カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

『セキュリティ会議 sponsored by トレンドマイクロ』
f0002759_04952.jpg2月26日に開催された『セキュリティ会議』というセミナーに参加してきました。

『セキュリティ会議 sponsored by トレンドマイクロ』へのお誘い」2007.2.16 @PR Board
■ プログラム
第一部 ブログマーケティングの現状
なにかと話題のブログマーケティングですが、今何が問題で、何が課題なのでしょうか。百式的な取り組みも踏まえつつ、今後のブロガーマーケティングの展望をお伝えします。

第二部 今回のチャレンジ
ブログマーケティングに企業はどう取り組むべきでしょうか。今までのトレンドマイクロ社の取り組みも踏まえつつ、今回の「期間限定ブログ」開設までの経緯、課題と対策についてお話していただきます。

第三部 全体会議
企業がブログをもった場合、ブロガーとどうコミュニケーションしていくことが可能でしょうか。双方にメリットのある形でどういったマーケティングが可能か、全員で議論します。楽しく交流しましょう。


当日の模様は、PR Boardのページにも記事があがっております。
→「企業ブログを考える『セキュリティ会議』を開催しました」2007.2.27 @PR Board
:

More
[PR]

by p-article | 2007-02-28 00:08 | その他
ブログノオネダン
「ブロガーに広告収入の半分を還元する」--有力ブログ専門の広告配信会社が設立」2007.2.23 @CNET
 影響力のある有力ブログに限定して広告を配信するベンチャー企業「アジャイルメディア・ネットワーク」が2月13日設立され、営業を開始した。広告収入をブロガーと折半することでブログの運営支援をするとともに、広告を配信するブログを厳選することで、広告主に媒体としての質の保証を図る点が特徴だ。


ブログ界隈では、ブロガーズネットワークの本格展開ということがいろいろと話題になっております。
「FPN」でのborg7of9氏のエントリーにも詳しい考察があります。
ブロガーの支援か、ブログ格差社会の拡大か、ブログ広告代理店(Agile Media Network)登場の意味」2007.2.25 @FPN
日本でも高品質個人ブログの為の広告代理店ビジネスが始まりました。米国での参考モデルとなったFederated Media Publishingが2006年の3月から本格稼働していますから、米国でもまだ一年経つか経たないかの新ビジネスモデルです。果たして勝算はあるのでしょうか?

先行したFederated Media Publishingの動きを捉えた上で
 筆者の見方では、時期尚早と言う見方が出ている内に突っ走って有力なアルファーブロガーを囲い込んだ方が勝ちという気がします。決して遅くはなく、時期的に丁度よいのではないでしょうか。

というご指摘がありました。


そんななか、「POLAR BEAR BLOG」のアキヒトさんが
ニューヨークのアルファブロガー -- 稼ぎはいくら?」2007.2.25 @POLAR BEAR BLOG
というタイムリーなエントリをされています。
:

More
[PR]

by p-article | 2007-02-27 09:44 | コミュニティ
「企業ポイント研究会」発足
消費者の不利益にならない企業ポイントシステムを--経産省が研究会を発足」2007.2.25 @CNET
 経済産業省が、企業が顧客にサービスとして発行するポイントシステムの業界ルールを検討する「企業ポイント研究会」を発足し、2月23日に第1回会合を開催した。

 企業ポイント研究会の創設は、近年普及するポイントシステムにおける課題を整理し、ポイント交換時におけるルールを策定するのが目的。メンバーには、NTTドコモやKDDI、クレディセゾン、日本航空、楽天など、企業ポイントを発行している流通、クレジットカード、ネット通販、通信などの事業者の代表や学識者27名が名を連ね、議長には、慶応義塾大学教授の國領二郎氏が選出された。

→[Press Release](pdf) 2007.2.22 @経済産業省

ネットサービスでのポイントサービスでも、協議会という形で組織が立ち上がったばかかりですが、ネットサービスに限定しない枠組みで、官主導でのルール等の整備に乗り出したようです。

→「「日本インターネットポイント協議会」」2007.2.16
:

