「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Second Lifeでミリオネア
もちろん、「第二の人生でクイズミリオネアに出場!」ということではありません。
みのさんも関係ありません(

なんと、話題の"仮想空間"「Second Life」の中で、"現実"に100万ドルの資産を生み出した方が登場とのこと。

つ、遂に!Second Lifeでミリオネアが誕生!」2006.11.28 POP*POP
Second Lifeにおいて初のミリオネアが登場したそうです。

Anshe Chungというアバタの名前で有名なAilin Graefさんが、土地などの売買によって少なくとも100万ドルの資産を生み出しました。

10ドルから初めて、たった32ヶ月でミリオネアだそうです。まさにセカンドライフドリームとでも言うべきものですね。

具体的には、Ailin Graefさんは、旦那さんと共に貨幣や土地、道具の開発やブローカー業務、裁定取引などで資産を作ったとのこと。


CNETにも同様の記事があがってました。
Second Lifeで百万長者が誕生か?」2006.11.28 @CNET
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-30 00:23 | コミュニティ
Yahoo! JAPANの10年
RTC Vol.17『口コミマーケティング』」のスポンサーをしていただいた日経BPの「NET Marketing」に興味深いデータが発表されています。

Yahoo! JAPANのページビュー10年で650倍に急増」2006.11.27
これを見ると、1年めの96年12月の時点では月間4533万PVだったのが、97年12月には1億5200万PVへと約3倍に増加している。その後も PVの伸びは著しく、2005年12月には294億2700万PVとなった。96年12月と比べると、この10年で649.2倍の規模にまで増加したことになる。直近の2006年10月は、347億2100万PVだった。


1996年12月:4533万PV
      ↓
1997年12月:1億5200万PV
      ↓
      ↓
2005年12月:294億2700万PV
      ↓
2006年10月:347億2100万PV

たしかにスゴイ成長ぶりです。
ただ、ちょっと疑問なのは、1996年12月→2005年12月の比較で650倍になってません?だとすると、一般的には9年で650倍という解釈なのでは?
10年間でということであれば、766倍超の成長ということになりそうですが…
あれ、僕の解釈がおかしいのかな??

ただ、成長段階の創明期の数字を基数としてもあまり意味がない(たとえば初日は1万PVでしたとか言われると、そこから何倍とかいわれてもしかたないわけで…)かもなので、ここは細かいことはこだわらないことにしておきましょう(笑)


■参考データ
ヤフーの月次公開資料など(下記URL)をもとに作成。初期のデータに関しては、当時の報道発表資料から作成。
http://ir.yahoo.co.jp/jp/monthly/
http://ir.yahoo.co.jp/jp/company/pvtrans.html

ここを参照してデータを作成したそうです。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-29 01:07 | その他
続・モバゲータウンって何だ?
つい先日
モバゲータウンって何だ?」2006.11.26
というどうにもキレ味の悪いエントリをあげさせていただいておりましたが…

IT戦士」でおなじみの岡田有花女史の渾身のレポートがアップされております。

なんだか、他人の褌で相撲をとるようでこころぐるしいのですが、IT戦士はおそらく褌を着用することはないだろうということで、記事からポイントを拾わせていただきます。

絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (1/3)」2006.11.27 @ITmedia
絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (2/3)」2006.11.27 @ITmedia
絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (3/3)」2006.11.27 @ITmedia
9カ月で200万人を集めた携帯SNS「モバゲータウン」に、mixi中毒の記者が潜入した。そこに広がっていたのは、mixiとも2chとも全く違う新文化。最初はドン引きだった記者もだんだんとハマっていった……

:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-28 00:01 | コミュニティ
「EZ GREE」 1週間で10万人突破!
KDDIとグリー、モバイルSNS「EZ GREE」会員数が1週間で10万人を突破」@BroadBand Watch
 EZ GREEのサービス開始日は11月16日で、開始から1週間後の11月23日には会員数が10万人を突破した。ただし、この会員数には既存のGREE会員がEZ GREEへ移行した数も含まれている。グリーではEZ GREEへ新規登録したユーザー数は非公開としているが、EZ GREE開始時点のGREE会員総数である約40万人という数字に対し、「現時点でのGREEユーザー総数は50万には満たない程度」としている。


→[「EZ GREE」会員数が10万人を突破]@GREE>プレスリリース
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-27 15:01 | コミュニティ
ブログとはオープンエンドメディアなのではないか?
「ブログの持続」というテーマについての一連のエントリが先週ありました。

ブログが死ぬとき」2006.11.20 @ナレッジ!?情報共有
 このブログでは定期的に実名ブログの継続率や投稿数の調査をして発表している。ここ数ヶ月間の継続調査で実名ブログの継続率については大体60%~80%くらいだということがわかってきたが、これとは別にネット一般でのブログの継続率に関してこの程ある調査結果が発表された。

ブログを長生きさせるために」2006.11.20 @シロクマ日報
興味深い調査結果が出ていますので、ぜひご確認を。大雑把に言うと、「放置されるほどブログの致死率は高くなる」という結果が出ています。肌感覚としても「やっぱりそうだろうな」と感じる結果なのですが、この相関関係はどちらが原因なのでしょうか。つまり「やる気を失ったから更新されなくなる」のでしょうか、それとも「更新されなくなるとやる気を失う」のでしょうか?

