすことで硬くする工程。
素人には難しいので、ここは先生が行います。


砥ぎ
最終工程、研いで刃をつくる。


3時間以上かけて造った包丁が、いよいよ完成。

切れ味を確認。

升)「ちょっと大木、これびくっりだぜww」
大)「僕でも切れたww」

キャベツの千切りを披露する、タモさんww

最後に、先生からジャッジで、ちょっと升・大木チームの包丁が、最初の工程でたたきすぎたという指摘があって、チーム内での責任転嫁がはじまったところでエンディング。


タモリ倶楽部で久々の23区外のロケでした。

チミンモラスイ? : [タ]赤い電車にのって(前編)」2007.1.20
チミンモラスイ? : [タ]赤い電車にのって(後編)」2007.1.27
チミンモラスイ? : [タ]東京メトロ副都心線で試通勤」2008.6.14


このあたりぶりかな??

あと、99年11月2日O.A.の回では、千葉県の野田からロケスタートということがあったのですが、千葉県でのロケは10年ぶり??

→「タモリ倶楽部99年その6


空耳は、なんとミミカキが3本でてますww
ヘイト・ユア・ガッツ / プライド・アンド・グローリー
「I GOT THE CALL MONDAY MORNIN I KNOW SOMETIME AROUND 9AM」→「だって 肛門だもん あの~ たまらねぇよ」
ベイビー・ユール・ビー。ゼア / ダイアナ・クラール
「EACH TIME I SEE」→「勇ましい」
わが心のアランフェス / リシャール・アントニー
「CHAQUE ÉT É D'UN BEAU ROUGE SONT LES ROSES」→「鮭定 なんぼ? じゃそれを」


オープニングは、刃物古川のビルの前の路上から。→[StreetView]
千葉市中央区中央3-15-12



今後の放送予定
2009.7.10 0:15-
「草食バンザイ!! 利き“野菜焼酎”まつり」
ゲスト:渡辺祐、酒井敏也、 杉本哲太

by p-article | 2009-07-04 12:31 | タモリ
<< [雑]ビックカメラSuicaカ... "ソーシャルアプリケ... >>