S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

新生フォートラベル!
f0002759_21433781.gif旅行の口コミサイトを運営する「フォートラベル」の新オフィスにお邪魔してきました。


仕事で関わっているわけではないのですが、以前から面識のある、なかの人がブログで以下のようなエントリをしていて...

そうだ!フォートラベルに行こう!」2008.12.8 @@ネットおたく
本日から、オフィス移転しました。
場所は、飯田橋駅から、3,4分です。
JRや、地下鉄などもあるので便利です。

オフィス移転のご案内もいただいておりましたが...

あっ、引っ越し祝いにサービス拡充につながる、提携話大歓迎ですw
ぜひ新しいうちに、お越しくださいませ。


の誘いに乗っかって、提携話のお土産もなく、表敬訪問させていただきました(笑)
:



サイトのリニューアルとかではなく、オフィスの引っ越しということなのですが、せっかくなので画面キャプチャーをメモしておきます。

f0002759_2150164.jpg→「旅行のクチコミサイト フォートラベル

以下キャプチャー時点のサービスプロフィール

トラベラー会員
62,300人

旅行記
256,793冊

クチコミ情報
101,489件

旅行写真
4,625,240件

Q&A掲示板
60,557件

会社情報として、サイトのアクセス数も発表しているんですね。

→「フォートラベル株式会社 - 会社情報 - サービス概要 - アクセス数 -

フォートラベルの最新アクセス数(2008年11月30日現在)
ページビュー数 24,030,890 PV/月 801,029 PV/日
ユニーク利用者数 2,656,957 人/月


フォートラベルについて、これまで以下のエントリで触れております。

→「チミンモラスイ? : Web Business Shuffle Vol.13 feat. フォートラベル 津田全泰」2007.3.23
→「チミンモラスイ? : 第2回エンジニア交流勉強会「gungi」」2007.6.3

また、

→「チミンモラスイ? : 「起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語」読了」2007.12.7

こちらの本でも注目のスタートアップ企業として紹介されております。


ちなみに、フォートラベル創業者の津田さんは、今年の1月から「ヨセミテ」という会社をおこして、現在はフォートラベルをリタイアしております。

10月末に、サービス展開を開始しております。

→「闘病活動を支援するためのサービスを始めました。 - zentai's life」200810.31


さてさて、フォートラベルの新オフィスですが、

新住所は、
東京都新宿区下宮比町2-26 共同ビル5F

飯田橋駅の東口からすぐの場所で、キレイなビルです。
今週の月曜日から新オフィスでの稼動とのことですが、新築の香りがしました(笑)
ビル自体は、古いらしいのですが、エレベーターなどの設備もふくめて改装したばかりとのことです。今流行りのリノベーションというやつですね。

今回はじめてフォートラベルさんにお邪魔したので、以前はどんな感じだったかわからないのですが、すごくステキなオフィスです。

エントランスは空港の案内板をイメージしている感じです。
執務空間とミーティングルームがここで振り分けられてゾーニングされているようです。
f0002759_22335724.jpg

オープンスペース。ちょっとした打ち合わせに使うのかな?
大型複合店舗のカフェみたいな感じ。海外っぽいインテリアですね。
f0002759_2234206.jpg

欧州のペイブメントのイメージ?
正面突き当たりでクレープ売ってました。(ウソです)
f0002759_22344829.jpg

かなり広めのミーティングルームが3つかな?各部屋に都市の名前がついていてそのイメージのインテリアになっているそうです。
僕が案内してもらったこの部屋は、バリだったかな??
(舞い上がって写真とってたので、椅子に上着がみきちゃってるww)
f0002759_22351076.jpg

部屋にお花がかざってあるなんて...セレブw
f0002759_22352648.jpg


フォートラベルでは、ラボを通じてサービスの提携なども行っていくそうです。

フォートラベル・ラボ
フォートラベル・ラボとは
「フォートラベル・ラボ」とは、旅行文化×インターネット技術の化学変化が生み出す新しい価値の創造を追究するための「実験室」です。
フォートラベルが培ってきた、旅行者とのコミュニケーション・プラットフォームとしてのノウハウを活かし社内外の新しい技術を取り入れた実験的サービスを、ユーザーの皆様にも実際に体験してもらうことで、そこから得たフィードバックをこれからのより良いサービス提供につなげて参ります。
また、技術者の方々に向けて、フォートラベルが持つ様々な旅行情報を利用して新たなコンテンツを制作するための「フォートラベルWebサービス」もこちらよりリリースいたします。また、フォートラベルWebサービスを利用して作られた、社内・社外の技術者による作品も掲載いたします。
旅行文化とインターネット技術をつなぐ場として、また今後のより良いサービス提供のため、今後も様々なサービスのリリースを予定しております。

→「フォートラベル Webサービス - フォートラベルラボ

→「フォートラベル、地図から旅行記や写真を検索できるサービス」2008.9.29 @BB Watch

けっこう長居させてもらっちゃいましたが、ここの会社のひとは、自分達のサービスをすごく愛していることが伝わってきます。
新しいオフィスでウキウキしているのも伝わってきました。

ウキウキな気分のおすそ分けありがとうございました。

以上、新・生フォートラベルの報告となりますww

山路さん、お引っ越しおめでとうです(笑)
[PR]

by p-article | 2008-12-11 00:00 | コミュニティ
<< 検索ランキング2008 @Go... mixiのオープン化のその次 >>