「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「ジオメディアサミット名古屋」参加!
f0002759_19283911.jpg7月30日に開催された「ジオメディアサミット名古屋」に参加してまいりました。


ジオメディアサミット名古屋 : ATND
■ イベント詳細
日時:2010年7月30日(金) 18:00~21:00(17:30開場):懇親会 21:15~
会場:HAL名古屋 062教室(6階)
http://www.hal.ac.jp/nagoya/mind/contact_access.html
定員:150名
参加費:無料 ※懇親会は実費(予算3,000円程度で名古屋駅周辺を予定)
公式ハッシュタグ:#gms_nagoya
公式twitterアカウント:@gms_nagoya

===当日の進行(予定)===
■第1部 講演
「Twitter Placesについて」
株式会社デジタルガレージ TwitterカンパニーCTO Stephen Rife様(@melobubu)
「Yahoo! Open Local Platformについて」
ヤフー株式会社 地域サービス本部 本部長 村田 岳彦様(@take14)

■第2部 パネルディスカッション:「日常生活に浸透し始めたジオメディア」
モデレータ:シリウステクノロジーズ 関さん
確定登壇者:
・クウジット株式会社 山口 由晃様
・株式会社サンゼロミニッツ 谷郷 元昭様(@tanigox)
・名古屋大学(Locky.jp) 河口 信夫様
・ヤフー株式会社 河合 太郎様(@inuro)
・Evernote, VP of Japanese Operations 中島 健様(@tnakaji)

■第3部 ショートプレゼン
確定登壇者:
・アイラボ 伊藤様(@gaziro2000)
「ロケタッチの夢(仮)」
株式会社ライブドア 開発部 ディレクター 荒井様(@utility1)

■第4部 ライトニングトーク:
司会(ジオドル):株式会社アクシオン 大山さん(@yumilcy)、ヤフー株式会社 鋤柄さん(@picacch)

ジオメディアに関係するネタであれば、参加者、テーマ共に縛りなしのライトニングトークです。
5分間という時間が与えられ、自由にプレゼンができます。5分経過すると強制的にプレゼンが終了させられてしまいます。
自社サービスの宣伝をするもよし、研究成果を発表するもよし、自分の主張をひたすら語るでもかまいません。7本~10本程度を予定しています。

・有限会社ロケージング 上田様(@naokiueda) 「人が使いやすい位置コード、『位置情報ロカポ2』改め 『LPaddress』」
・株式会社ナビット 木原様 「ジオメディアに最適なコンテンツ」
・株式会社デジカル 大西様 「SEIHAプロジェクト、攻城団について」
・GeoHex推進委員会 sa2da様(@sa2da) 「GeoHex世界版の紹介」
・名古屋工業大学 情報基盤センター 山本様 「Fisheye型Webマップサービスと位置情報を利用した大学内SNS 」
・MOBIUM主宰 河村様(@mobium_org) 「MOBIUM / mobile museum」
・矢野様 「駅.Locky:ユーザ提供による位置依存情報収集プラットフォームの構築」

■懇親会
懇親会会場は「甘太郎名古屋名鉄レジャック店」となります。 http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007673472/
会場の斜め向かいの名鉄レジャック地下1階です。会費は3,500円です。

===
主 催:ジオメディアサミット運営実行委員会


これまでのジオメディアサミットに参加した際のメモはこちらに..

チミンモラスイ? : 「第1回ジオメディアサミット」終了!」2008.3.22
チミンモラスイ? : 「第2回ジオメディアサミット」終了!」2008.8.1
チミンモラスイ? : 「第3回ジオメディアサミット」終了!」2009.4.5
チミンモラスイ? : 「第4回ジオメディアサミット」終了!」2009.10.25
チミンモラスイ? : 「第5回ジオメディアサミット」終了!」2010.4.4


Yahoo! JAPAN Tech Blogに、告知が出ておりましたが..

