S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「Touch Diamondと考えるスマートフォンの未来」にもう一度参加
f0002759_21535035.jpg

1ヶ月ほど前に開催された、「Touch Diamondと考えるスマートフォンの未来」というセミナーの第2回目の会合に参加いたしました。

場所は、前回と同じマイクロソフトの赤坂オフィスです。
→「マイクロソフトについて : 赤坂オフィス
東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ


→「チミンモラスイ? : 「Touch Diamondと考えるスマートフォンの未来」に参加」2008.11.16

セミナーというかミーティングの様子は、AMNのブログにアップされております。

第2回「Touch Diamondと考えるスマートフォンの未来」ブロガーミーティングにご参加いただきありがとうございました。」2008.12.12 @Agile Media Network

:



今回も、会場では実機を触らせていただけました。
なんか初期化されてたみたいで、起動時にいろいろと要求されましたww
f0002759_2281017.jpg


前回プレゼンを披露していただいたマイクロソフトとHTC Nipponのマーケティング担当のお二方。
今回は、一緒にミーティングに参加というスタイルです。

f0002759_229044.jpg

セミナーは大きく2部構成で、前半はAMNのパートナーブロガーの方4名による、モニターレポート。後半は、グループにわかれてのディスカッションという感じです。

モニターレポートのプレゼンは、「ネタフル」のコグレさん、「みたいもん」のいしたにさん、「Hinalog 2.0」の中島さん、「Heartlogic」の小林さんの順番で行われたのですが、それぞれ注目している視点が異なっていて興味深かったです。

プレゼンの要点として...

コグレさん
さすがデジモンフリークだけあって(笑)、カスタマイズして利用ww
やっぱりモバイルWiFiルーターなんだwww
[N] 「Touch Diamond」に"Spb Mobile Shell"インストールしてタッチ操作」2008.12.8 @NETAFULL
[N] 「Touch Diamond」をモバイルWiFiルータにする(WMWiFiRouter)」2008.12.8 @NETAFULL
[N] 「Touch Diamond」動画系のアプリを楽しむ」2008.12.11 @NETAFULL

さっそく、今回のミーティングのレポートもアップされております。
→「[N] 「Touch Diamondと考えるスマートフォンの未来」第2回レポート」2008.12.12 @NETAFULL

いしたにさん
コグレさんとは対照的に、カスタマイズしないで製品としての完成度を受け止める派。
iPhoneとのカメラの比較をしていて、カメラの性能としてTouch Diamondを高く評価。

中島さん
スタイラスの収納など、ガジェットとしてのディテールのこだわりを絶賛w
スケジューラーとしての活用。
モニターレポートとあわせて、昨日のミーティングのレポートがアップされております。
→「第2回「Touch Diamondで考えるスマートフォンの未来」モニター感想まとめ。」2008.12.12 @HINALOG 2.0

小林さん
さすがプロのライターさんだなーと...かなりマニアックな評価もww
今回のモニターで残念だったのは、X05HTが、WM WiFi Routerが使えないこと...
詳細なレポートが、ブログにたっぷりアップされております。
Touch Pro(SoftBank X05HT)が届く」2008.11.19 @Heartlogic
Touch Pro(X05HT)のカスタマイズメモ(11.22版)」2008.11.23 @Heartlogic
Touch Pro(X05HT)/Diamondでニコニコ動画を見るなら「Skyfire」で」2008.11.28 @Heartlogic
Touch Pro(X05HT)のキーボードは打ちやすい/Bluetoothキーボード「RBK-2100BTJ」導入」2008.12.3 @Heartlogic

ミーティングでのプレゼンされたスライドもアップされました。
→「「Touch Diamondと考えるスマートフォンの未来」ブロガーミーティング第2回に参加」2008.12.14 @Heartlogic

ちょっとした質疑のあと、グループディスカッション。

「あなたがHTCの担当者だったらTouch Diamondのどの機能に注力しますか? 」
「あなたがMicrosoftの担当者だったら、Windows Mobileをどのサービスとの連携を強化しますか?」

という課題に、軽食をつまみながら、個人で回答。

その後、6人程度のグループでひとつの回答にまとめて発表しました。

上記の課題に対して、僕が考えたのは、

ハードとしては、価格を追及してアピールということ。
今、PCを持たないで携帯電話だけを利用してる層というのが確実にあるわけですが、今のスマートフォンというのが、結局PCと同期することを前提としたPCの出張端末となっていて、携帯電話を置き換えるものでもないような印象があります。
そういったユーザー層にPCを置き換える端末とならないかなと...
UMPCやネットブックというのともちょっと違って、やっぱり携帯電話のスケール感がそこには重要なのかなと。
そうなるとやはりプライシングというのがかなり重要なのではないかと思うわけです。

アプリケーションとしては、写真共有をフィーチャーしたいなと思いました。入力方法として考えた場合に、情報の記述に対して写真の撮影というのがユーザーのコストの負担が極めて低いのではないかというのが理由なのですが、携帯端末ならではのフォトシェアリングというのが注目されてくるのではないかと思います。アプリケーションとして高度な機能をもったクライアントソフトも提供できることから、利用シーンとともに新たな価値提案ができるのではないかと考えてます。入力の面は、既存の携帯電話とそれほど差別化はできないかなとも思うのですが、出力のシーンでもっと活用がありそうです。

各グループから、ディスカッションを通じてまとまった回答が発表されて、マイクロソフトの方より、今後の企画に参考にしたいという話があって、いくつかは既に近日中にも対応予定だとか。

■オンラインストレージ
□自動バックアップ
□入力方式改善
□大きなボタン
□レスポンス
□マルチパネル(プロセス管理)
□IMをはじめとしたコミュニケーションツール
□バッテリー管理

オンラインストレージについては、既に発表がありましたが
このうちの3つは、あとは発表を待つだけの段階??


f0002759_23272971.jpg今回も、軽食を用意していただきましたww

「トリケラトプス」のタコスでした。
→「【レストラン・宅配】タコス・タコライス・ブリトーの「トリケラトプス」 ご自宅へ出前のデリバリー・サービス!

f0002759_23294883.jpg

美味しそう!!
f0002759_23302646.jpgf0002759_23305745.jpg

f0002759_23313259.jpgピーマンきらいwww


ピーマンだけよけて、全部美味しくいただきました。


f0002759_23352761.jpg

赤坂ガーデンシティ から246沿いに赤坂見附駅に帰る途中にクリスマスムードも満喫ww
(先月のミーティングのときにも、すでにやってましたが...)

そんなことよりも...

f0002759_2342739.jpgちょwww、この店めちゃくちゃ気になるんですけどwww

"Peach Elephant Bar"
→「西麻布・星条旗通りに面した一軒家レストラン El Gaucho | Peach Elephant

卓球バー行きたいw


中目卓球ラウンジ」は何度か行ったことがあるんですが、そういえば中目卓球ラウンジの分室が南青山にもあるらしいので、そっちも行ってみたいなー。
[PR]

by p-article | 2008-12-12 22:00 | その他
<< [タ]浅野祥雲 知ってるつもり 検索ランキング2008 @Go... >>