カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Gmailの進化
f0002759_22215325.gifGmailが高速化、高機能化でリニューアルというアナウンスがありました。


高速・高機能化したGmailが「数週間以内」にお目見え予定」2007.10.31 @INTERNET Watch
 米Googleは29日、近く「Gmail」の新バージョンをリリースする予定であることをGmail公式ブログで発表した。Gmailが高速になるほか、ユーザーインターフェイスの改良や新機能の追加も行なわれる予定だ。

 この新バージョンをリリースする理由について、GoogleがGmailのリリース以来、「大きなWebアプリケーションを構築することや、Webブラウザを限界まで利用した時に何が起こるかについて多くを学んだ」ことによると説明している。

→「Code changes to prepare Gmail for the future」2007.10.29 @Official Gmail Blog

【関連記事】
Google、Gmail刷新で高速化へ」2007.10.31 @ITmedia
:

More
[PR]

by p-article | 2007-10-31 22:50 | 検索エンジン
"@niftyつり" by ニフティ
f0002759_054215.gif@niftyから"釣りポータルサイト"のローンチです。


ニフティ、釣りポータル「@niftyつり」開始--釣行日誌でユーザー間のコミュニケーション促す」2007.10.30 @CNET
 ニフティは10月30日、同社の運営するインターネットサービス「@nifty」において、釣り専門のポータルサイト「@niftyつり」の提供を開始した。

 @niftyつりは、旬の魚の釣り方や仕掛けなどの攻略情報やレポート記事をはじめ、関東を中心とした海釣りの釣り場・船宿情報、初心者向けの用語辞典や道具選び、主要魚種の釣り方など、初心者から上級者まで、広く役立つ情報を提供する釣りの情報サイト。

 100軒以上ある船宿から毎日送られてくる釣果情報を、魚の種類別と釣り場別に切り替えて表示することができ、旬の魚や身近な釣り場を素早く確認することができる。

→「ニフティ、大手ISP初の釣りポータルサイト「@niftyつり」を開始|ニフティ株式会社」プレスリリース
→「つり情報サイト:@niftyつり

いわゆる"釣り"の情報とか、もちろん"phishing"の情報サイトということでもなく、普通に「釣り」のサイトで、コミュニティについてもデザインされた情報サイトとなっているようです。
:

More
[PR]

by p-article | 2007-10-31 01:00 | コミュニティ
Page Rank, falling in?
GoogleのPagerankの更新が、話題になっております。
ちょっとした事情により、スルーしようとおもっていたのですがw

ここで言っているPagerankは、日々更新される内部的なPagerankではなく、不定期に年数回更新される俗にいうツールバーページランクのことです。

GoogleのPageRank急落でブロガー騒然」2007.10.29 @ITmedia
GoogleはPageRankアルゴリズムを調整したことを認めていないが、有名サイトのPageRankスコアが突然低下した。


先週あたりから…
Google Drops PageRank For Many Sites : Paid Links or New Algorithm?」2007.10.24 @SEARCH ENGINE JOURNAL

Washington PostやForbesのサイト,GoogleのPage Rankが格下げ」2007.10.25 @メディア・パブ

グーグル、ページランク格下げでリンクファームに聖戦布告」2007.10.28 @TechCrunch Japanese

このあたりを読んでいて気になっていたわけですが、ここでは海外の著名サイトについての話題でした。
:

More
[PR]

by p-article | 2007-10-30 00:14 | 検索エンジン
賢明でない僕から...もう一言
昨日のエントリ
→「"賢明なブログ読者の皆様へ" 賢明でない僕から...」2007.10.28
のちょっとした追記です。

