「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

慶大生はケータイとmixiの未来に何を見る?
ITmedia +Dモバイル より
慶大生はケータイとmixiの未来に何を見る?

「携帯にどんなサービスがあったら使ってみたいか?」オトナが携帯に求めるのは“使って便利なサービス”。しかし現役慶大生が携帯に求めるサービスは、まったく視点の違うものだった。


2月26日に行なわれた、KDDIと慶應義塾大学武山研究会との2005年度産学共同研究の最終報告会の報告記事です。

見出しだけ拾うと、

  • 位置情報を使った街ナカ用サービスの可能性


  • シチュエーションに応じたタイムリーな情報を配信するサービス


  • 大学生へのmixiの影響は強い?


  • の3部構成の記事で、なかなか興味深い内容です。
    :

    More
    [PR]

    by p-article | 2006-02-28 15:52 | コミュニティ
    WeBAローカル
    面白いSNSがあったのでメモ。

    [WeBa ローカルα]

    WeBAについて
    今日、私がいるこの場所。
    昔、私が通った思い出の場所。
    明日、私が目指すあの場所。

    私の場所を、みんなで共有して、人と人がつながってほしい。
    私の場を、私たち(We)の場所(BA)に。それがWeBAの名前の由来です。


    We(私たち)のBA(場所)ということなのね。

    スカイアーチネットワークスという会社が運営。
    :

    More
    [PR]

    by p-article | 2006-02-27 17:36 | コミュニティ
    Amebaクチコミ評判検索
    CNETより
    「Amebaクチコミ評判検索」が開始--開発中のサービスを公開するラボも設立

    ラボ?
    HPをくまなくみましたが、どれをさしているのかわかりませんでした。

    サイバーエージェントは、ブログの口コミ検索サービスに参入する。ブログ上で話題になっている特定のキーワードについて、その出現数や好感度などをグラフ化して表示する「Amebaクチコミ評判検索」のベータ版を公開する。


    サービスとしては、記事にも書いてありますが、先発の「ブログクチコミサーチβ版」と似たような感じです。
    [PR]

    by p-article | 2006-02-24 16:34 | コミュニティ
    はてな??
    続けて、「はてな」に関する話題をエントリしましたが、もうひとつどうしても言いたいことがありました。

    More
    [PR]

    by p-article | 2006-02-23 21:43 | コミュニティ
    はてなSNS / はてラボ
    f0002759_10354345.jpg


    はてなの実験的サービスを提供する「はてラボ」リリース
    ということで、昨日より「はてなSNS」と「はてなWordLink」が実験的サービスとして開始されております。

    →[はてラボ]

    はてラボでは、はてな社員が主に個人的な動機によってアイデアを実験的なサービスとして形にしていく予定です。

    はてなの本サービスにするにはちょっとネタ不足
    はてなの本サービスにする前にどれくらい面白いか試してみたい
    アイデアを思いついたのでとりあえず作ってみたい
    といったものに形を与え、小さな可能性を大きく育てることを目標にしています。


    という感じの趣旨のようです。

    Google Labsgoo ラボ、といったラボ系のサービスですが、paperboy&co.の「ペパ研」に近いイメージでしょうか?

    注意事項として下記掲載されております。
  • すべてが実験的なサービスです。完成度は総じて50%未満です。

  • サービスが突然現れたり、突然無くなったりします。お預かりしたデータの保存は保証いたしません。

  • はてなのアカウントでログインできます。パスワードはSSL通信で送信可能です。

  • はてラボは *.hatelabo.jp ドメインで運営されており、*.hatena.ne.jp ドメインとは別にログイン状態が管理されています。

  • 全てが無料サービスです。はてなポイントが使えたりはしません。

  • 株式会社はてなが運営しています。

  • 各サービスには担当開発者がおり、全てはてな社員です。主に個人的な動機により開発を行っています。

  • 新機能のお知らせや問い合わせなどは、はてラボの日記をご覧ください。

  • 他人のプライバシーや著作権を侵害したり、はてな利用規約に違反する行為は行わないでください。

  • :

    More
    [PR]

    by p-article | 2006-02-22 10:37 | コミュニティ
    専門図書館ガイド
    私の愛読書「TVBros」の「特集・図書館へ行こう!」より。

    ロフテー快眠スタジオ
    東京都中央区日本橋富沢町11-5
    p-article

    航空図書館
    東京都港区新橋1-18-1
    p-article

    食の文化ライブラリー
    東京都港区高輪3-13-65 味の素グループ高輪研修センター内
    p-article

    OZON情報バンク・ライブラリー
    東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内 リビングデザインセンターOZONE7F
    p-article

