カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ブロガーズネットワークのマーケティングでの活用についての雑考シリーズ。 性懲りもなくまたエントリしてみます。 前回、メディアとしての信頼性ということについて触れておりましたが、今回はマーケティング領域でのPV信仰的な面についてのメモです。 これまでの関連エントリーは以下… 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その0」2008.10.10 : ちょうどタイミングよく、ブログのPVについての話題が、ソーシャルメディアに関して造詣が深いブロガーtomozoさんが以下のような記事をアップしておりました。 →「アメブロのアクセス数について」2009.1.15 @Future is mild 既にお気づきの人は気づいていると思いますが、Amebloのアクセス解析は人もフィードリーダーや検索エンジンのボット・クローラーも区別しないで扱っていると言うことです。故に一人平均57回のアクセスというのも全く不自然でありません。 アメブロのPV(アクセス数)は、他のブログと比較はできないね、というのは、まあ周知の事実でもあったわけですが、こうやって明示的にレポートされているのは初めてみたかもです。 (関係ないですが、アメブロユーザーがアクセス数という表現をするのは、サービス側で提供している用語定義なんですねww) 検索エンジンのbotからのアクセスというのは通常はカウントしないものですが、これってbotも入っているんですかね?? 多くのブログでは、常時表示されるサイドバーやヘッダーかフッターにWEBビーコンとしてスクリプトタグかイメージタグを貼り付けてそこの読み込みでログをとっているのではないかと思いますが、サイドバー等を表示しないRSSリーダーでの閲覧はカウントされません。 (他が携帯電話のブラウザの仕様で数えてないだけで、アクセスの実態としてはRSSでのアクセス数が入ってもいいとは思うのですが、これもディスプレイ単位でどうやってかウントするのかというのもありますね。) また、もうひとつアメブロでは携帯電話からの閲覧も多いようですが、多くのブログではPVはPCのみとなっているのではないかと思います。 この携帯電話からの閲覧というのが、ちょっと曲者で、アメブロだけに限ったわけではないですが、画面サイズの関係で1エントリが複数ページになりますので、その分がかさ上げされます。 さらに、元祖ブログの女王のメソッドとしてもしられる、一文ごとに空行をいれたり、多くのタレントブロガーにみられる、空行をまとめていれるような作法?も、ページ数をかさ上げというか上げ底(笑)していることにも注意が必要です。 PCについても、通常各ブログのトップページには、記事が最新のものから順番に並ぶようなタイプが多いですが、アメブロのPVを稼いでいるタレントブログでは、1ページ1エントリとなっているといったようなこともPVのカウントに影響がありそうです。 とはいえ、アメブロは垂直的にユーザーのインタラクションを生み出すようなSNS的な設計もとりいれていることから、実際に他のブログにはないような活発な閲覧もあるのではないかとも思います。 また、コメントがたくさんつくブログであれば、同じひとが同じ記事に何度かアクセスするというようなことも考えられると思います。 ブログマーケティングを行っている会社の方に、実際に記事に貼った効果測定用の埋め込みイメージタグのカウントとしてアメブロブロガーはけっこうアクセスがあるという話も聞いたことがあります。 tomozoさんのエントリーをトリガーに、アルファーブロガーも反応(笑) →「[N] アメブロのアクセス数はロボットやクローラーも込み」2009.1.15 @NETAFULL せっかくなのでネタフルも、いろいろなごちゃまぜになったものを発表しておこうと思います。「Webalizer」で計測した数値です。 ヒット数というのは、今ではあまり使わない指標ですが、画像ファイルなども含めたサーバーへのリクエスト数なので、さすがにアメブロでもここはアクセス数としてカウントはしてないと思いますww それにしても、さすが人気ブログのアクセスはスゴイですねw 僕の1兆万億倍くらいあるww というかWebalizerってまだ使われているんだ… で、前回もちょっと触れているブログをメディアとしてみたときの信頼性ということにも関係しますが、、現在のペイパーポストモデルでは、クライアントやPRエージェントではここのPV重視という印象を受けます。 もちろんリーチという意味では、これまでのマスマーケティング同様で視聴率や発行部数と同様に露出が増えるということでは、PVもひとつの指標なのだとは思います。 各ブログのメディアとしての信頼性を表しているという狙いかどうかはわかりませんが、いくつかのブロガーズパネルでは、配布しているバッジ(バナー)で各ブログの評価を提示しています。 「ブログスカウター powered by CyberBuzz」 これらのランク付けについては、やはりPVを重視しているようです。 ブログを外側からみるかぎりは、このアクセス数というのは判断できないわけで、こういった表示によってある程度の判断材料にはなるかもしれません。 (ブロガーのパネル化を行うPRエージェントがブログパーツ的にバッジ画像を参加ブログに晴らせているのはアクセス数を把握するためでもあります。) で、ここで注意したいのは、メディアの信頼性=PVではないのではないかということです。 (もちろん多く読者に指示されているという指標ではありますが…) アフィリエイトやお小遣い稼ぎというのが主目的であるブログでは、確率論として母数となるアクセスの獲得ということにいろいろな努力されているようですが、そこではメディアとしての価値が薄まっているのではないでしょうか。 テクニカルなところでは、エントリーをPV獲得のために細かく分割すれば、そのままPVアップにつながったりするわけです。 (僕もイベントのレポートなどで、エントリが複数にまたがることがありますが、可読性とシステムの文字数制限のためで、PV稼ぎとかではないですよww) また、一部のブログでは、トラフィックエクスチェンジによるPV稼ぎを行っているサイトもあるようです。 トラフィックエクスチェンジというのは、ブログマーケティングエージェントのなかの人でご存知ない方もいたくらいなので、そんなに一般的ではないとは思いますが、相互クリック互助会のようなしくみで、トラフィックを上げ底するしくみです。 (アメブロのペタ返しに通じる部分もありますが、もうちょっとシステマチックなスキームです。) 自分が閲覧した分、他のひとも閲覧してくれるというようなコンセプトなので、そこでの広告としてのコンバージョンは希薄化されます。 で、実際こういった実態のない(もしくは薄い)トラフィックに、現在のブログマーケティング(特にPPPモデル)では頼っているという側面もあるわけです。 ブログが一般的に普及してきて裾野が広がったことを感じますが、メディアとして商業的な活用というところにおいては、まだまだ発展途上なのではないかと思います。 僕は、ブログというのは、誰か個人を傷つけたりとかそういうのでない限り、別になにを書いてもいいのではないかと思っていますが、懸賞系のコミュニティから発展したようなブログは応援する気持ちにはなれません… ブログのメディアとしての信頼性ということについては、コンテンツとしての側面について、もしかしたら、もう少し書くかもですw
by p-article
| 2009-01-16 02:00
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||