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ブロガーズネットワーク再考シリーズ(笑)として、いろいろと書き散らかしておりますが、興味深い動きとして、口コミマーケティングの業界団体(協議会)の設立を目指した「WOMマーケティング協議会設立準備会」設立というニュースがクリスマスイブの12月24日にありました。 「健全な口コミマーケティングの育成にむけ、協議会が設立へ」2008.12.24 @CNET 口コミ(Word of Mouth:WOM)マーケティング業界の健全な発展を目指す「WOMマーケティング協議会設立準備会」が12月24日に設立された。賛同人を募集し、法人化を目指す。 →「WOMマーケティング協議会 WOM Japan」 【関連記事】 「クチコミマーケティング市場の健全な育成を目指す「WOMマーケティング協議会設立準備会」が発足」2008.12.24 @ITpro 「口コミマーケティングの健全育成を、業界団体の設立準備会が発足」2008.12.24 @INTERNET Watch 「クチコミマーケティング業界の健全な発展を目指して、「WOMマーケティング協議会設立準備会」発足」2008.12.24 @MarkeZine ブロガーズネットワークに関して、これまで下記のようなエントリーをアップしています。 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その0」2008.10.10 : →「概要」@WOMマーケティング協議会 WOM Japan 団体名称 なるほど、こういった趣旨の協議会というのは必要になってくるのではないかと思います。 おそらく「Word of Mouth Marketing Association -- WOMMA」のミッションに近いものになるのではないかと思います。 ちょっと、気になるのは、今回発足したのは「WOMマーケティング協議会設立準備会」という口コミマーケティングを行う上でのガイドラインを策定等を行う協議会の設立準備を行う会ということになっておりますが、ウェブサイトでは「WOM マーケティング協議会」のページとなっているように見えるんだけど... 重箱の隅をつつくようですが、こういったことは会の趣旨から考えても閲覧者に誤解を与えないようにきちんとアピールすべきところじゃないかなとおもったり... それとも、これは「WOM マーケティング協議会」のウェブサイトなのかしら? 「WOM マーケティング協議会」はもう発足していて、法人化はこれからってことなの? 以前にも書きましたが、ブログのようなユーザーが発信するメディアを活用したマーケティングでは、日本でもきちんとしたガイドラインが必要だと僕も感じます。 参加一覧には発起賛同人として、71名と1団体(ADK WOMプロジェクト)がリストされております。 (12月26日にアップデートされておりました) →「参加一覧」@WOMマーケティング協議会 WOM Japan リストを拝見すると、ネット界隈の著名な方が名前を連ねております。 (僕が尊敬している方々も多く登録されているようです。) さらに、以下の10名の方が世話人として事務・運営の支援にあたるそうです。 井上 一郎(株式会社アサツー ディ・ケイ) 後述しますが... なお、世話人の中には個人として参加しているメンバーもいます。 というのが気になります... なんか世話人のメンバーを拝見すると、半数くらいは面識があるようなないような... 現時点で、発起人と思われる方々がそれぞれのブログで、準備会発足についてのエントリーをアップされております。 「WOMマーケティング協議会」2008.12.24 @代表取締役兼CEO 太田滋の己を斬る #エントリの内容から発起人とわかるものだけをピックアップしています。 #もしかしたらほかの方の発言などもあるかと思いますし、twitterのようなツールでの発言も確認しております。 BILCOMの方のブログ(社長ブログ?)に、以下のような記述がありました。 今年の2月から進めてきたクチコミ業界団体の立ち上げプロジェクトが ここから察するに、2008年2月8日に開催された「PR系ブロガー懇親会」に端を発したプロジェクトなのかな? →「PRブロガー懇親会、67名参加予定!」2008.2.1 @代表取締役兼CEO 太田滋の己を斬る ちょっとブログ検索をしたところ、今回の準備会発足についてブログ界隈にも反響があったようです。 