「いいめもダイエット問題」で話題の
岡田氏のブログ「レコーディング・ダイエットのススメ」
について…

→「「ある問題」について」2007.10.16 @レコーディング・ダイエットのススメ
コメント蘭のみ、約束ですから削除しません。


こちらのエントリの記載内容の修正前の結びの言葉としても…
このブログのコメントも一切削除とかしません。

とあったようなので

コメントを削除しないという公約があるらしく、コメント欄コメント蘭は、さながらお祭り状態です。

いくつか、本件には関係のない、いわゆるコメントスパムのようなものも混じっていますが、削除を行わないと宣言をされていますので、格好の広告媒体となっております。


という内容を当ブログに書いておりましたが…
:

More
[PR]

by p-article | 2007-10-29 23:11 | その他
「初音ミク」画像検索問題の完全収束?
画像検索で「初音ミク」が表示されない?という問題で、いろいろな憶測が流れる中、Google・Yahoo!で画像表示が徐々に復帰されているとの記事がでています。

「初音ミク」画像、Googleに復帰」2007.10.23 @ITmedia
 GoogleとYahoo!JAPANで「初音ミク」で画像検索した際、適切な結果が出ないことが10月17日ごろから騒動になっていたが、10月23日夜、Googleの画像検索におなじみの初音ミク画像が復帰した。Yahoo!JAPANでも検索結果が表示され始めている。

:

More
[PR]

by p-article | 2007-10-29 01:31 | 検索エンジン
"賢明なブログ読者の皆様へ" 賢明でない僕から...
賢明なブログ読者の皆様へ」2007.10.25 @レコーディング・ダイエットのススメ
以下の文章は「ノーカットで」という条件で引用・転載自由とします。

 『いつまでもデブと思うなよ』、おかげさまで絶好調です。
 正直、「売れるに違いない」とは思っていました。
 というのも、本を発売する前にこのブログでプレビューしている段階から、既に「痩せた!」「すごい!」という人、続出だったからです。
 でも、まさかこんなにすごいスピードで売れるとは思いませんでした。じわじわとネットで評判が広がり、口コミも手伝って、細々とだけどず~っと売れていくんじゃないかと思っていたのです。

 何しろ、テーマがダイエットです。しかも正攻法。
 ○○ばっかり食べろ式ダイエットや、毎日の根性を要求されるブートキャンプ系などと違い、「1ヶ月で10キロ痩せた!」みたいな極端なデータも出せません。
 地味で正攻法のダイエット本などブームになるわけはない、と思っていたというのが正直なところです。

 若い頃は痩せていた人だって、中年になれば太り始めます。これからも、新規のご贔屓さんが途切れることなく生まれてくるわけです。
 『いつまでもデブと思うなよ』は5年、10年の歳月をかけて売れ続け、やがてはダイエットのバイブルとなる。その頃には、日本中のデブが半減しているのではないだろうか!
 笑われるかもしれませんが、僕は本気で夢見ています。

 だって考えてみてください。こんな作家冥利に尽きることはありません。
 もちろん、何百万人の人々に感動を与えることも、作家としてすばらしいことです。
 でも、その感動は読み終わった瞬間から薄れていきます。「人生を変える一冊」なんて、そうそう存在しません。
 それに比べて、『いつまでもデブと思うなよ』は読み終わった翌日から痩せ始めることも可能です。実用書が持ってる強み、「人の役に立つことによって、その人の人生を変えられる」という作用です。
 僕の書いた本で、やがては何百万人もの人間の人生が変わるかもしれない。
 これって、考えただけでクラクラするほどすごいことですよね。

 しかし、予想外に『いつまでもデブと思うなよ』は売れてしまいました。
 今やテレビや雑誌で「あのベストセラーの」という言葉とともに紹介されるようになりました。他のダイエット本のキャッチコピーが「いつデブ大ブームの裏で、評判になっている新たなダイエット法」と書かれるほどになっています。

 ご存知の方も多いと思いますが、『いつまでもデブと思うなよ』発売から二ヶ月、僕のTV出演は加速度的にふえています。ラジオ出演も雑誌の取材も、とどまるところを知りません。
 ありがたいことです。
 頂いたオファーは可能な限りお断りせず、ひたすらお受けし、こなしています。
 「長い人生の中で、こんなに忙しかったのは始めて」というほどの過密スケジュールをこなしています。
 その甲斐あってか、『いつまでもデブと思うなよ』『レコーディング・ダイエット』という言葉は、誰もが一度はきいたことがある「流行語」になってきています。
 その結果が、このすごい売れ行きに結びついているわけです。

