S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Flickrmap
百式」で紹介されていた、[Flickr]のマッシュアップ事例。

→[Flickrmap]

おなじみの「Google Maps API」ではなく、Flashインターフェース。



f0002759_18151964.jpg


今年3月に米Yahoo!に買収されたフリッカー。

ヤフー、写真共有サービスサイトのフリッカーを買収
ヤフー、FlickrのアカウントをYahoo IDと統合へ--一部ユーザーは反発

del.icio.us」とともに、「folksonomy」の事例として引き合いによくだされ、「WEB2.0」の代名詞といってもいいサービスでしょう。

[mash-up]の事例もGoolgeMapsと同様、量産されている。

いくつかの事例を参考までにあげておきます。
--
Spell with flickr
Flickr Related Tag Browser
Flickr Montager
Flickr Postcard Browser
Mappr!
-
eGoWalk
#Yahoo!Mapとのmash-up→Yahoo!純血種?
--

オープンソース的な性格をもったDBということが前提にはなるが、
■利用者にとって再利用価値の高いデータであること(自己利用/メッセージ/共有)
■共有されることによって新たな価値を生むこと
 (Flickrであればソーシャルタグによるグルーピングetc.)
■様々な利用価値・活用の可能性(ロングテール
CGMとの親和性
こういったあたりが、mash-upを生み出す条件だろうか?
[PR]

by p-article | 2005-12-09 18:16 | その他
<< 第二回社内ブログ/SNS研究会 SNSのゆくえ >>