S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

WeBAローカル
面白いSNSがあったのでメモ。

[WeBa ローカルα]

WeBAについて
今日、私がいるこの場所。
昔、私が通った思い出の場所。
明日、私が目指すあの場所。

私の場所を、みんなで共有して、人と人がつながってほしい。
私の場を、私たち(We)の場所(BA)に。それがWeBAの名前の由来です。


We(私たち)のBA(場所)ということなのね。

スカイアーチネットワークスという会社が運営。
:



f0002759_17353853.jpg


ヘルプのページから引用すると、利用シーンと提供機能は下のような感じになります。
1,「知らないエリアの生活情報や友達が欲しい」
気になる地域の新着情報が、ボタンひとつで地図上にあらわれます。
かたっぱしから「足あと」をクリックして、エリア情報を手に入れてください。
そのエリア情報を投稿した人は、きっとご近所さん。
「足あと」の名前をクリックすると、その人がどんな人かがわかります。
メッセージを出したり、グループに入ったり、友達になってみましょう。

2,「お店や地域の口コミ情報が欲しい」
気になるエリアを地図上で、クリックして下さい。
クリックした周辺の情報が地図に足あととなって現れます。
「足あと」はユーザーが書いた、口コミ情報。
広告やガイドブックに載っていない、あなただけのお気に入りの店を見つけてください。
そしてまた、感想をWeBAに足あととして残してください。

3,「日々の生活を記録したい」
「今日、ここに○○があった」「昨日ここで××をした」
そんなあなたの毎日の「足あと」を書いて、位置情報を登録してください。
あなただけの足あと地図の誕生です。それはまるでアルバムのよう。
足あと地図を、みんなに公開すればそこから新たな情報や交流が生まれるでしょう。
また、家族だけがアクセスできるグループを作って、交流を深める。 そんな使い方も、大歓迎です。

4,「同じ趣味の人と、場所の情報を共有したい」
その趣味をテーマにしたグループを作ってみてはいかがですか?
普段、周りの人に関心をもたれない趣味でも大丈夫。
例えば、「坂道」。 訪れた坂道を「足あと」に残して、グループのみんなに公開すれば、 坂道が好きな人にとって、有益な情報になります。 また「掲示板」で語り合ったり、
近所の坂道好きに「メッセージ」を出して、コミュニケーションを広げてください。
オフ会を開いたら、足あとにして、WeBAまで教えてくださったらうれしい限りです。

5,「毎日の生活で新しい発見が欲しい」
自分が住んでいるところや、いつも通る場所を「お気に入りスポット」に登録してみてください。
ボタンひとつで、「お気に入りスポット」の新着情報が現れます。
いつも通っているのに、気がつかなかったコト、きっと発見があるはずです。
ご近所さんに「メッセージ」を出してお友達になったり、「お気に入りウォーカー」に登録して、その人から、新しい情報をたくさん仕入れてもいいですね。


MixiなどのSNSでは、一般的に「足跡」というのが参照ログをさしていますが、この「WeBa」では、地図上に足跡として情報を記録していくというのが特徴的です。

利用料は無料で、広告モデルをベースにしたものを想定しているのかな??
[PR]

by p-article | 2006-02-27 17:36 | コミュニティ
<< 慶大生はケータイとmixiの未... Amebaクチコミ評判検索 >>