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ヤフーがGyaoの株式を51%取得して子会社化というニュースがありました。
「Yahoo!動画とGyaOが今秋統合--ヤフーがGyaO株式の51%取得」2009.4.7 @CNET ヤフーとUSENは4月7日、ヤフーがUSENの100%子会社であるGyaOの株式の51%を譲り受けるとともに、2009年秋からYahoo!動画とGyaOの両サービスを統合させることに合意した。 「IRリリース」@ヤフー 「USEN IR NEWS」(pdf)@USEN 【関連記事】 「Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに」2009.4.7 @ITmedia 「ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ」2009.4.7 @ITmedia 「ヤフーがGyaOを子会社化、2009年秋には動画サービス統合」2009.4.7 @BB Watch 「Yahoo!動画とGyaO統合により「著作権尊重で国内最大手」目指す」2009.4.7 @BB Watch 「ヤフー、Gyaoを傘下に USENと動画サイト統合」2009.4.7 @IT-PLUS 「ヤフー、GyaO買収 Yahoo!動画と統合」2009.4.8 @J-CAST : いわゆるユーザー生成型の動画共有サービスについては、1月に終了の案内があって、4月5日にサービスが終了となっておりました。 →「Yahoo!ビデオキャスト、4月5日でサービス終了」2009.1.23 @CNET そんななか、動画配信の強化というのがちょっと意外な感じもしたのですが、課金に耐えうるコンテンツに絞り込むことで、ROIを意識したサービスの展開ということなのでしょうか。 こういった背景には、コンテンツホルダー側のネット配信に対しての姿勢の軟化ということがあるのかもしれません。 →「ソニー・ピクチャーズ、映画ライセンス提供でYouTubeとの交渉を確認」2009.4.10 @CNET →「アクトビラ、「まるまる映画」サービスを開始--角川、松竹など映画会社が5社共同で」2009.3.25 @CNET Gyaoといえば、1月には楽天との業務提携という話もありました… →「楽天とUSEN、楽天市場で無料動画「GyaO@楽天」を配信」2009.1.21 @CNET それと、ちょっと記憶の片隅にこんなのもあったり… 「「他のオファーとは価格差歴然」――フジテレビ、USENにライブドア株売却」2006.3.16 @ITmedia 動画配信サービスというと、YouTubeやニコニコ動画のような、UGC系のサービスに話題が集中しておりますが、Gyaoは登録ユーザー数としては、国内でもトップクラスに成長しております。 「完全無料ブロードバンド放送「GyaO」の視聴登録者数が、39 ヶ月で2,000 万人を突破!」(pdf) 2008.7.16@USEN NEW RELEASE ■GyaO視聴登録者数の推移 現在、GyaOは登録ユーザーベースで、2200万人。アクティブユーザーとしても、650万人となっているそうです。 一方、ヤフー「Yahoo!動画」と「Yahoo!ニュース」、「Yahoo!ミュージック」などで動画配信を行っていて、合計の月間ユーザー数は1100万人超とのこと。 ニコニコ動画でも同様の問題を抱えておりますが、動画配信サービスにつきまうコストの壁をどう乗り切るかというところで、著作権まわりの処理やサービス基盤の統合によって、事業シナジーを見いだすということが狙いのようです。 USENでは、昨年10月にGyaOを分社化し、その時期からヤフーに対して「パートナーシップ構築を提案」していて、今回のアライアンスの実現に至ったとのこと。 Yahoo!とGyaoの統合によって、YouTube(Google)やニコニコ動画(ニワンゴ)を、 ギャフーン といわせることになるのでしょうかw フナラァ(笑)
by p-article
| 2009-04-12 00:09
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