More
[PR]

by p-article | 2007-02-26 00:04 | その他
[WA1]"Wi-Fiオーディオ"モニター完了! と ブロガーズネットワークの今後
先月、1月16日に百式の田口さん主催で開催された「ブログマーケティング勉強会議」参加者を対象としたSONYの新商品[WA1]のモニターですが、2月17日の発売をもって、1ヶ月のモニター期間が終了しました。

→「ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONY」2007.1.18


22日に今回のモニター企画の総括という意味合いで、SONYさんが懇親会を催してくださいました。懇親会の前に、ソニーの新本社ビルにて、参加者を集めてのミーティングがありました。(最近事務所としての移転完了したばかりとのこと)
ミーティングの内容は、ちょっとした感想の発表みたいな感じだったのですが、それよりもなによりも、ソニーの新社屋が見れたのはよかったです。

→「ソニー新本社、まもなく完成か?」2006.7.28 @やじうまPC Watch
→「ソニーシティ
:

More
[PR]

by p-article | 2007-02-25 02:11 | その他
[タ]ヌカニナニ? 漬け物祭り
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年2月24日 00:15~



なぎら健壱の漬け物祭り
ぬかの中身は何じゃろな?
【出演】タモリ、羽場裕一、石田靖、なぎら健壱、乾貴美子、料理家・瀬尾幸子
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

食べ物の巨大化に挑戦した「ポン菓子」、真の旨みを追求した「魚の皮」に続き、なぎら健壱が目つけたのは…それは「ぬか漬け」。定番以外の食材を漬け込み、今夜ぬか漬け革命を起こします。


今回は、なぎらさんの持ちこみ企画…収録前日にいろいろ漬けこんでみて、それを試食して評価しちゃおうという趣向。
:

More
[PR]

by p-article | 2007-02-24 14:30 | タモリ
飲み会開催支援サービス「Pollan」 by リクルート
TVCMでおなじみの「ホットペッパー」から...

幹事さん、お助けツール!
飲み会スケジュール調整サービス Pollan(ポラン) スタート!


とのこと。

→[Pollan]
Pollanとは?
Pollanは飲み会開催を支援するサービスです。
開催したい飲み会のスケジュール調整ページを作成して、参加者を招待すれば、参加メンバーの空いている日程や、
行きたいお店を共有しながら、円滑に開催までのステップを進めることができます。

:

More
[PR]

by p-article | 2007-02-23 19:22 | その他
「Unow?」 by 駅前探険倶楽部
駅探、ブログをベースとしたコミュニティポータルのプロトサービスを開始」2007.2.20 @CNET
 駅前探険倶楽部は2月19日、ブログをベースとしたコミュニティポータル「Unow?(ユーノウ?)」のプロトサービスを開始した。プロトサービス期間は同日から4月2日までを予定し、この間は一般非公開となる。

Unow?は、個人が運営するブログ記事に対して、カテゴリ別にトラックバックを受け付ける会員制のコミュニティサービス。コミュニティ参加者同士の意見交換を活発化する機能として、「トラスレ機能」「コミュニティ機能」「プロファイル機能」――の3つを用意した。

→[プレスリリース]

プロトサービス(クローズのアルファ版?)の開始ということですが、2000人限定で参加者を募っているようです。
参加資格は…
個人ブログを所有している方(携帯ブログは対象外です)で、以下のカテゴリにトラックバックを行い、サービスに関する様々なご意見をご回答いただける方。
「映画」、「クルマ」、「鉄道と航空」、「犬」、「猫」、「東京都及び神奈川県内の駅」

:

More
[PR]

by p-article | 2007-02-22 00:15 | コミュニティ
『2.0終了の次』@RTCカンファレンス
f0002759_019797.jpg2月19日に開催されたRTCカンファレンスに参加してまいりました。
今回は、「2.0終了の次」というテーマで、
"トンでるビジョナリー"をゲストにトークセッションというスタイルです。


RTC Vol.20 『2.0終了の次』
20回目の今回は「2.0終了の次」というお題でまいります。2006年を彩ったいろんな2.0。ウェブ2.0の2.0は「インターネットが起こす社会変革の第2章」というのを端的に感じさせるうまいラベリングでした。

