カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ブロガーズネットワーク再考シリーズ(笑)として、ちまちまと書かせてもらっておりますが、今回はちょっと、ペイパーポストの事例をとりあげてみます。 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その0」2008.10.10 : ブロガーズネットワークをマーケティングに活用していこうという動向のなかで、なんらかの謝礼を対価に、ブログの記事をつくりだすペイパーポストについて、その是非については賛否両論があるのではないかと思いますし、これまで散々議論がなされてきたテーマでもあります。 「ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は?」2007.6.5 @Web担当者Forum このあたりに絡めて、米国の口コミマーケティング協会「WOMMA (Word of Mouth Marketing Association) 」では、ガイドラインも策定しております。 →「Word of Mouth Marketing Association -- WOMMA - Ethical Blogger Contact Guidelines - 10 Principles for Ethical Contact by Marketers」 日本でも、2006年から2007年あたりは、「ペイパーポスト」についての議論もさかんに行われていた印象がありますが、ブログでの口コミマーケティングという手法が一般化するのにしたがって、ガイドラインや法整備が整ったということでないのですが、あまりこのあたりについての話題もみかけなくなってきたと思います。 →「クチコミ・マーケティングの秘めた効果とジレンマ」2008.6.11 @アットマーク・アイティ 広告エージェントの息がかかったブロガーなどにインセンティブを与え、巧妙な誘導記事を書かせたりするような手法は「ステルス・マーケティング」と呼ばれているが、こうしたマーケティング手法はアンフェアではないかという声が上がっている。このような手法に手を染めたブログ(ブロガー)が、批判の標的となったり、ブログが炎上してしまったりする例も珍しくない。 →「第6回 ウォールマートのFlog(やらせブログ)事件にみるメディアとしてのブログ」2006.11.7 @NBonline 海外では、ブログの持ち主があたかも"おすすめ"するような、読者を欺いたプロモーション展開については、法律で禁止されていたりというのもあります。 →「ステルスマーケティング手法を禁止する新しい英国の消費者保護法(前編)」2008.6.30 @Web担当者Forum で、前置きはともかく、マーケティングにおける事例について… →「黒船来襲!? 謎の「ハンバーガーブランド」日本上陸」2008.10.31 @J-CASTモノウォッチ →「【トレビアン動画】表参道のハンバーガー屋に凄い行列!! その話題のお店とは!?」2008.11.25 @livedoor ニュース 「ニュースリリース:表参道・渋谷で話題のハンバーガーショップ「QUARTER POUNDER SHOP」produced by マクドナルド」2008.11.19 @日本マクドナルドホールディングス株式会社 →「ニュースリリース:『クォーターパウンダー』日本上陸!」2008.11.26 @日本マクドナルドホールディングス株式会社 表参道と渋谷の“QUARTER POUNDER SHOP”については、通常店舗での「クォーターパウンダー」の展開にともなって11月27日に閉店しているそうですが、11月1日のオープン直前に実店舗で「トップシークレット」という表示での、ティーザーメッセージを展開していて、そのことについてのブログの記事をいくつも目にしました。 過去90日間に書かれた、表参道 トップシークレットを含む日本語のブログ記事 そういった意味では、プロモーションとして大成功なのだと思うのですが… 内容的にどうも違和感を覚えるエントリが散見されていて、よく見てみるといくつかのブログエントリには、自分が設定する各エントリーのカテゴリ(アメブロではテーマ)に、「トレンダーズ」とありました。 で、これらのエントリは、謝礼をともなったペイパーポストの記事のようなのですが、そのことについて、触れていない(かろうじてエージェントによる案件であることをカテゴライズしているものもありますが…)、それぞれのエントリについているコメント欄への反応をみても、クライアントの存在に触れられておらず、あきらかに読者を欺いたステルスでのプロモーションといわざるをえません。 そしてさらに、こんなエントリがありました。 →「■トップシークレット?」2008.10.26 @|トレンダーズ社長 経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ . えー 「■謎のハンバーガーブランド日本上陸」2008.11.2 @|トレンダーズ社長 経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ . 記事によると、海外では有名みたいですね。 トレンダーズといえば、ブログプロモーションとしてファーストフードの試食体験会なども行っておりますが、この案件についていえば、上記のようにティーザープログラムの内容について「5日後になにかあるの??」というような発言は読者を欺いたステルスではないかといぶかしく感じます。 (おそらく関係者だということもあって、"ブログの記事を書く"ことで、謝礼をもらっているということは、さすがにないと思いますが、それでもマーケティングの関係者としての立場を隠していることに違いはないと思います。) もちろん、自社の案件について代表者がすべて把握しているわけではないと思いますので、なにかしらの反論要素もあるかもしれません。 ただし、大手企業(最大手外食チェーン)によるステルスマーケティングの実態?という疑念はぬぐうことができません…
by p-article
| 2008-12-01 07:14
| その他
|
ファン申請 |
||