→「「ジオメディアサミット名古屋」やります!」2010.7.8 @Yahoo! JAPAN Tech Blog
→「ジオメディアサミット名古屋 今週末開催です!」2010.7.28 @Yahoo! JAPAN Tech Blog

名駅経済新聞にも告知がありました。

→「名古屋で「ジオメディアサミット」開催へ-位置情報を活用した新サービス模索」2010.7.20 @名駅経済新聞

これまで東京での開催では、なんらかの形でお手伝いさせていただいておりましたが、今回はアウェイというか(笑)、ヤフーの方々が事前の準備から当日の運営まで担当されていたので、僕は完全にお勉強モードでの参加ですw

今回、4月のジオメディアサミットの熱量が名古屋に飛び火したような感じでのイベント開催だったのですが、東京の熱気もそのまま..というよりむしろパワーアップした感もありました。

4月からの開催にいたるまでの経緯がこちらに見事にまとめられております。

→「ジオメディアサミット名古屋Twitterまとめログ(とりあえずざっくり版) #gms_nagoya
:

More
[PR]

by p-article | 2010-07-31 23:00 | その他
"amazon.com" × "FaceBook"
f0002759_234353.jpgAmazon.comでFacebookとの連携サービスが開始されております。


Amazon.comがFacebookと連携、Facebookプロフィール使った商品お勧め機能」2010.7.29 @ITmedia
Amazon.comが、Facebookプロフィールの情報に基づいたお勧め商品、Facebook上の友人の間で人気のある商品、友人のプロフィールに基づいたお勧めギフトなどを表示する機能をテストしている。


【関連記事】
米アマゾン、Facebookの情報に基づいたプレゼント提案サービスを開始」2010.7.29 @CNET
米Amazon.com、SNSのデータを使った"おすすめ"機能の新サービス」2010.7.29 @マイコミジャーナル
Amazon、Facebookと連携して「おすすめ」のソーシャル化を画策」2010.7.29 @TechCrunch JAPAN


More
[PR]

by p-article | 2010-07-30 00:51 | コミュニティ
"てぃえば" by Baidu
f0002759_23192598.jpgバイドゥからコミュニティサービスの提供が開始されております。


バイドゥ、検索キーワードでつながるコミュニティ「てぃえば」」2010.7.27 @INTERNET Watch
 検索サービス「Baidu.jp」を運営するバイドゥ株式会社は27日、検索キーワードをベースに、ユーザー同士がつながるコミュニケーションプラットフォーム「てぃえば」ベータ版の提供を開始した。利用は無料。

 関心のある食べ物や芸能人、趣味、場所など、検索キーワードごとに「部屋」と呼ばれるコミュニティをユーザーに作成してもらい、検索で「部屋」を発見したユーザー同士が、自分の思いや知識などを投稿することで情報を共有・蓄積できる。

→「Baidu(バイドゥ)ニュース - Baidu.jp に関するニュース

【関連記事】
バイドゥ、検索にコミュニティを融合--中国で人気の「てぃえば」日本版を公開」2010.7.27 @CNET
バイドゥ、検索キーワードでユーザーが"つながる"新サービス 」2010.7.28 @マイコミジャーナル
:

More
[PR]

by p-article | 2010-07-29 00:21 | コミュニティ
Yahoo!Japan powered by Google
f0002759_224457.jpgYahoo!Japanが検索エンジンをGoogleからの供給に切り替えるとのこと。


Yahoo! JAPAN、Googleの検索エンジンと検索連動型広告の採用を発表」2010.7.27 @INTERNET Watch
 株式会社ヤフーは27日、「Yahoo! JAPAN」に米Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用すると発表した。切り替え時期については現時点では未定で、今後詳細を協議の上、決定するとしている。

 ヤフーでは、米Yahoo!がMicrosoftから検索エンジンと検索連動型広告の提供を受けることを2009年7月に決定したが、日本のヤフーでは他の検索エンジンと検索連動型広告も検討すべきと考え、代替案との比較を行った結果、Googleが現時点ではベストであるとの結論に至ったため、Googleからの提供を受けることを決定したと説明している。

→「Yahoo! JAPAN - プレスリリース
→「Googleの検索エンジンおよび検索連動型広告システムの採用」2010.7.27 @Yahoo!検索 スタッフブログ
→「プレスセンター」@グーグル


