S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウィキペディア続報
Wikipediaのユーザスケールについて、以前に

ウィキペディアへの誤解と発見

増大するWikipedia

というエントリをしましたが、ネットレイティングスからも同様のレポートが発表されました。

インターネットニュース(PDF)

[関連記事]
ウィキペディア訪問者、1年で3倍以上に拡大――Yahoo! トピックスからの流入が顕著
「ウィキペディア」訪問者が月間700万人に、ネットレイティングス調査
Wikipediaへの訪問者数、月間700万人を超える--ネットレイティングス調べ


More
[PR]

by p-article | 2006-03-29 21:22 | コミュニティ
gooラボ 4題
gooラボの新サービス(実験)が立て続けに4つリリースされました。
(ひとつは、先週ですけど)

NTTレゾナント、歩行経路案内と自動車経路案内の実証実験を開始」2006.3.23
ネットで検索の情報、カーナビへ転送・ドコモがシステム」2006.3.28
gooラボで「評判検索」「Q&A検索」の実証実験」2006.3.28

エリア情報検索実験
位置情報共有実験「パ・ケ・ナビ de goo」
評判検索
Q&A検索
:

More
[PR]

by p-article | 2006-03-28 17:41 | その他
「ラーメン大好き」
たまたま見つけたのですが、面白いブログパーツがあったので紹介します。

ブログ用ミニアプリ: 「ラーメン大好き」」 Life is beautiful


ブログ用ミニアプリ: コミュニティ型「今日のひとこと」
というツールをラーメンに特化したもののようです。

そこで、第四弾はその応用編。コミュニティ型の力で全国のおいしいラーメン屋さんを見つけようという企画、「ラーメン大好き」である。

 この企画への参加の方法は二つある。

(1)自分のお気に入りのラーメン屋さんを『追加』する
(2)このブログパーツを自分のブログのサイドバーなどに貼り付け


ブログのコメント欄のように、誰でも登録ができるのが特徴。
ラーメン屋さんの店名と最寄駅、コメントを登録できる。

また、この「ブログ用ミニアプリ」(ブログツール)をブログのサイドバーなどにはりつけておくことで、ブログが表示されるたびに、誰かが登録したラーメン屋さんの情報が表示されます。
たしかに「コミュニティ型」といえなくもないです。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-03-24 14:53 | コミュニティ
2.0時代のテクノロジー・トレンド・セミナー
サン・マイクロシステムズの主催する
2.0時代のテクノロジー・トレンド・セミナー」に、昨日参加してまいりました。

構成は
【全体概要】
□Web 2.0の現在と未来
 渡辺聡 氏
【Web2.0を支えるプレイヤー】
□エンタープライズにおけるブログ活用
 シックス・アパート(株)平田大治 氏
□インターネットサービスのプラットフォーム
 (株)WEB2.0 佐藤匡彦 氏
【2.0時代のサービスプレイヤー】
□SEO:インターネットが生んだソリューションサービスビジネスインター
 アイオイクス(株)滝日伴則 氏
□ASPを軸としたサービス統合/アプリケーション連動
 (株)環 江尻俊章 氏
【テクノロジー&トレンド】
□2.0時代のシステム・インテグレーション
 (株)電通国際情報サービス 飯田哲夫 氏
□2.0時代のインフラとオープンサービスの登場
 (株)サン・マイクロシステムズ 藤井彰人 氏


本セミナーでプレゼンで利用されたレジュメについては、サンの告知サイトにて
後日アップされるとのことでした。
#なので今回はあまりメモがとれていません。

参照

既に、渡辺さんと飯田さんはご自身のブログでレポートを掲載されております。
2.0時代のテクノロジートレンドセミナー」 CNET
2.0時代のテクノロジー・トレンド・セミナー」 SW's memo
大盛況:2.0時代のテクノロジー・トレンド・セミナー」 zdnet
: 

More
[PR]

by p-article | 2006-03-23 13:01 | その他
パーソナライズド・ブログ・ポータル
最近、複数のブログを持っているブロガーの方が珍しくなくなってきました。

昨年総務省が発表した「ブログ・SNSの現状分析及び将来予測」(pdf)でも、平均で一人二つのブログを開設という調査もあります。

また、goo+japan.internet.com の定例調査でも
複数ブログをかけ持つユーザー割合は41.1%、gooリサーチの調査
のような記事がでていたりします。

この辺の調査結果では、使い分けているというより、各サービスを試してみているというような段階だとも思いますが、無料サービスが基本となっている特徴的な現象だと思います。

そんななか、最近ブログを使い分けている人をみかけるようになったなーというのが、本エントリーのテーマなわけです。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-03-22 10:26 | コミュニティ
Tendango!
これもまた、「百式」で紹介されていたサイトですが、以前エントリした(やはり「百式」でも紹介)「listable」と似ているので、こちらもメモしておきます。