変化を意味する「2.0」というラベルが社会認知されたからには、次の瞬間には当然もう次の変化が始まっているわけで、その変化は今の時点でモバイルの世界だったりコマースの世界だったり、はたまた検索の世界で突然変異のごとく発生してきています。連続的進化だけを見つめていても次の流れは見えてこない。

今回のRTCはたぶん今までで一番非連続的なものになると思います。一応、最終回になるかもしれなかった回ですのでね。具体的なアウトプットよりも、1年後に思い出したときに「あー、そういえばあの時言ってたのはこういうことか」となるようなちょっとトンだ会になりますよ。

ゲストはこのお三方。いずれ劣らぬトンでるビジョナリーです。

■猪子寿之氏 株式会社チームラボ 代表取締役社長
77年徳島市出身。00年12月東京大学工学部在学中にチームラボ創業。大学院では自然言語処理とアートを研究し、現在もアートの創作活動も行う。事業は猪子氏発案の「オモロジック」を搭載したオモロ検索エンジン SAGOOL サグールなど、業界内でも一際異彩を放つ。フジサンケイグループが取り組む「iza!」や「ワッチミーTV」などの意欲的インターネットサービス群の仕掛人でもある。

■佐藤崇氏 ビットレイティングス株式会社 代表取締役社長
75年生。慶応義塾大学大学院社会学研究科修士課程卒業。2000年フォンドットコムジャパン(現オープンウェーブ)に入社。2001年オープンサイト運営者として独立、後に事業売却。2003年ビットレイティングスを設立。モバイルポータルサイト『F★ROUTE』(エフルート)を中心にモバイルサイトのアグリゲーターに特化した業務を行う。
ブログ: 九段ではたらく社長のここだけの話

■古川健介氏 したらば元社長 劇団ブサイコロジカル Webプロデューサー
81年生。早稲田大学政治経済学部経済学科卒。学生時代にしたらば掲示板、Milkcafe等を立ち上げ、秀逸なコミュニティ運営で人気を博す。著書に『新しいネットの稼ぎ方 ドロップシッピング成功術』(ソフトバンク クリエイティブ)。
ブログ: したらば元社長日記


それぞれのフィールドで「異才」と呼ばれるお三方。果たしてトークセッションはまとまりつくのでしょうか(笑)。ご期待ください。もちろん、その後の参加者間のケーススタディ&ディスカッションも予定しています。


今回も、事前にゲストとのトークでの質問事項が公開されておりました。
→「本日のRTC」2007.219 @近江商人JINBLOG
こちらも参考に…
:

More
[PR]

by p-article | 2007-02-21 00:29 | その他
2006年のSNS・Blogの閲覧者は2700万人?
SNS・Blog サイトへの訪問者数、2006年は約2,700万人――VRI 調査」2007.2.20 @Japan.internet.com
株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は19日、2006年1年間の Blog とソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の視聴動向を発表した。SNS の年間訪問者数は1,104万人、Blog の年間訪問者数は2,687万人で、これらを CGM(Consumer Generated Media)サイトとしてまとめると、年間訪問者数は2,734万人という規模になるという。

→[プレスリリース]@ビデオリサーチインタラクティブ

ここで言うCGMサイトとしての定義は、BlogとSNSを総称したもので、広義のCGMサイトということではないようです。
:

More
[PR]

by p-article | 2007-02-20 01:37 | コミュニティ
MySpace has come!
「わたし」対「わたしたち」――mixiと日本文化に挑むMySpace」2007.2.16 @ITmedia
「わたし」中心の自分指向のMySpaceと、ユーザーが群れを作る「わたしたち」中心のmixi。日米の文化の違いは、MySpaceが日本で直面している課題を反映している。


まだベータ版ということもありますが、日本語へのローカライズにとどまっており、本格的な展開は行われていない中で、今後の展開が気になるところではあります。
(mixiもベータ版ですがw)

MySpace」の日本版展開に対して、各方面の方々のコメントがまとめられています。
:

More
[PR]

by p-article | 2007-02-19 07:08 | コミュニティ