S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

”モバイルインスタントプリンタ~ポラロイド「PoGo」ブロガーミーティング”参加
f0002759_2356316.jpg11月19日に開催されたAMN”モバイルインスタントプリンタ~ポラロイド「PoGo」ブロガーミーティング"に参加いたしました。


10/27(月)モバイルインスタントプリンタ~ポラロイド「PoGo」ブロガーミーティング」2008.10.15 @Agile Media Network
【イベント概要】

■モバイルインスタントプリンタ
 ~ポラロイド「PoGo」ブロガーミーティング

■ 開催概要
日時:10月27日(月) 19:00~20:20 (18:30開場)

■イベント会場:東京国際フォーラムG701会議室
東京都千代田区内幸町1-1-1
JR有楽町駅 徒歩5分/地下鉄有楽町駅 徒歩5分
地図はこちら


参加費用:無料 (軽食付き)

募集定員:20名(対象はブログをお持ちの方となります)

■協賛:日本ポラロイド株式会社

#モバイルインスタントプリンタ「PoGo」の発売が変更になったことで、開催日・場所・時間が変更になりました。


AMNブログにて、レポートもあがっております。

→「モバイルインスタントプリンタ~ポラロイド「PoGo」ブロガーミーティングにご参加いただきありがとうございました」2008.11.20 @Agile Media Network

日本では、11月20日に発売になったポラロイド社製のプリンターですが、ネット系のニュースの記事でも出ております。

→「ポラロイド、インク不要のモバイルプリンタ「PoGo」」2008.11.20 @CNET
:



f0002759_072372.jpg今回もミスターAMNのしきりで進行ですww


ポラロイドの方より、まずはポラロイド社の紹介…

ポラロイド - Wikipedia
エドウィン・ハーバード・ランド - Wikipedia

創業者のエドウィン・ハーバード・ランド氏は、米国でエジソンの次に特許をたくさん取得しているんだそうです。

会場には、歴代の名機たちも展示されましたww
f0002759_092998.jpg

f0002759_012850.jpg

最近は中古価格も落ち着いてきましたが、スタイリッシュなデザインで大人気の「SX-70」もすごくいい状態です(笑)

続いて、新発売のモバイルインスタントプリンタ「PoGo」の紹介。

→「Polaroid PoGo : HOME

特徴としては、「ZINK Zero Ink(ゼロインク)」技術による専用紙「ZINKフォトペーパー」でのフルカラー印刷をどこでもおこなえるということで、コンセプトは"Polaroid on the Go"とのこと。

米国と欧州では、2008年7月4日に先行して発売されていたそうですが、日本ではオリジナルとなるシルバーの外装も展開されます。
(後で質疑のなかででてきましたが、日本向けにはアダプターが小さくなるなど、独自の仕様となっているそうです。)

f0002759_0161979.gif

f0002759_016349.gif

PictBridgeで、最近のデジカメであればほとんど、USBケーブルでつなくだけで簡単にプリントが可能。
Bluetooth®対応の機器であれば、ワイヤレスでプリントできます。日本だとそれほど標準的には普及していないような気もするのですが、対応機器をもっていたらこれは便利ですね。

一通りのプレゼンテーションをいただいた後、参加者全員分用意していただいた発売前の「PoGo」を体験してみました。
f0002759_0321281.jpg

f0002759_033496.jpg

専用紙をセットして電源を入れると、びろーんと保護用の青い紙が自動で排出されます。
本体には、電源スイッチしかついてないのが潔いですww

で、ここでちょっとトラブルなのですが、僕が会場に持っていっていた「GX-100」だと、どうもうまく接続できなくて、カメラ側の電源が途中でおちてしまって印刷ができませんでした。後に座っていた方の「R6」でも、同様の症状だったようなので、RICOH機特有の不具合なのかもです。

というわけで、まだ僕自身はプリント体験ができていないのですが、隣にすわっていた方から出力の様子など見せてもらいました。

今回、この「PoGo」をポラロイドさんのご好意で、1ヶ月モニター貸与させていただけるとのことで、これからいろいろ使ってみようと思います。
ちょっとみただけでは、まだいまいち、便利さとか、グッとくる利用シーンが思いつかないのですが、いろいろと考えてみたいと思います。

質疑の時間もあったのですが、思いのほか参加者から質問がでていたのが印象的でした。
質問がでなかったら、「PoGo」というネーミングにちなんで、日本でのマーケティングには、鼠先輩と郷ひろみさんを起用してください!それが難しかったら、「藤岡藤巻と大橋のぞみ」に唄ってもらってはいかがか?と提言しようと妄想していたのですが、言えませんでした(笑)

ちょっと気になったのは、本体に「PoGo」って書いてないんだけども、どうしてなんだろう?

質問のなかで、「バッテリが専用のバッテリなのだけど、ポラロイドのよさは世界中どこでもバッテリーが手に入ることでしょ?」という意見があったんだけど、ポラロイドカメラ(すくなくともSX-70以降とかだと)は、電源はフィルムからとるんで乾電池は使ってないのでは?

f0002759_0444984.jpgf0002759_0431120.jpg

f0002759_044097.jpgf0002759_0442318.jpg

f0002759_0424666.jpgひととおりの体験会が終わったあと、懇親会として軽食やら麦のドリンクをご馳走いただきました。
写真を撮るのに夢中で、結局サンドイッチを2キレしかつまめませんでしたが、麦のドリンクは美味しくいただきましたww

なんか、別の飲み会があって、その後もうちょっと飲んじゃいましたが(笑)


というわけで、1ヶ月間のモニターを通して、商品については、別途触れたいと思います。


ポラロイドといえば…

→「ポラロイドから大切なお知らせ : 日本ポラロイド株式会社

インスタントフィルムの生産が2008年夏に終了しております。まだ流通在庫があるらしいのですが、有効期限が生産から15ヶ月なので、来年には使えるフィルム自体がなくなってしまいます。

殆どつかっていないのですが、僕もポラロイドのカメラを持っております。
久しぶりに出してみましたww
f0002759_0541692.jpg

これはこれで、いいと思うんだけどなーww



黒とシルバーの2色展開で、amazonでは、16,800円の表示となっていますが、マーチャント店なので、送料が480円かかります。シルバーは、アマゾンの扱いでも1,6800円となっていますので、そちらを選択すれば送料がかかりませんよ。(アマゾン扱いのブラックは、17,591円です。)
#アマゾンの価格は流動的ですので、エントリ時点の価格となります。
Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo ブラック CZJ-10011BB
/ ポラロイド
ISBN : B001L4MN7M

Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo シルバー CZJ-10011BA
/ ポラロイド
ISBN : B001L4MN8G


#2008年11月29日時点で、amazon(マーチャントにamazonから提供?)だと、ブラック・シルバーともに、15,120円となっております。
[PR]

by p-article | 2008-11-21 01:02 | その他
<< [タ]シャンチー"萬... [雑]ゼイキンノシト >>