S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

忘年会議2008-その5
f0002759_18181428.jpg

チミンモラスイ? : 忘年会議2008-その1」2008.12.14
チミンモラスイ? : 忘年会議2008-その2」2008.12.15
チミンモラスイ? : 忘年会議2008-その3」2008.12.16
チミンモラスイ? : 忘年会議2008-その4」2008.12.17

の続きとなります。


【第四部 全体会議】
これも毎年恒例のプログラムとなりますが、主催者からのお題に、参加者全員で取り組みます。
:



以下のような課題が提供されました...

2009年末、あなたが逆転の発想で始めたサービスが空前絶後の記録的好景気を生み出してしまいました。
日本を救ったそのサービスについて次のことを教えてください。

■そのサービスの詳細
2009年の景気後退で新たに社会現象となった( A )問題を逆手にとり、あなたは( B )向けに( C )なるサービスを考案しました。また、そのサービスはネットを使って( D )を実現していたのでリピーター率が極端に高かったのも特徴でした。このサービスの名称は( E )。また、政府はこのサービスを大きく評価し、2009年から2015年までの経済を「( F )」景気と命名した。

■そのサービスの図解
いかにそのサービスの効用がわかるように図解してください。

個人で課題に取り組んで、配布された用紙に回答を記入したあと、近くに座っている6人づつのグループでひとつの案にまとめて提出となります。

主催者の方の審査で、4組が選ばれて会場の投票でえらばれた上位2グループに、イベントを協賛いただいているYahoo!さまより賞品が贈られます。

今回、けっこう難しいなーと正直思ったのですが、僕の考えた回答は以下のようなものです。
p-article案
A:タクシー乗車率低下
B:タクシー会社
C:運行経路の途中でお客さんをピックアップ
D:運行経路の告知
E:ソーシャルTAXI
F:あいのり

#景気=タクシーというww 安直な発想です(笑)

グループディスカッションではそれぞれが考えた回答を一通り発表したのですが、6人集まればいろんな意見がでてくるものですねww
個人的には、リストラに関連して、企業間でドラフト制度みたいなものを設けるというのが、気になったのですが、全員一致で以下のような案にまとまりました。

グループ案
A:小室哲哉タイーホ
B:TKとTKファン(とKEIKO
C:TKの楽曲の流通促進
D:TKポイント
E:クリエイティブ・コムロンズ
F:ティー

#TK(ティーケー)だけにという...

→「小室哲哉 - Wikipedia

回答を回収しにきたサンタさん(笑)に、会心の出来栄えだと猛烈アピールも空しく、残念ながら、全体の選考からは外れてしまいました。

けっこういい感じにまとまったと思うんだけどなー...

やっぱり、芸能系のネタは大人の事情とかもあったりして(笑)


優秀回答4グループの発表の前に、主催者のお二人の回答も発表されました。

橋本大也案
A:長い言い訳
B:やっちゃった人
C:大丈夫マイフレンド
D:コミュニティ 免罪
E:失敗早送り
F:ショート

百式管理人案
A:DRAGONBALLハリウッドがあまりにもひどい
B:ハリウッド
C:マンガを正しく伝える
D:マンガの同じほんやくエンジン
E:それじゃないピッコロ
F:ジャパマンガ


そして、優秀グループとして以下4組の発表と、それぞれの代表の方が簡単なプレゼンテーションを行いました。

A案
f0002759_18524444.jpgA:結婚する相手もいなければお金もない→結活
B:非モテ
C:二次元から脱却し三次元を好きに
D:リアル電車男体験(添削付)
E:アニオタ婚活
F:ウェディング

B案
f0002759_1854019.jpgA:泥棒増加
B:ニート
C:家で他人の家を監視する
D:防犯
E:他宅警備
F:ニート

C案
f0002759_18545527.jpgA:リストラ
B:社会人
C:自分のリストラ時期が予想できるように
D:個人、社会の状態により変化する機能
E:リストラメータ
F:カメレオン

D案
f0002759_1916134.jpgA:金融不安
B:たんす預金者
C:たんすをそのままATMにする
D:たんすのATM化
E:チェストォ!
F:バカ一代

景気=ケーキ(cake)という発想が多かったようですねw

自分以外のグループに投票ということで、見事1位になったのは...

f0002759_1914523.jpgグループBの「他宅警備」の案でした!

2位は、グループAかな?

賞品は、1位も2位も「Yahoo!ショッピング」の人気店から、それぞれお菓子と、カレーが授与されました。

これで、「忘年会議2008」の全プログラムが終了となりますが、もうちょっとだけ...

というわけで、多分
忘年会議2008-その6」に続きます。
[PR]

by p-article | 2008-12-17 22:32 | その他
<< UP300/UP300x co... 忘年会議2008-その4 >>