以下は、現時点で「WOMマーケティング協議会」について言及しているエントリです。 (ちょこっと検索してピックアップしただけですので、ほかにもいろいろとあるかもです。) 「WOMマーケティング協議会設立準備会 発足」2008.12.24 @カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ 一通り拝見しましたが、賛否両論あるみたいですね。 上の方にちょっと書きましたが、日本版「WOMMA」を目指した「WOMマーケティング協議会」を設立しよう!というのはすごくいいことだと思っています。 そして実現にむけた熱意というのも伝わってきます。 ただどうも引っ掛かるのは、今回大々的にリリースされた準備委員会の設立というところで、先に書いたように、必ずしもこの口コミマーケティングのプレイヤーとなる企業の参加というわけではなく、どちらかというと企業内個人としての活動にあるような印象を受けます。 そういえば、随分前に →「チミンモラスイ? : 企業内個人/企業内ブロガー」200611.20 というエントリを書いたことがありました...(笑) ここでいう企業内個人での活動というのは、企業側でも活用していくべきかなと思うのですが、こういった業界団体の設立というのは、ボトムアップによるものではなく、企業の関与こそが求められるのではないかなと... 今回発足したのは、あくまでも「協議会」設立のための準備委員会だということはわかるのですが、なんかこう違和感が... (ちょっと異なる領域ですが、「Japan Blog Award」について一部で語られていたところと通じる何かがありそう) 実際の設立の課程では、こういったボトムアップによるケースもあってもいいと思うのですが、だとするとこのタイミングで発起人というか賛同者を募るというのがちょっとひっかかるのかな? ガイドラインが策定されたとして、けっきょくその効力がどこに及ぶのかというのも結局その成立のプロセスによるところがあるのではないかなとも感じます。 また、ガイドラインの策定ということに限ると、逆に第三者による公正なレギュレーションでないとという意見もあるかと思います。 2007年9月まで「クチコミマーケティング勉強会(WOM勉強会)」を主催していた、smashmediaの中のひとが、この「WOMマーケティング協議会設立準備会」に関連して以下のようなエントリをアップしています。 「Wマーケティング協議会」2008.12.24 @smashmedia ここでは、むしろ利害に関わるプレイヤーの関与ということについて問題提起がありますが、そういった側面もありそうです。 ただ、個人的にはバランスよくその市場のプレイヤーが企業として関与することが求められるような気がします。 業界基準のようなガイドラインというのは、成熟したマーケットには普通に存在するわけですが、そのあたりの成立過程を考えてみてもいいのかも。 協議会のスキームとしては、理想的にはこんな感じなのかな... →「放送倫理・番組向上機構 - Wikipedia」 ふと思ったけど、このあたりの関係を整理してみるといいかもww 「映倫管理委員会」 ときに、設立準備会の発足にともなって展開されているURLが、 [http://womj.jp/] となっております。 おそらく準備中のときの仮のものではないかと思いますが、 [http://womm.jp/] というURLのページも検索エンジンにキャッシュがのこっております。 (なにげにここに重要な話もあったりするのですがww) さらに、以前smashmediaの中のひとが主催していた「WOM勉強会」のURLは、 [http://womma.jp/] →「はてなブックマーク - WOM勉強会(口コミマーケティング協会準備室)」 となっていて、ちょっと紛らわしい...(笑) 別途ふれるつもりなのですが、そもそも広告に関してはガイドラインや法規制が存在しており、現状そこすら守られていないケースというのがあるような気がします。そこに関与している事業者の姿勢についても、きちんとこういった協議会が監視できるような体制となることを望みます。 今回の協議会設立に関連して、ちょっと別の話題も出てきておりますが、今回はそこには僕は触れないこととします(笑) ということで、準備会世話人の皆様、お疲れ様でしたww 賛同はできませんが、応援はしてます(笑)
by p-article
| 2008-12-27 00:39
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