 本当にありがたいことなのですが、良いことばかりではないようです。

 本を買って、ちゃんと読んでくれる人の何十倍もの人が、TVでちょっと見ただけで、あるいは噂できいただけで、ダイエットを開始してしまうのです。
 当然、レコーディング・ダイエットの骨子を理解しないまま、もっとひどい場合は誤解したままチャレンジし、挫折してしまっています。

 ネットを少し検索しただけでもわかります。
・一日1500kcalにすればよい、と考えて、最初からカロリー制限を始めてしまう。
・食べたものを書くだけでよいと思い込み、2~3日分まとめて書く。
・食べたものは書いているけど、体重を毎日、量っていない。
・運動もした方が良いと考えて、運動に力を入れている。
・とにかくカロリーの高いものは食べられないと、好きなものをガマンする。

 などなど。
 こんな例が、何百も出てきます。
 「これでは絶対に挫折するよ」と、こちらがハラハラするダイエッター目白押しなのです。
 そして、実際に挫折して、それきり「レコーディング・ダイエットもやっぱりダメだったよ」と考える人も出始めています。

 このブログで書いていた頃は、人数も少なく、間違った方法でダイエットしている人には個別に「違うよ」と直接、教えてあげることも可能でした。
 しかしマスメディアに登場してしまうと、そういうきめ細かいフォローができなくなってしまいました。

 TVや雑誌が悪いというつもりはありません。
 TVや雑誌というメディアは、正確に、役立つようにという部分よりも、興味深く、インパクトのある面のみをデフォルメして伝えるという形にならざるをえません。そういう宿命にあることで、面白さを保っているとも言えます。

 実際に『いつまでもデブと思うなよ』を読んでくださった方なら分かって頂けると思いますが、TVや雑誌を見ただけで始めれば、間違うのは当たり前です。
 実はあの本には、「ダイエットを続けるためのモチベーションUPのための仕掛け」とか「はじめるキッカケになる考え方」「途中で止めない仕掛け」とかいろいろ入っています。それを知らないまま始めても、続けるのが辛くなって当たり前なのです。

 本を「買ってほしい」から言っているわけではありません。
 本を「読んでほしい」から言っているのです。
 友達から借りるのでかまいません。立ち読みでもかまいません。図書館でもかまいません。
 幸い、大ブームになったおかげで、どこの本屋さんでも目立つ場所に平積みされています。普段から活字に親しんでない人でも通読できるように、「読みやすさ」に関しては最高の技術を注ぎ込みました。なので、「読みやすい」「すぐ読める」という評判もいただきました。1時間で立ち読みしてしまった、というツワモノもいるようです。
 ぜひ、実際に本を手にとって読んでください。そうすれば、きっと、『いつまでもデブと思うなよ』の考え方の基本姿勢を理解して頂けると思います。

 『いつまでもデブと思うなよ』は、心→体→心→体というキャッチボールで、ダイエットを進めていく方法です。

<心>現状認識をして「痩せたほうが得」「痩せよう」と心で決心する。
 ↓
<体>食事メモと体重記録をつける。
 ↓
<心>食事メモから、そんなに食べたくないのに食べていたものを知る。
 ↓
<体>食べるものをメモしただけで、体重が減りはじめる。
 ↓
<心>体重が減った喜びを感じ、もっとやせようと決心し、カロリー制限を始める。
 ↓
<体>順調に痩せ続ける。
 ↓
<心>痩せた喜び=ダイエットへのモチベーションに繋がり・・・
 ↓
・・・・・・