死なないブログの7つの心得」2006.11.23 @近江商人 JINBLOG
ブログが死ぬとか寿命とかなんだかぶっそうな会話があちこちで交わされているのでちょっとだけ参加。というか、ブログ界隈でこういうふうにポチッと乗っかる感覚でいける会話がすっかり減ったように感じるのは自分のブログヲチ力が落ちているのかブログ界全体の濃度・熱量が落ちているからか。たぶんどちらもだ。


「近江商人 JINBLOG」の上原さんのいう、"ポチッと乗っかる感覚で"で参加させていただこうかと(笑)

ちょっと興味深いのは、このお三方ともに、リアルでお会いしたことがある方となっています。皆様、blogosphereにおける影響力をもった方ばかりなので、当方はちょっと力不足かと思いつつも、一連のリレーエントリの番外編的に参加させていただければと。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-27 00:03 | コミュニティ
モバゲータウンって何だ?
ITmediaの週末の記事から
成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (1/2)」2006.11.24 @ITmedia
成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (2/2)」2006.11.24 @ITmedia
 実は、携帯SNSにはすでに、mixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。ディー・エヌ・エー(DeNA)のSNS&無料ゲーム「モバゲータウン」で、今年2月のオープンからわずか9カ月で会員200万人を突破。1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。ゲームだけプレイするユーザーもいるためmixiのような純粋なSNSと若干性質は異なるものの、mixiは200万人突破に1年9カ月と3週間かかっており、単純に比較すると成長速度は2倍を超える。

 月間ページビューは10月の実績値で33億3000万と、mixiモバイルの同17億9000PVの約2倍。収入源はバナー広告とアフィリエイト広告だけだが、売上高は3カ月で4億円に達し、DeNAが「ポータル戦略の中核に位置付ける」と期待を込める事業だ。


最近、携帯電話のコンテンツやらサービスの話のなかで、かならずといってもいいほど「モバゲータウン」の話がでてきます。
10月のRTCカンファレンス「モバイルマーケティング」でも触れられておりました。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-26 14:27 | コミュニティ
[タ]第2回『電チラ』選手権
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年11月25日 00:15~



第2回大学鉄道研究会対抗『電チラ』選手権 日本全国大会
【ロケ地】テレビ朝日
【出演】タモリ、勝田和宏(テレビ朝日アナウンサー)、板尾創路、江川達也、ダーリンハニー(長嶋智彦、吉川正洋)
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー
電チラとはトンネルや建造物の間にチラリとみえる電車を楽しむ新しい鑑賞法。各大学の鉄研が電チラ映像のクオリティをかけて挑む


大好評企画の第2弾。学生にとっては、鉄道研究会の甲子園のような存在となったこの企画。タモさんはなんだか機嫌がいいぞ(笑)

今回の企画にあたって、学生さんたちへの事前のアンケートで
Q「鉄ちゃん達が会いたかった女性タレント」
A「長沢まさみ」「大塚愛」「田中麗奈」「加藤あい」
といった回答が…
残念ながら、今回は男祭りでの大会実行となりました。
(2005年11月放送の第1回では吉岡美穂さんがゲスト出演)
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-25 10:05 | タモリ
SNS戦国時代突入?
いやはや、最近SNS関連のサービスが目白押しです。

BIGLOBE、コミュニティごと招待できるSNS「ウェブリSNS」」2006.11.22 @INTERNET Watch
 NECビッグローブが運営するBIGLOBEは、コミュニティの招待設定やプロフィールの公開内容を細かく設定できるSNS「ウェブリSNS」を11月22日に開始した。BIGLOBE接続会員以外も、BIGLOBEカフェ会員に登録(無料)することで利用できる。

 ウェブリSNSは、コミュニティごとに招待制の設定が可能なSNS。通常の自由参加や承認による参加と異なり、コミュニティ管理者または既存メンバーからの招待で参加できる設定になる。また、コミュニティ機能ではURLの一部文字列を任意に設定できるほか、掲示板機能や参加メンバーの新着日記情報、メッセージの同報機能も用意する。なお、コミュニティ内の足あと機能やコミュニティ検索機能は後日実装を予定するという。


→[ニュースリリース]
→[ウェブリSNS]

ウェブリブログ」で、2月から提供されている「サークル」も提供時にはSNSを意識したものとしてローンチされていましたが、別のサービスという位置づけとなっているようです。
→「ウェブリブログがSNS機能を実装、ユーザーオリジナルのSNSが作成可能に」2006.2.23 @INTERNET Watch
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-24 07:13 | コミュニティ
mixiの伸び悩みとか
今年、最も注目されたネットサービスのひとつである「mixi」の利用に変化が見えてきたようです。

mixi伸び悩み PV微減、ユーザー数は微増」2006.11.20 @ITmedia
急成長を続けてきた国内最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」が伸び悩んでいるという調査結果。PVは前月比でわずかに減っており、UU数は微増にとどまっている。


→「mixi、国内SNSでは圧倒的優位を維持も伸び悩む」@NetRatings
→[pdf]@NetRatings
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-23 21:50 | コミュニティ
パーソナルホッテントリ? "BON SAGOOL"
f0002759_22154474.gif

[オモロ検索エンジンSAGOOL]のTEAM☆LABから、
ソーシャルブックマークのアグリゲーションサービスが登場。
ソーシャルブックマークやフィードから自分好みの人気記事ランキングを作る「BON SAGOOL」」2006.11.21 @CNET
 チームラボは「BON SAGOOL」ベータ版を、11月22日より公開すること明らかにした。

 BON SAGOOLはユーザーが注目するソーシャルブックマークサービスやブログのフィードを元にして、人気URLのランキングを生成するサービスだ。メールアドレスを登録し、アカウントを作成すれば無料で利用できる。このサービスは11月2日よりアルファ版として公開されている。


→[BON SAGOOL]
:

More
[PR]

by p-article | 2006-11-22 22:35 | コミュニティ