人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Web Business Shuffle Vol.38 feat. 岩佐琢磨
Web Business Shuffle Vol.38 feat. 岩佐琢磨_f0002759_117171.jpg1月22日にアップルストア銀座で開催された「WBS2.0 Vol.38」に参加いたしました。


T情報トークイベント 「Web Business Shuffle 2.0」第38回をApple Store 銀座で開催」2009.1.7 @Speed Feed

本日のWBS2.0 演目が決まりました」2009.1.22 @Speed Feed

開催日時 :2009年1月22日(木)
開演時間 :18時00分 受付開始時間: 17:30
終了時間 :20時00分
場所 :アップルストア銀座
    東京都 中央区 3-5-12 サヱグサビル本館3F

:



プレオープニングセッションとして、ユニメディアの末田社長のプレゼン。

「不正登録を徹底排除するUMAP - モバイルアフィリエイトソリューション」

という題して、モバイルアフィリエイトの概況等のご案内。

#モバイル広告市場の約41%がアフィリエイト。
#ワンタグソリューション
#キャリアによってユーザーからのリクエストにしたがって端末番号(サブスクライバID?)を1日1回変更できるオペレーションがあり、ユーザーの不正なポイント取得が行われている。
#不正登録の排除に取り組む


メインゲストのCerevoの岩佐社長から、

「家電とWebの現状とこれから」

と題したプレゼンテーション。
(以下スライドから抜粋)

■家電とベンチャー
■ファブレス
■Open source (OSSW/OSHW)
■PCの常識・家電の非常識
■大手とベンチャーの差異

というキーワードから、家電まわりの話についてのお話がありました。

ネット家電の現状として
■ケータイ、ゲーム機がリード
■テレビ/レコーダーが追走
■フォトフレーム、デジカメは試行錯誤中
■ムービーはまだ
■カーナビはこれから(インフラ次第)
■"HEN-GADGET"もちょろちょろ

家電に革新的なネット連携機能は乗りにくい…
■量販店売りきりモデルの家電はソフトの修正が大変
(事実上不可!?会計基準まで変えないいけないことも)
■端末サイクルが長い
■保証など販売後の責任が重い
■ユーザー層が幅広い
■既存CP(放送局やハリウッド)や既存ユーザの反発を懸念

挑戦し、成功しつつあるゲーム業界
■端末サイクルはゲーム機の方が長いぐらい(5年、徐TV)
■ソフト修正が可能なよう様々な面から手を打った
■販売後の責任面は同じ
■シニア層が使わないぐらいで、幅広いユーザーであることは同じ
■既存CP(ゲームベンダ)、既存ユーザの反発はやっぱり怖い

先日のCES 2009 についての言及もありましたが、岩佐さんのブログにレポートがありますので、ここではちょっと割愛します。

→「家電業界内部から見たCES2009雑感 その1」2009.1.12 @キャズムを超えろ!

中小のブースでネット家電に積極的で興味深いということを強調されておりました。


続いて、小川さんから

「企業内マイクロメッセージング・サービス ー MODIPHI SMART」

と題して、iPhone向けに公開している「MODIPHI SMART」の企業内活用についてのプレゼン。

#情報は企業の血液である
#twitter型のマイクロメッセージングでコミュニケーションの活性化

→「Twitterを知らないオトナ達へーWebのストリーム化の兆候を見逃すな!」2009.1.10 @Speed Feed
→「Webのストリーム化の兆候を見逃すな!ー追記」2009.1.12 @Speed Feed

Twitterの特徴として、件名がないことを小川さんが話しをされていましたが、このブログでも何度か僕も書いてますが、ここはコミュニティのデザインに大きく関与していると思います。
携帯電話のメールの事例としてひきあいにだしてましたが、もともとTwitterは、SMSのルーティングがベースとなっております。(ショートメールには件名がありません)



Web Business Shuffle Vol.38 feat. 岩佐琢磨_f0002759_1174795.jpgサンブリッジの祐川京子さんをモデレーターに、小川さんと岩佐さんのトークセッション。
事前に用意された質問にお二方が答えます。


Q1
現在の経済環境下のベンチャー経営について

岩)まだ開発段階で市場に商品をだしていないのでなんとも…
岩)面白いものをつくりたい
岩)大手メーカーでできないこと、役割分担がある

小)市況的な逆境によく遭遇する(笑)今回が3回目
小)ITバブル崩壊の時の方が状況が悪かった気がする

岩)円が強いのは追い風
岩)工場のラインがあいているので、小ロットでの対応など融通がきく


Q2
なぜ今のフィールドを事業領域に選んだのか

岩)大手が手をつけられていない領域
岩)既にマーケットがある
岩)一番のポイントは、自分がやりたいこと

小)自分の好きなもの 自分の使うもの
小)RSS 流れていくものをどう掴まえていくか
小)可処分時間をつくれるようなもの

SQ
なぜデジカメなの?

岩)インターネットとの親和性
岩)ユーザーが使い勝手を想像できる
岩)グローバルで1億台、国内で1000万台という母数の大きいところでの1%は大きい

Q3
業界の中で気になる人は?またその理由は?

小)「テスラモータース
小)必要とされる分野に絞って展開

SQ
小川さんのプレゼンスタイルで影響をうけたひとは?

小)ジョブスの影響はもちろん(笑)
小)実は、Dick Hardtの影響も大きいww

→「超絶プレゼンで知られる起業家のベンチャー、身売りへ。」2008.5.24 @Speed Feed

岩)人ではないが、Chumby Industries
岩)大手メーカーへのプラットフォームの提供など、やりたいと考えていたことを実現
岩)FitBitなど、目のつけどころが似ている企業や人

→「TC50: エクササイズが楽しくなるFitBit」2008.9.10 @TechCrunch Japanese

Q4
座右の銘はありますか?

岩)基本的に座右の銘として用意している答はない
岩)好きな言葉としては、「やってみなはれ」

→「「やってみなはれ」の佐治敬三が考えたこと 第1回」2007.3.5 @日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ

小)それって、英語だと「Just do it!」だねww


Q5
会場から

お金がいくらでもあれば何を作りたいか?

岩)スカウター ウェアラブルデバイスの革命 PCとモバイルの垣根がなくなる


かなり時間もおして、非常にもりあがったセッションでした。

-----
小川さんによる、岩佐さんへのインタビュー記事が昨年10月にEnterprise Watchに掲載されております。

→「「日本発、デジタル家電のファブレスメーカー」Cerevo岩佐社長」2008.10.21 @Enterprise Watch



ネット家電を手がけるベンチャー「セレボ」は、
ネットで家電(Ce)を革新(revolution)するという思いが込められているそうですが、
つい先日、総額総額1億2000万円となる第三者割当増資を受けて、いよいよ製品のお披露目に一歩近づいております。

→「ネット家電ベンチャーのCerevo、第三者割当を実施--今夏にも製品を発売」2009.1.15 @CNET

岩佐さんとは、以前から面識があるのですが、実に人をひき付ける魅力を感じます。そんな彼の作り手の思いというのが伝わってくる商品の登場に期待しております。

by p-article | 2009-01-23 01:09 | その他
<< [タ]ブランドホルモンナイト 号外 >>