わかりやすいフォーマット

尊敬する人の一人がGuy Kawasakiである。ベンチャーキャピタリストして有名な彼のプレゼンは「10個のポイント」でいつもまとめられている点が特徴的だ。

いわゆるKawasakiメソッドである。

彼いわく、「いつ終わるかわからないプレゼンほど苦痛なものはない。ポイントは10個、と言えば今どのぐらい終わったのかわかるし、仮に僕のプレゼンがつまらなくても、あとどれぐらい我慢すればいいのかがわかるじゃないか」とのことである。

な~るほど。

そして10個のポイントつながりでいけば(今日は強引だぜ)、Tendangoもなかなかよさげだ。

このサイトではさまざまなトピックについて「トップ10リスト」を作って投稿、公開することができる。「Top10 Web2.0サイト」や「Top10 iPodアクセサリー」などのリストを見ることができる。

プレゼンでもコンテンツでも、つねにわかりやすいフォーマットを心がけたいものですね。


Tendango!
:

More
[PR]

by p-article | 2006-03-20 13:20 | コミュニティ
新生Netscape?
ITmedia News より
Netscape、コミュニティーサイトとして復活?

Time WarnerはNetscapeブランドをよみがえらせるために、ニュース記事などを自由に交換できるソーシャルネットワーキングサイトにNetscapeの名前を付けるつもりのようだ。


にゃんとも、東スポ的な見出し…「SNS+ニュース」かー。


Time Warnerといえば、
Time Warner、AOLのスピンオフを検討」2005.5.25
これってどうなったんだっけか?


More
[PR]

by p-article | 2006-03-17 18:03 | コミュニティ
ROOFSHOUT
先週の「百式」で紹介されていたサービス。

新サービスと広告

各社の地図サービスが充実してきた。

昔は「おー!」と思っていた衛星写真もいまや普通に実現されている。衛星写真で観光地をめぐるブログ、なんてのもできているぐらいだ。

そうした流れを受けてあたらしい広告手法が現れたようだ。

RoofShoutでは衛星写真にうつるように建物の屋上に広告を描きましょう、という提案をしている。

普段見ることはできないが、衛星写真を使った地図検索をしていると現れる、というわけだ。なかなかクリエイティブである。

新しいサービスのまわりに広告のチャンスあり。他にどんなクリエイティブな広告手法が考えられますかね。


ROOFSHOUT
:

More
[PR]

by p-article | 2006-03-17 10:45 | その他
はてなリニューアル
今週頭(3月13日)、人力検索「はてな」が大きくリニューアルしました。

人力検索はてながリニューアル--手数料を改定し、画像投稿も可能に


リニューアル時の夕方5時くらいまでメンテナンスでサービスを停止しておりましたが、リニューアル再開後は、サーバーが安定せずまともに動作していませんでしが、だいぶ落ち着いてきたもようです。


かなり大きなリニューアルで、いろいろな変更が行われています。

大きな変更点としては、利用手数料の改定や画像投稿機能の導入、アンケートの高機能化などがある。まず、利用手数料については、質問利用料の5%をはてなに支払うこととなった。これまでは通常の質問の場合20ポイント、専門カテゴリーへの質問は30ポイントとなっていた。はてなでは今回の改定について、「人力検索で閲覧回答が35件以下の場合など、多くのケースで実質値下げとなる」としている。


以前、「はてな?」というエントリでまとめた、課金体系も変更されております。

追加機能もあるようですが、いままで質問時定額だった手数料が、払い出しのポイントの5%が手数料となるような変更ですので、高額のポイントを提供する質問においては、”実質的値上げ”ですね。
ポイントの流通に対して、ポイント送信で徴収していた5%と同じになったので、システム的にはシンプルになったといえるかもしれません。

人力検索はてなの日記

More
[PR]

by p-article | 2006-03-15 20:59 | コミュニティ
Yahoo! ブログ検索開始
ヤフー、ブログ検索のベータ版を公開--RSSで最新の検索結果も取得可能

→[Yahoo!ブログ検索]

日本独自のエンジンを採用しているとのこと。

最近あいついでブログ検索のサービスがたちあがっていますが、ブログによるコンテンツ生産の急増によって、ブログに特化した検索のニーズが高まっていることは間違いないでしょう。

検索キーワードの注目度をグラフで表示をするのが、他のポータル系の検索サービスと異なるところ。
ひとつの独立したメニューとなっているといえます。

ユーザーが入力した検索キーワードについて、どの程度ブログ上で話題になったかをグラフで表示する機能も実装した。この機能はブログ検索サービス「blogWatcher」を開発する東京工業大学精密工学研究所奥村研究室の技術協力を得て開発した。このほか、記事検索の結果情報をRSSで取得できる機能や、検索結果で表示されたブログの類似記事を検索する機能も備えている。

blogWatcher」のエンジンをつかっているようですね。
:

More
[PR]

by p-article | 2006-03-14 14:37 | コミュニティ