【関連記事】
「Yahoo! JAPANがGoogle検索エンジンを採用」の報道」2010.7.27 @ITmedia
Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表」2010.7.27 @Tmedia
Yahoo! JAPANの検索エンジンがグーグルに--検索連動型広告も導入」2010.7.27 @CNET
ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用」2010.7.27 @ASCII.jp
ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用」2010.7.27 @SEM R
:

More
[PR]

by p-article | 2010-07-28 00:59 | 検索エンジン
"amazon.co.jp" × "b.hatena.ne.jp"
f0002759_22223538.jpgアマゾンとはてなによるコラボ企画が期間限定ではじまっています。


はてなとAmazon.co.jp、はてブの人気書籍10%ポイント還元キャンペーン」2010.7.26 @INTERNET Watch
 株式会社はてなは26日、Amazon.co.jpと共同で、はてなブックマークでブックマークを集めた書籍を対象とする「はてなユーザーが選ぶ本 10%ポイント還元キャンペーン」を開始した。キャンペーン期間は8月9日まで。

 「はてなユーザーが選ぶ本 10%ポイント還元キャンペーン」は、はてなユーザーがはてなブックマークに追加したAmazon.co.jpで販売中の書籍のうち、ブックマーク数を多く集めたものの中から上位の商品を対象に3タイトル選定し、Amazonポイントを10%還元するもの。

→「はてなとAmazon.co.jp®、「はてなブックマーク」でブックマークを集めたAmazon.co.jpの書籍3タイトルを対象にAmazonポイント®を還元する「はてなユーザーが選ぶ本 10%ポイント還元キャンペーン」開始 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど
:

More
[PR]

by p-article | 2010-07-27 00:00 | コミュニティ
"gooブログ フォトチャンネル" ローンチ
f0002759_22553371.jpggooブログに写真共有サービスがローンチされております。


携帯メールから写真を投稿・共有できる「gooブログ フォトチャンネル」」2010.7.23 @INTERNET Watch
 NTTレゾナント株式会社は23日、携帯電話で撮影した写真をウェブ上に投稿・共有できるサービス「gooブログ フォトチャンネル」の提供を開始した。利用は9月末まで無料、10月以降は月額500円で提供する予定。

 利用方法としてはまず、「みんなで投稿」用の“チャンネル”を作成する。作成後には投稿用のメールアドレスが付与され、写真の共有対象者に伝えておく。このアドレスに携帯電話で撮影した写真を送ると、チャンネルにリアルタイムに写真が投稿される仕組み。

 チャンネルに投稿された写真は、スライドショーや一覧での表示が可能。家族や友人以外には見られたくないという写真を投稿する場合などには、4文字のパスワードを設定することで写真の共有対象者を制限できる。

→撮影した写真をみんなで投稿・共有できるサービス「gooブログ フォトチャンネル」を提供開始 - プレスリリース - gooヘルプ
→→「フォトチャンネル - goo ブログ

【関連記事】
写真をメールで投稿・共有、イベントの“実況”も 「gooブログ フォトチャンネル」」2010.7.23 @ITmedia
NTTレゾナント、参加者のみで写真共有できる「gooブログ フォトチャンネル」」2010.7.23 @CNET
NTTレゾナント、携帯から写真を投稿して共有できるサービス」2010.7.23 @日経PC online
:

More
[PR]

by p-article | 2010-07-26 00:31 | コミュニティ
[閉店][雑]うなぎや @藤沢本町
f0002759_23452313.jpg


今年の土用の丑の日は、7月26日(月)ですが、ちょっとだけフライングで藤沢本町の鰻屋さんに行ってきました。
(今年は1日だけですが、2011年は7月21日・8月2日の2回ありますね)

店名がまんま「うなぎや」(笑)

