S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

忘年会議2008-その2
f0002759_20482314.jpg

チミンモラスイ? : 忘年会議2008-その1」2008.12.14
の続きです。

【第二部 特別ゲスト】

第二部は、今年は特別ゲストとして、2008年のベストセラーにもなった「夢をかなえるゾウ」の著者、水野敬也さんを特別ゲストにお迎えしてのトークがありました。

夢をかなえるゾウ

水野敬也 / 飛鳥新社



忘年会議を主催する田口さんとは古くからのお知り合いだそうで、2007年には田口さんのブログで以下のようなプレゼント企画もありました。

→「書評:夢をかなえるゾウ(プレゼント付)」2007.8.20 @IDEA*IDEA
:



170万部の大ヒットで、小栗旬さんが主演でテレビドラマ化されたのも記憶に新しいところですが、来年には映画化も準備中だそうです。

大ヒット作ならではの、こんな解説本まで出ているようです。

「夢をかなえるゾウ」の秘密

ガネーシャの課題を実践してみる会 フローレンス林 / データ・ハウス



→「夢をかなえるゾウ - Wikipedia

f0002759_20485323.jpg

この第二部も、事前に参加応募時に水野さんへの質問を受け付けていたので、そこからいくつかの質問をチョイスしてお答えいただく形で進行となりました。

「夢をかなえるゾウ」について
-本を読みました。人生の教訓と笑える物語の組み合わせがとても新鮮だったのですが、何をヒントにしてこれを思いついたのしょうか。

#自己啓発本が大好きw とはいえ、著者が教祖様で読者が信者みたいな構図に違和感。
#ツッコミをいれたくなるような気持ちに。


-そもそも何でゾウだったんですか?
ガネーシャのゆるいキャラが個人的には上手くウケた理由が知りたい

#偉人より偉い神さま 検索サービスで画像検索で「神様」で検索してみた。
#頭が象の神様...ビジュアル採用w


-夢をかなえるゾウ・・・タイトルだけみると絵本のようにやわらかく、手に取りやすいネーミングですが他には候補あったのでしょうか?

#「象さんの教え」「あんみつ」など

-あの課題はどのように考えられたのでしょうか?

#1日単位で実行できる課題
#365日分集めた
#実際にまとめてから見てみると、あまり面白くないww 編集担当と相談しながら路線変更


田口さんより「一番好きな課題は?」
水野)「応募する」
#ご自身の経験として、「応募」というのが転機となっている...


-こういう考えにたどり着く前に、色々な苦労や失敗をされたと思います。その内容と克服したプロセスを教えて下さい。

#これまで一回目で成功したことなんてない...
#就職活動も駄目ww
#褒め殺し屋→リボーン→無職→「ウケる技術」...
#大事なのは、何かをやり続けること


-第2弾、「続・夢をかなえるゾウ」の構想はあるのでしょうか。であれば、ぜひお聞かせ願いたいものです。

#映画やゲームのシナリオなどに取り組んでいる

個人的なこと
-ベストセラー作家になれる人はごく一部だと思いますが、水野さんの場合はどういうところが他の人と違ったと思っているでしょうか?

#持っている服を全て燃やすww
#全裸生活
#モノを捨てるのが大好き(笑)


-水野さんの独自の発想法について教えてください。

#ダメ出しから逃げ続ける ダメ出しされると眠くなる体質
#自分のまわりはYESマンで固めているww
#自分のまわりのスタッフにはミーティングのときにかならず「やべw思いついちゃいました」と言わせているww


-本を書く際に気をつけていらっしゃる3つのこと

#このフレーズ気持ち悪くない?
#自分にダメ出しをしている
#気持ちのいいことは、青くマーキングしてみている


-ファンの方からプレゼントやお手紙など、沢山貰っていらっしゃるかと思うのですが、その中でインパクトのあった面白いプレゼントは何だったか教えてください。

#あんみつのプレゼントとファンレーターをもらって、美味しく食べていたら、プロモーションの売り込みだったww

その他の質問
-モテタイんです。。。この夏に5年半付き合った彼女とわかれましたorz
高校1年から付き合ってきて、現在大学4年です。社会人になると出会いもなくなりそうだし不安ですw
だから、失われた青春時代を今のうちに取り戻したいんです!!だから、ぜひ水野さんに、モテる方法を教えてもらいたいです!!
もちろん、水野愛也さんの本をばりばり読みまくって読みまくって擦り切れるほど読みましたが。。。まだまだ足りないと思ってます。。。水野さんの知識を僕に貸してください!僕がモテたら合コンを開いて借りをお返ししますwwwというか、あと入社まで3ヶ月しかありません。このモテない学生が短期間でモテるためにはどうすればいいですか?ぜひ教えてください!というか弟子にしてください!!
もしこの質問が受かった際にはススムいっき。。。。頑張ってしますw


#本を出しても全然もてない
#今年、一回もエッチしてないorz 姫初められれズ


ところどころ、ここはオフレコで!と田口さんからフォーローがはいるぶっちゃヶトークで忘年会議にふさわしい盛り上がりトークでしたw

最後にご自身の新刊のご紹介(笑)

大金星

水野 敬也 / 小学館




トークにもエピソードに出てきた、全裸生活はこちら...

→「ミズノンノ生誕!」2004.5.3 @MIZ'U NON-NO|オシャる技術


大ヒットした、「夢をかなえるゾウ」のガネーシャのストラップも絶賛発売中だそうです。

→「ラナ、人気小説「夢をかなえるゾウ」のガネーシャを携帯ストラップに」2008.12.5 @マイコミジャーナル
→「リリース:『夢をかなえるゾウ』ガネーシャグッズ発売のご案内
f0002759_22124345.jpg

f0002759_22484582.jpg新刊の「大金星」1冊と、このストラップを1つ田口さんが頂いて、それを会場のジャンケン大会で、1名に進呈されました。



大ヒットした「夢をかなえるゾウ」ですが、12月16日(火)~12月26日(金)の期間で品川ステラボールで舞台での公演が行われます。
f0002759_22254492.jpg

たまたま家にチラシがありましたww

→「MSN - We舞台(うぇぶたい)

今回、田口さんのコネクションで特別ゲストでの登場でしたが、なにげにMSNとがっつりやっているという...
まあ、とくにエクスクルーシブな条件とか、そういうのはないと思うので、だから何ということでもないですが。


→「MSNが4月からリニューアル、マリエさんや「夢をかなえるゾウ」著者も応援」2008.3.31 @マイコミジャーナル


というわけで、多分
忘年会議2008-その3」に続きます。
[PR]

by p-article | 2008-12-15 00:00 | その他
<< 忘年会議2008-その3 忘年会議2008-その1 >>