S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]豊前海一粒かき
f0002759_0515732.jpg

旅先から送ってもらった、カキが実に美味しかったのでメモしておきます。

(株)蓑島カキ直売所
福岡県行橋市大字蓑島470-47

一般的に、牡蠣はRの付く月で、とくに11月から12月が美味しいといわれているわけですが、「美味しんぼ 46巻」の「牡蠣の旬」というエピソードでは、山岡士郎氏曰く牡蠣は春が一番美味しいんだとか…

→「あらすじ - 美味しんぼ塾ストーリーブログ
牡蛎の本当にうまいのは春で、牡蛎の成育には山が大いに関係している

栄養が豊富な雪どけ水はプランクトンが育ち、それを食べて牡蠣は太って美味しくなるそうです。

でも、まあ北九州の牡蠣は11月も美味しかったですw

→「LQ(リビング福岡・北九州のホームページ):北九州大辞典


カキのウンチクといえば、そういえばR25にこんなのも載ってた(笑)

→「“生食用”と“加熱用”の違いをキミは説明できるかな?」2008.1.10 @R25

これ、本誌で読んでいたのですが、知りませんでした。新鮮だから生食なんじゃないんですね。
リンク先に他にも牡蠣にまつわるトリビアも掲載されております。

日本オイスター協会 JOA」というのがあるんですね。(ブログもあるみたい)

その他、牡蠣にまつわるHPもww

→「旬魚余話 vol 5 カキ

ウィキペディアは、やっぱり情報満載w

→「カキ (貝) - Wikipedia
:



というわけで、写真も掲載しておきます。

クールペリカン便(急行便)で到着
f0002759_052498.jpg

保冷材も入っていて安心w
f0002759_053898.jpg

せっかくの生食用なので、生ガキがメインに
f0002759_0533941.jpg

f0002759_0535179.jpg

ぐっと寄ってみるw
f0002759_0542297.jpg

焼いてみるwww
f0002759_0544552.jpg

焼がきにもズームアップ
f0002759_0551929.jpg

一応蒸したりw
f0002759_0554712.jpg

食卓は牡蠣だらけに(笑)
f0002759_0562615.jpg

すだちも
f0002759_0565067.jpg

せっかくなので、近所でお手ごろ価格のシャブリを調達。
f0002759_0571578.jpg
生ガキにシャブリを合わせるなんて愚かだと、やはり山岡士郎氏に怒られてしまいそうですがww

→「あらすじ - 美味しんぼ塾ストーリーブログ
~「洋食屋の苦悩(16巻)」

ワインは有機酸塩を多く含んでいて、魚介類の生臭さをあおるんだとか…

まったくわかりませんでしたが…

加熱した牡蠣は、それほど好きなわけでもないのですが、どれもとても美味しかったでございます。

本当は、夏ガキの方が身が太っていて好きなんですが、11月の牡蠣もいいですね。


珍しく、こんな感じでブログっぽいエントリもたまにはいいかなと(笑)
[PR]

by p-article | 2008-11-27 00:58 | その他
<< mixiのオープン化 検索ランキング2008 @Ya... >>