S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]ゼイキンノシト
f0002759_052577.jpg

世の中的には、定額給付金だのなんだと話題になっておりますが、2兆円とか正直ピンとこなかったりするのですが…


先日、平日の地元の駅にて、なにやら「防犯対策システム登録受付中」というような横断幕を掲げたコーナーが設置されておりました。

「GPS機能付き携帯電話を活用した防犯対策システム」の受付をしているようですが、本来は携帯電話から空メールで登録が可能になっているようです。

「防犯ブザー無料貸出中」とありますが、これは数年前からやっていたように記憶しております。

で、まあこの社会インフラ整備のための取り組みでもあるので、公共の福祉として受け止められなくもないのですが…
:



ちょっと離れたところで、なにやら配っているわけですよ…

f0002759_192366.jpg


自転車のカゴ用のネットと、自転車のワイヤーロック。そしてポケットティッシュ。

ちょこっと調べたら、9月に補正予算案に盗難防止装置の導入を含む「システムIT化整備事業費」が計上されていて、もしかして盗難防止装置ってこれ??

そうでないことを祈るばかりですが、いずれにしても「防犯対策システム」の登録受付は、役所の人が受付をやっていて、この防犯グッズを街頭で配っていたのは、高齢のボランティアっぽいひとたちでしたが、どう考えても税金で購入したものを配っているようにしか見えない。
(もしかしたら、協賛企業とかがついていて、税金からの支出ではないかもなのですが…状況からみて考えにくい)

なんというか、たまたま通りがかったひとに無償で配布しているわけだけど、こういうのって、もらった人だけが使うものだし、ひらたく全員に配られているわけでもありません。
というか、なんとなく貰ってしまいましたが、これ別にいらないし。
(返却する方法があるのであれば、返却したい…)

防犯への取り組みとか、自衛的な要素も大切なのはわかるんだけど、それって個人で負担すべきものなのではないでしょうか。

これだけとってみると、たいした予算ではないのだと思いますが、市民として納得できない。

今年から、ゴミの回収が一部有料になっていたりするのですが、もっとほかに取り組むべきがあるのではないかと、憤りすら覚えました。

だから何?っていう話なんですがw
[PR]

by p-article | 2008-11-20 01:07 | その他
<< ”モバイルインスタントプリンタ... 「booing.jp」10万投... >>