人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]目指せ、クレーン運転士!? @東京クレーン学校
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2009年3月21日 00:15~



緊急入学!!
東京クレーン学校

【ロケ地】東京都葛飾区立石
【出演】タモリ、水道橋博士(浅草キッド)、玉袋筋太郎(浅草キッド、ken(L’Arc-en-Ciel)、清水章二氏(平和橋自動車教習所東京クレーン学校・教官)、田中芳男氏(平和橋自動車教習所東京クレーン学校・校長)、野原武繁氏(平和橋自動車教習所東京クレーン学校・副校長)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

というわけで今回は葛飾区立石にあるクレーンの専門学校に一日入学。クレーン運転士の技術を習得します。


もつ料理の本場 立石にて、クレーンの実技を身につけようという企画。
:



東京クレーン学校の教室に場所を移し、教官から指導を受けます。

→「東京クレーン学校

まずは、鶴の語源から...

タ)「いつも思ってたんだけど、鶴と関係ありますか?」
清)「はい。関係ありますね。」

鶴=crane

起重機


1時間目
クレーンの種類

クレーン・デリック運転士免許
天井クレーン
#走行/横行

ジブクレーン
#ジブ=ブーム

ケーブルクレーン
#ダム工事や橋梁工事

テルハ
#駅構内など I型鋼に沿った走行のみ

橋形クレーン
#地上に敷かれたレールの上を走行

アンローダ
#船から鉄鉱石などのバラモノを陸揚げ

スタッカークレーン
#フォークをもち、倉庫の棚積みで活躍

ここで、先生からこれらの覚え方...

清)「天 ジ 橋 アン ケー テルハ ... そういう風に覚えてください」
水)「語呂合わせになってないww」


移動式クレーン運転士免許

トラッククレーン
#トラックにクレーンが積載

玉)「これ一台いくらくらいですか?」
清)「20tって書いてありますから...けっこう高いですね」
タ)「だいたい1tで100万くらい」
清)「その通りです!」

ホイールクレーン
#ひとつの運転室で、走行とクレーン操作が可能

クローラクレーン
#不整地や軟弱な地盤で活躍

鉄道クレーン
#レールを走行する車輪をもったもの

浮きクレーン
#河川や海上での作業に使用


クレーンの分類についてまとめてあるHPがありました。

クレーンの定義と分類


2時間目
移動式クレーン実技

ラフテレーンクレーン

ここで、校長先生が登場ww

田)「習う楽しさ、教える喜びでやっている東京クレーン学校 田中です。」

玉)「クレーン歴何年でしょうか?」
田)「30年やっておりますw」


POINT
振れ止め

#つり荷の振れる方向に連動させてフックを動かし、荷の振れを止める

校長の模範実技

ここで、
※かなり地味な展開になりますが、おつきあい下さい
というテロップが入りますw

校長先生の模範実技をみたあと、玉袋さんが挑戦w

校長先生の採点は、10点満点で8点w

続いて、kenさんが振れ止めに挑戦

田)「ほとんど満点ですね」

そして、タモさんの挑戦ww

ピタッと止めるタモさんに、今度は前後の触れ止めに挑戦。
前後もそつなくこなすタモさんに、校長の「点数をつけようったて、つけようがない!10点満点で12点ですよ」の採点。
嬉しそうなタモさん(笑)
タ)「明日から通おう!」


3時間目
天井クレーン実技

ここでは、副校長が指導。

横行 巻上 走行 の3つのハンドル操作

#横行と走行を同時に行う斜行が最大のポイント


野原副校長の模範演技の後に、玉袋さんが挑戦w

苦戦ながらもなんとか、クリアに、採点は10点満点で6点。

kenさんの実技では、惜しくもポールを転倒させてしまたので、3点という結果に。


そして、さきほどの実技で気をよくしたタモさんの挑戦w

斜行では、勢いがつきすぎて、大失敗するも、負けず嫌いのタモさんは再挑戦で見事にクリア。

タモさんの採点は、惜しくも5点で、6点の玉袋さんが優勝という結果に、水道橋博士さんから「お前接待プレイになっていないぞ」というツッコミでエンディング。


空耳はミミカキが出ました。
ライト・ライト・ナウ・ナウ / ビースティ・ボーイズ
「TOO FAR GONE」→「スッポン ポン」

オープニングは、東京クレーン学校の敷地から
東京都葛飾区東立石1-3-16


今後の放送予定
2009.3.27 00:15-
「髭男爵のワイングラスは割れない!? 」
ゲスト: 眞鍋かをり、髭男爵、カンニング竹山

by p-article | 2009-03-21 11:55 | タモリ
<< [雑]バナナケース [ピトの会]「そんなんじゃクチ... >>