 という感じで、このあとも、好きなものを食べられなくて<心>が辛くなれば、好きなものを食べながらいかに目標カロリーに近づけるか工夫したり、体重が減るのが当たり前になり痩せる喜びが減ってきたら、痩せる喜びを思い出す方法を編み出したりします。
 やがては、満腹感や空腹感という感覚を研ぎ澄まして、自分の体が要求する分量を食べられよう訓練します。
 そういう工夫や具体例が、ぎっちり詰まっている本でもあるのです。

 ぎっちり詰まっている分、短い要約ですべてを伝えるのは、大変難しいとも言えます。
 たとえば、今回皆様をお騒がせした『いいめもダイエット』というサイトも同じ間違いを犯しています。
 『いいめもダイエット』の問題点は、「いま評判になっている『レコーディング・ダイエット』というのは、カロリー制限することだ、と誤解させる構造になっていたこと」です。

 TVを見た人が、『岡田斗司夫』や『レコーディング・ダイエット』『いつまでもデブと思うなよ』で検索して、『いいめもダイエット』のページにいくと、ほとんどの人が「これがあの噂のダイエットだな」と思うに違いありません。
 僕の名前が出ているんですから、お墨付きだと思われても、早とちりと非難できません。
 でも、単なるカロリー制限法のダイエットを開始しても、続くはずがありません。
 まずいことに、最初の数週間なら、カロリー制限だけで痩せる人も案外多いのです。みなさん、僕よりよほど根性があるんですね。けれど、どんなに根性のある人も、途中で行き詰まり、結局ダイエットを放棄してしまうのは目に見えています。
 その結果、「レコーディング・ダイエットもダメだった」と、誤った認識を持ってしまいます。
 もし、ちゃんと本を読んで正しい順番ですすめていれば痩せられた人が、永遠にその機会を失ってしまう。
 たとえレコーディング・ダイエットに成功した人から薦められても、「あぁ、あれやってみたけど、オレにはダメだったよ」ということになってしまうのです。
 その人が痩せるチャンスは、永遠に奪われてしまいます。

 『いいメモダイエット』のサイトを作った方が、わざと間違えたとは思いません。
 僕の本を読んで、実際にダイエットしてくれたのだろうと思います。そして、他の人にも、このダイエット法を伝えようとしてくれたのでしょう。
 実際、『離陸』段階に入れば、こういう機能を持つサイトは役に立つと僕も思います。
 けれども、僕なら「助走用」「離陸用」「巡航用」「最加速用」・・・とフェーズごとに記録用ページをデザインしたいと思います。
 各フェーズによって、記録するべきことが違うからです。

 でも『いいメモダイエット』は、もともとあった「いいメモ」の機能の上に、カロリー計算を乗っけただけなので、そうはできなかったようです。あるいは、フェーズがあることはわかっていても、段階を踏む大切さの認識が甘かったのかもしれません。
 もし今の僕に時間があれば、『いいメモダイエット』のサイトを共同開発しても楽しかっただろうな、と思います。凝り性なので、相当こだわった良いサイトができそうな気がします。
 が、残念ながら、現在僕は、さっきも説明したように多忙を極めています。
 どれくらい多忙かというと、過労で倒れたらどうしよう、というのが、今の僕の一番の不安というほどです。たとえ過労で倒れても「岡田斗司夫、無理なダイエットでダウン!?」などと言われかねませんし。

 でも、ダイエットしたおかげか、体調はすこぶるいいです。ひたすら、TVや雑誌の取材に答えています。
 たとえ不十分でも、僕が僕の言葉で説明することで、「レコーディング・ダイエット」を少しでも多くの人に知ってもらいたい、と考えているからでもあります。だから今のところ、この忙しい状況から逃れられないとあきらめています。

 そんなわけで、残念ながら「いいメモダイエット」のサイトには、『岡田斗司夫』『レコーディング・ダイエット』『いつまでもデブと思うなよ』といった言葉を使われると誤解されるし、お墨付きという誤ったイメージもつきかねないから、と強く抗議したわけです。

