カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「Ameba、仮想空間でチャットなどが楽しめるサービスを開始」2009.2.19 @CNET サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba」は2月19、自分の分身となるキャラクターを通じて、ユーザー同士でコミュニケーションが楽しめるコミュニティサービス「アメーバピグ」を開始した。 →「アメーバピグ ログイン | アメーバピグ」 →「「Ameba(アメブロ)」にて自分そっくりなキャラクターで遊べるコミュニティサービス「アメーバピグ」を開始」@株式会社サイバーエージェント →「アメーバピグがはじまります!」2009.2.19 @アメーバピグ スタッフブログ : ![]() アメブロのIDを既にもっていれば、すぐにサービス開始が可能で、最初にログインするときにアバターとなる「ピグ」のキャラクターの設定を要求されます。(このあたりは、セカンドライフに近い感じかしら) プレスリリースより 「アメーバピグ」の主な機能 ![]() キャラクターの設定をすると、「ガイドツアー」というのが始まります。スキップすることも可能なのですが、ガイドツアーの全てのチュートリアルを体験することで、仮想通貨が付与されるというような工夫があります。上記の機能がひととおり解説されることになるので、こういったサービスでの何をやったらいいのかわからなくてとまどってしまうという最初のハードルに対してうまく対処しているのではないかと思います。 ただし、現状ローンチ直後ということもあるのかもしれませんが、アクセス負荷の問題なのか部屋の外にでられない状況でした… (昔よくあったチャットルームみたいな感じなのですが、それぞれのチャンネルで人数制限があってどこにも入れません。) ![]() 実際には、実在の街をモデルに設定された街に「おでかけ」ができるのですが…↓こんな感じみたい。 ![]() 僕は、こういったサービスというのは、殆ど利用したことがなくて、あまり詳しくはわからないのですが、ブログなどのIDに紐づいたコミュニケーションサービスとして、昨年9月に終了した「エキサイト・ザ・マンション」に通じるものがあるのかな? 全体的な世界観として、リモココロンにインスパイア?(デザイン的にも中根ケンイチさんぽいですよね?) トーンアンドマナーとしては、株式会社シフトの「ブロ電」にちょっと似た感じもww ルームという概念を軸に、コミュニケーションからアイテムを取得するといった基本設計としては、ポストペットに通じるとこをもありそうです。 サービスの印象として、実際にほとんど利用できていないのですが…正直よくできているなーと感じました。 (システム的にはちょっと不安定なところもあるようですがw) CNETの記事に…以下のようにあります。 サービス開始当初はPC版Amebaのみでの提供となるが、今後、Amebaモバイルでもサービスを提供するとしている。また、将来的にはAmebaでブログを書く芸能人も参加する予定だ。 こういったサービスの存在がいろいろなシナジーにつながる活用につながりそうです。
by p-article
| 2009-02-20 01:00
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||