S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

忘年会議2008-その3
f0002759_032726.jpg

チミンモラスイ? : 忘年会議2008-その1」2008.12.14
チミンモラスイ? : 忘年会議2008-その2」2008.12.15

の続きとなります。

【第三部 検索キーワードで読み解く2008年】

なにげに、忘年会議で、この検索キーワードランキングの分析が一番楽しみだったりします(笑)

2006年と2007年のレポートはこちらになります。
チミンモラスイ? : 忘年会議2006-その2」2006.12.11
チミンモラスイ? : 忘年会議2007-その3」2007.12.19

:



Yahoo!Japanの2008年の検索ランキングについては、上半期のランキングが夏に発表されて、年間のランキングも他の検索サイトに先行して発表されております。

チミンモラスイ? : 「2008上半期検索ワードランキング」 by Yahoo!Japan」2008.7.18
チミンモラスイ? : 検索ランキング2008 @Yahoo!」2008.11.26


昨年に引き続き、サーファー部の荻野明子さんがプレゼンテーション。

検索キーワードで読み解く2008年
1. SNSから動画へ
-ブームを牽引するのは?

f0002759_21495012.jpg2008年のランキング1位と2位のキーワードについて分析
「YouTube」/「ニコニコ動画」
「mixi」/「facebook」
という軸で、ユーザーの属性で比較
「gree」も好調。モバイルでの検索が顕著。
とはいえ、モバイル検索でも「mixi」>「gree」


2. ヒットワードあれこれ
-コミュニティサービス、好調

f0002759_2151336.jpgmobile→PCなコミュニティとして...
「モバゲータウン」
TBSがっちりマンデー!!で3月30日に取り上げられたときに検索もピーク
PC版が全ユーザーに開放された

右肩あがりのコミュニティとして...
f0002759_9553853.jpg10代男性に人気「pixiv」

f0002759_9443765.jpg10代前半の女性に支持「プーペガール」


f0002759_9355383.jpg30~60代男性の関心は「倒産」「株価」


-大人なスマッシュヒット

f0002759_21535799.jpgAIVというジャンルの台頭
→「アダルトイメージビデオとアダルトビデオの違いを教えて下さい - Yahoo!知恵袋」2008.8.13
「MUTEKI」は20代後半~30代男性が圧倒的
「アダルト」で検索するのは40代後半以降の男性が中心

f0002759_2155666.jpg「三枝実央」「吉野公佳」「佳山三花」
イニシャルの告知のティザー効果


-ブレイクのかたち

「h&m」「ユニクロ」
「マリオカート」「モンハン」
「プリウス」「原油価格」
「コアリズム」「ビリーズブートキャンプ」


3. ブログの話題2008
-今年の人気ブログ
f0002759_21583831.jpg依然として人気のタレントブログ

-失速のタイミング
f0002759_2159362.jpg
本の出版のタイミングで検索数は減少?

「SecondLife」は急激に盛り上がったものの検索数は右肩下がりで一定ラインに収束。


4. 連動型よりキャラクター
-キャラと一緒に商品も認知

○○で検索は下火に...

2008年CM第二ワードランキング
1位 ソフトバンク CM
2位 au CM
3位 Docomo CM
4位 iPod CM
5位 ポッキー CM
6位 サザエさん CM
7位 au CMソング
8位 ユニクロ CM
9位 資生堂 CM
10位 ANA CM
11位 ana CM
12位 ゼクシィ CM
13位 マクドナルド CM
14位 アコム CM
15位 日産 CM
16位 トヨタ CM
17位 ソニー損保 CM
18位 デミオ CM
19位 note CM
20位 アジエンス CM

2007年CM第二ワードランキング
1位 ソフトバンク CM
2位 ポッキー CM
3位 Docomo CM
4位 au CM
5位 iPod CM
6位 ユニクロ CM
7位 沢尻エリカ CM
8位 金麦 CM
9位 news CM
10位 CM 曲


タレントさんよりキャラクターをたてたCMに人気

「note」「ゴールデンエッグス」
「グリコ」「サザエさん」
#検索傾向が近時

「セントリーノ」「インテル」
#印象的なメロディで一気にブレイク


かんわきゅうだい
本日のゲスト分析

f0002759_2233095.jpg「夢をかなえるゾウ」
20代から40代前半の関心が高い

「自己啓発」
20代から30代前半の男性、20代の女性

ヒットの火種に


ライフハック系のキーワードとして
「勝間和代」


5. 検索TPO
時間帯ごとの検索数で比較

-授業中 VS 放課後
「地震による大地の変化」「平和のとりでを築く」 (教科書に記載されたストリングス)
「前略」「プーぺガール」

-仕事中 VS お昼休み
「@コスメ」「発言小町」
「アスクル」「郵便番号」

「ホットペッパー」「ぐるなび」
「ハローワーク」「リクナビ」

「Google」「Wikipedia」
「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」

-主婦タイム!? etc...
「クックパッド」「はなまるマーケット」
#時間帯が近似
#はなまるマーケットの放送のない休日も昼ごろと17時前後にピーク


6. Yahoo!検索の2008年
クエリーの20%強を占める地域性のあるワードに対して...
□駅周辺の施設について、Yahoo!内サービスを活用して表示
□略称で検索されたランドマークにも対応

→「ヤフー、ウェブ検索と地図の連携を開始 - ローカル検索を強化」2008.12.2 @SEM R


□オークションで探されやすいワードに対して
□画像、動画で要望が高いものに対して
検索結果に見やすく表示

検索数が急増しているワードは、理由、答えがわかる (話題のワード)

f0002759_22412384.jpg

Yahoo!検索の検索窓に「検索ランキング!」と入力して検索すると...

Yahoo!検索ランキング

のページに直接誘導されます。


懇親会の席で、Yahoo!検索ランキングのローンチの際に担当をされていた方と、席を一緒にさせていただいて、ランキングをまとめて、発表にあたっての苦労話など聞かせていただきました。

→「Yahoo! JAPAN、ネットの流行を伝える「Yahoo!検索ランキング」開設」2007.11.12 @BB Watch

ログを集計してただ発表すればいいというものでもないらしく(ランキングの操作とかそういうことではなくw)、いろいろと大変な作業のようです。

また、ユーザーの検索の態度についてもいろいろ聞いてみたのですが、日本ではやはりブックマーク代わりの利用といわれるように普段使うサイトも検索を行うユーザーが多いことからランキングの上位は、サービスの固有名詞がくることになるようです。アドレスバーに文字を打ち込む行為というのは、かなりハードルが高いらしく、テキストが入力できることを知らないカスタマーもいるんだとか。
他にもいろいろ話を聞かせてもらいましたが、ざっくり割愛させてもらいます(笑)

というわけで、多分
「忘年会議2008-その4」に続きます。
[PR]

by p-article | 2008-12-16 00:00 | その他
<< 忘年会議2008-その4 忘年会議2008-その2 >>