うなぎや
神奈川県藤沢市藤沢3-2-3
0466-22-3133

営業時間
11:30-14:30
16:30-20:00

定休日 木曜日

しばらくは19時までの営業となるという貼紙がありました。

藤沢の鰻屋さんというと、OPAの裏の「はま吉」と、小田急百貨店の「宮川本廛」くらいしか行ったことなかったような気もしますが、藤沢本町までちょっと遠征w


[追記]
2013年6月中旬に閉店してしまったそうです。
5月に行ったのが最後となってしまいましたが、とてもよいお店だっただけに実に残念です。
f0002759_22132392.jpg




More
[PR]

by p-article | 2010-07-25 01:29 | その他
[タ]九段下ビル探訪
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2010年7月24日 01:05~



千代田区神田のミステリーゾーン
生ける廃墟・九段下ビルを探訪

【ロケ地】千代田区九段下
【出演】タモリ、 半田健人、劇団ひとり、勝田和宏(テレビ朝日アナウンサー)
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

数件のテナントを残し、ほぼ廃墟化している九段下ビル。廃墟マニアのみならず、建築マニア、歴史マニア、コンクリートマニアなど多くの人が興味をもっているこの謎めいた建物に今回は潜入します。

九段下ビルに潜入して、廃墟体験をしてみようという企画。
:

More
[PR]

by p-article | 2010-07-24 10:59 | タモリ
"OKGuide" by OKWave
f0002759_2311160.jpgOKWaveからUGCによるガイドブック共有サービスが一般公開されました。


OKWave、ハウツー形式のガイドを投稿できる「OKGuide」ベータ版を一般公開」2010.7.22 @INTERNET Watch
 株式会社オウケイウェイヴ(OKWave)は22日、ユーザーがハウツー形式のガイドを作成・公開できるサービス「OKGuide」を、パブリックベータ版として一般向けに公開した。

 OKGuideは、ユーザーが持つ知識や情報などを、ハウツー形式のコンテンツとして公開できるサービス。「ペットの写真を上手に撮る方法」といったハウツー形式のガイドを、「ステップ1」「ステップ2」という手順に沿ってオンラインで簡単に作成できる。

→「ガイド共有サイト『OKGuide』パブリックβ版、一般公開!
→「ガイド共有サイト『OKGuide』パブリックβ版一般公開!」2010.7.22 @OKWave スタッフブログ


More
[PR]

by p-article | 2010-07-23 00:14 | コミュニティ
"Google画像検索" リニューアル!
f0002759_22303232.gifGoogleの画像検索結果のページがリニューアルするようです。


Google、画像検索のUI変更と画像広告「Image Search Ads」を発表」2010.7.21 @ITmedia
 米Googleは7月20日(現地時間)、画像検索サービスのユーザーインタフェース(UI)変更と、画像検索結果ページに表示する新広告機能「Image Search Ads」を発表した。段階的にUIの切り替えを行っており、向こう数日のうちに全ユーザーが新UIを利用できるようになるという。

 新UIでの最も大きな変更は、検索結果ページに表示する画像数が最高で1000点になり、スクロールで閲覧できるようになったことだ。これまでは 1ページに20点の画像が表示され、改ページしていく必要があった。スクロール閲覧は、米MicrosoftのBingの画像検索結果で採用されている手法だ。また、画像がタイル状に、従来より大きく表示されるようになり、画像サイズやキャプションなどのテキスト情報が排除された。タイル状の表示は、既にモバイル向け画像検索で先行している。画像にマウスを合わせると別ウィンドウで画像がポップアップし、テキスト情報はそこに表示される。

→「Ooh! Ahh! Google Images presents a nicer way to surf the visual web」2010.7.20 @Official Google Blog

【関連記事】
Googleが画像検索をリニューアル、最大1000個の画像を表示し広告も開始」2010.7.21 @INTERNET Watch
グーグル、「Google Images Search」を刷新--画像ベースの広告フィーマット実装」2010.7.21 @CNET
Google, イメージ検索を刷新、広告掲載も可能に」2010.7.21 @ASCII.jp
「Google Images」強化版は、より多くの画像を掲載」2010.7.21 @ITpro
Googleの画像検索の新デザイン–記者発表会の現場取材メモより」2010.7.21 @TechCrunch JAPAN
:

More
[PR]

by p-article | 2010-07-22 00:00 | 検索エンジン