 と、事実経緯をここまで説明した上で、皆さんにお願いがあります。

 僕がどんなにテレビや雑誌取材で言葉をつくしても、『いつまでもデブと思うなよ』を読んでくれない人はたくさんいます。
 活字だらけの本なんか読みたくない。読むのは雑誌くらい、という人が大勢いるのから、仕方がないことです。
 そんな人たちが大勢いるからこそ、このブログをいつも見守ってくれている賢明な皆さんに、是非、お手伝い頂きたいのです。

 本を買わない人も、ネットはします。
 みなさん自身のブログを覗きに来る人も多いでしょう。
 そういう人たちのために是非、「TVで見ただけ、雑誌で読んだだけで、始めちゃうとうまくいかないよ」と教えてあげてください。
 「立ち読みでもいいから、読んでみて」と言って頂ければと思います。
 全部読むのは大変なら、ぜめて「助走」「離陸」だけでも読んでから始めるように、教えてあげて欲しいのです。
 ありがちな間違いのパターンを紹介して頂くのも効果的かもしれません。

 現代社会では、ネットはテレビなどのマスコミで流れた情報を確認し、さらに深める役割を担っているように思います。「続きはネットで」という考え方も定着しているようです。
 おそらく、テレビや雑誌で報道されたレコーディング・ダイエットに関して、ものすごく多数の人がネットで追加情報を検索していると思います。
 みなさんのブログに行ったときに、そういう追加情報を読みやすい形で教えて頂ければ、と切に思います。
 もし、他の人のブログで、「レコーディング・ダイエット」を誤解した表現が見つかったら、やさしく教えてあげてください。「間違ってるよ。ここを見て!」と、僕のページや、もっとちゃんと説明してるサイトへリンクをはって頂くだけでもかまいません。

 「なんで、そんなことをオレが?!」と思われるかもしれません。
 でも、ネット社会においては「書き手」はすでに「表現者」であり、時には「指導者」の役割すら負わされます。
 望む・望まざるにかかわらず、みなさんには「ある種の社会的責任」が発生していると思うのです。正直なところ。

 どうか僕と一緒に、一人でも多くのダイエットの成功を手伝ってください。
 一人でも多くの人生を変えてみせようじゃありませんか。

 ただし、痩せた人はあんがい、僕たちに感謝してくれません。
 なにしろ、痩せた人たちにしてみれば、痩せたのは本を読んだためではありません。みなさんの説明によってでもありません。レコーディング・ダイエットを自分で実行したから、痩せたわけですからね。
 痩せた人は、それぞれが自分自身の努力と成果を誇らしく思うだけでしょう。

 それでいいのです。
 感謝されるわけでなく、覚えてくれるわけでなく。心ひそかに「日本の肥満人口を半分にした」という自負ぐらいしか得るものはないかもしれません。
 でも、「死ぬほど辛い」と言われる治療法を受けなくてはいけなくなる糖尿病予備軍から、一人でも多くの人を救えるかもしれません。心臓病や突然死で一家の働き手を失い、絶望へ追い込まれる家族を救えるかもしれないのです。

 ネット市民であるみなさんにとって、「積極的なネット社会参加者でない人たちのために何かする」というのは、気が進まないかもしれませんね。
 まぁ、そこはそこ。
 大きな心で「自分とは無関係の大勢の人たち」の幸せのために、ちょっとだけがんばりませんか?
 巨大ロボットを操縦するヒーローにはなれなかったけど、こういう「誰も知らないヒーロー」を目指すのも、アリだと思いませんか?