    旅の図書館
    東京都千代田区丸の内1-8-2 第2鉄鋼ビルB1F
    p-article

    More
    [PR]

    by p-article | 2006-02-22 00:47 | その他
    @cosme 美容事典
    最近Q&A系のコミュニティの話題について触れていたら、また新しいサービスがたちあがったようなので、追加エントリします。

    Japan.internet.com の記事より
    アイスタイル、Q&A 型ナレッジ共有サービス「@cosme 美容事典」を開始

    @cosme 美容事典は、ユーザー同士がコスメや美容に関して質問し、回答し合うことでお互いの知識を共有するサービス。

    ユーザーは疑問に思っていることや、悩みの解決方法などを、他ユーザーや美容のプロから得ることができる。質問・回答内容はデータとして蓄積されるため、過去質問から回答を検索することも可能。

    質問・回答をするには @cosme への無料メンバー登録が必要。サービスは質問をしたメンバーがベスト回答をしたメンバーにお礼として「コスメマイル」を付与する仕組みで運営される。コスメマイルはショッピングサイト「cosme.com」で使用できる共通ポイントサービス。

    →「@cosme 美容事典
    :

    More
    [PR]

    by p-article | 2006-02-21 15:23 | コミュニティ
    はてな?
    Q&Aサイト再考」というエントリを先日していて、そこにも追記していますが、人力検索について、歴史的変遷がまとめてあるページがありました。

    人力検索
    ■日本における人力検索サービス
    ■海外における人力検索サービス


    すでに終了しているサービスもふくめてまとめてあるので、非常に参考になります。
    livedoor Knowledgeについてはアップデートされておりませんが)

    ここで、「はてな」についてちょっと考えてみようと思っています。





    「へんな会社」のつくり方

    つい先日、CNET Japan Blogで連載されていた「新ネットコミュニティ論」を初出として大幅に加筆・再構成したという「「へんな会社」のつくり方」が出版されたばかりでであるが、「はてな」の発展・機能進化・社内文化を理解するうえで、以下の記事に目をとおしておくといいかもしれない。

    「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る」2003.4.11
    自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢」2004.4.19
    株式会社 はてな インタビュー」2005.2
    人力検索はてな、“4年目の正直”」2005.7.4
    「はてな」という変な会社」2005.7.4
    「はてな」は飲み物も変だ」2005.7.11
    社長夫人が見てきた「はてな」」200.5.8.17
    近藤淳也 ( (株) はてな 代表取締役)インタビュー」2006.2

    人力検索サイト「はてな」に見る知識コミュニティのビジネス」2005.4.11

    50%の完成度でサービスを出す」2005.10.25


    はてなCTOの伊藤直也氏が語る「はてな開発の裏側」」2004.12.17
    「ココログ」開発者、はてなへ」2005.8.18

    →伊藤直也氏のメディアでの掲載についてはココに詳しい。
    :

    More
    [PR]

    by p-article | 2006-02-20 17:09 | コミュニティ
    増大するWikipedia
    以前にエントリした「ウィキペディアへの誤解と発見 」に関連する記事がありましたので、備忘録的に。

    Wikipedia訪問者、1年で2.8倍に

    ビデオリサーチインタラクティブは2月17日、Wikiを活用したネット辞典「Wikipedia」(wikipedia.org)の訪問者(家庭からのアクセス)が、昨年1月から今年1月までの1年1カ月で2.8倍に伸びたとする調査結果を発表した。


    今年1月の推定ユニークユーザー数は457万人で、対象期間中にネットにアクセスした人の17%がウィキペディアを見た計算。これは、はてな(hatena.ne.jp)へのアクセスの20%に迫る数値という。

    :

    More
    [PR]

    by p-article | 2006-02-20 14:08 | コミュニティ
    コミュニケーションの役割
    昨日、めずらしくゲームに関してのエントリをしたのですが、こんなニュースがありましたので、関連として...

    Interner Watchより
    MOVIDA三木社長「コミュニケーションが放送と通信の融合で重要な要素に」

    MOVIDA INVESTMENT三木雄信代表取締役社長が「GLOBAL IP BUSINESS EXCHANGE 2006」で講演された内容となります。

    詳細の記事はInternet Watchをご覧いただくとして見出し部分をピックアップしておきます。

    □オンラインゲームはコミュニケーションや双方向性が重要な要素

    □オンラインゲームでのコミュニケーションからの放送と通信の融合

    :

    More
    [PR]

    by p-article | 2006-02-17 15:27 | コミュニティ