 長い文章を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

2007年10月25日 岡田斗司夫
:

More
[PR]

by p-article | 2007-10-28 01:25 | その他
[タ]70's 歌謡曲インストナイト
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年10月27日 00:30~



半田健人の歌謡曲インストナイト
プレ視聴会

【ロケ地】港区飯倉片町
【出演】タモリ、山田五郎、近田春夫、クリスペプラー、半田健人
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

今回のイベントでDJ半田がまわすのは、70年代に多かった当時のヒット歌謡を歌なしのインストゥルメンタルにカバーアレンジしたレコード。半田君が自らの秘蔵コレクションからコレはという名盤、珍盤をセレクトして紹介します。


タモリ倶楽部では、高層ビルマニアとして知られ、70年代の造詣も深い半田健人さんのセレクトによる、70年代歌謡のインストコレクションの視聴会という企画。
:

More
[PR]

by p-article | 2007-10-27 15:45 | タモリ
Yahoo!JAPAN トップページデザインのβテスト実施中
Yahoo! JAPAN新トップページを10月中にβ公開、10人中1人に表示」2007.10.25 @INTERNET Watch
 ヤフーは、かねてより準備を進めていたYahoo! JAPANトップページのリニューアルに向けて、10月中にβ版を公開する。24日に開かれた決算説明会で明らかにした。正式公開は2008年1月以降の予定。

 新しいトップページでは、検索ボックスを従来より大きくして上部中央に配置。左ペインにサービスの一覧を並べ、その右側にはトピックスやコンテントボックスを配置するかたちになる。トピックスはジャンル別のタブを採用し、コンテントボックスはカスタマイズ機能を実装する。海外のYahoo!では 2006年7月からこのようなレイアウトになっており、Yahoo! JAPANでも、好評だった部分を取り入れながら独自にデザインした。


10月24日の決算発表とあわせて、トップページのリニューアルについても報告があったようです。

【Yahoo!Japan 決算発表関連記事】
ヤフー営業益22%増 新トップページをβ公開」2007.10.24 @ITmedia
“初音ミク問題”に証券アナリストも懸念!? ヤフーの決算説明会で話題に」2007.10.24 @INTERNET Watch
ヤフー2Q決算、Panamaへの移行で売上増--特損計上で利益は予想下回る」2007.10.24 @CNET

→[2007年度第2四半期および中間決算説明会のプレゼンテーション資料(2007年10月24日発表)]
:

More
[PR]

by p-article | 2007-10-26 01:01 | 検索エンジン
"WEBサービス"ご利用は計画的に…
アマゾンのWebサービスを利用したサイトで、アマゾンからのデータ提供の打ち切りで、サービスに影響がでているという記事がありました。

Amazonの商品データベース提供打ち切りで物々交換サイトに影響」2007.10.24 @INTERNET Watch
 音楽CDの物々交換サイトで用いられる商品データベースの掲載をめぐって、情報の提供元であるアマゾンジャパンが提供を打ち切る事態が相次いでいる。これにより、複数の物々交換サイトでCDジャケット写真や商品概要が表示できなくなり、2007年1月に開始した「diglog」はサービス休止、6月に開始した「トリカル」はサービス変更を余儀なくされている。

→「diglog | 音楽CD交換コミュニティ
→「trical(トリカル)|CD,DVD,ゲームの物々交換サイト


「diglog」ではサイト上に本件についてのアナウンスがリンクされております。

→「アマゾンのCDデータ提供打切りについて」2007.10.24 @dig-log.jp
:

More
[PR]

by p-article | 2007-10-25 00:38 | その他
"初音ミク"への想い
話題の「初音ミク」を販売するクリプトン・フューチャー・メディアの創業社長のインタビュー記事がCNETに掲載されております。

創業社長が明かす、仮想歌手「初音ミク」にかける想い」2007.10.23 @CNET
 仮想歌手はどのような経緯で生まれ、何を目指しているのか。また、この商品を生み出した経営者像とは――。クリプトン・フューチャー・メディア代表取締役である伊藤博之氏に、「初音ミク」にかける想いを聞いた。


→「「初音ミク」のブレイクポイント?」2007.10.16

こちらのエントリで、テレビ放送での波紋への、社長のコメントについても触れさせていただきましたが、このタイミングでのインタビューはCNET、GJ!です。
:

More
[PR]

by p-article | 2007-10-24 00:35 | その他