S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ブロガーズネットワークの手帳
f0002759_0482181.gif「百式ポイント企画」あらため「百式企画塾」から、お題がでておりましたので、今回ものっかてみますw


【百式企画塾】 画期的な手帳を考えた!」2008.11.8 @IDEA*IDEA
さて今週も百式企画塾。なお、諸般の事情により、今回の締切は再来週の火曜日になります(18日)。ごゆるりとお考えください。


これまでの参加エントリは以下…

→「ブロガーズネットワークへの態度」2007.11.6
→「ブロガーズネットワークのおやつ」2007.11.14
→「ブロガーズネットワークの晩餐」2007.11.22
→「ブロガーズネットワークの歯みがき」2007.11.30
→「ブロガーズネットワークのおはがき」2007.12.9
→「ブロガーズネットワークのパッケージデザイン」2007.12.16
→「ブロガーズネットワークの合コン」2007.12.19
→「ブロガーズネットワークのふろく」2007.12.27
→「ブロガーズネットワークの投票」2008.1.10
→「ブロガーズネットワークのアンブレラ」2008.1.27
→「ブロガーズネットワークのカレンダー」2008.2.3
→「ブロガーズネットワークのアプリキャスト」2008.10.27
→「ブロガーズネットワークのビジネスカード」2008.11.3

前回のお題「画期的な名刺」の結果発表は...
【百式企画塾】 「画期的な名刺」結果発表!」2008.11.7 @IDEA*IDEA

応募総数は、25名で250ポイントが分配されます。
気になる結果はというと、5位(20ポイント)でした!

地道にポイント獲得させてもらっているので、じわじわとランキングも上昇して、現在5位になりましたよww

→「百式企画塾 ポイントランキング
:



今回のお題は、以下のようなものです。

2009年、あなたがふと思いついた手帳が大ヒット。普段は手帳を使わないという人まで使うようになった、その画期的な手帳について次のことを教えてください。

その手帳は、自己管理において誰もが困っている(A)なる問題を、一見手帳とは関係ない(B)から着想を得て、(C)なる方法で解決!しかも(D)なる仕組みになっていたので毎年買わざるを得ない、という工夫までされていた。その手帳の名前は(E)。

※ よろしければ図解も是非どうぞ!


ちょうどこの時期になると、書店や文具売り場に手帳コーナーが設置されて、ネット界隈でも「ほぼ日手帳買いましたー」みたいな書き込みをよく見かける時期です。

→「ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2009

ここ10年くらい、実は手帳って使っていなくて(毎年、なんらかの形で入手しているのですが、けっきょくまったく使わないというww)、僕にとっては難しいお題だったりします(笑)

その手帳は、自己管理において誰もが困っている(A:記入するのが億劫)なる問題を、一見手帳とは関係ない(B:ATM)から着想を得て、(C:ライフストリーミング記帳サービス)なる方法で解決!しかも(D:預金通帳と連動)なる仕組みになっていたので毎年買わざるを得ない、という工夫までされていた。その手帳の名前は(E:ライフバンク)。

f0002759_2023461.jpg←図解

日常的に携帯電話などから更新している情報等をアグリゲートして、手帳に記載すべき内容を定期的に記帳ができるということを考えてみました。

なにげに、手帳って書くことが目的なのではなくて、書いた予定や過去のイベントを閲覧することに意義があるのかなと…


さて、まったく手帳は使ってないのですが、去年と今年は近所の雑貨屋さんの福袋に入っていた「DELFONICS」というところの手帳を持っていました。

来年はどうしようかしら…

f0002759_2012816.gif毎年、駅貼りのポスターなどでユニークなコピーやクリエイティブを展開する「手帳の高橋」では、今年も13回目となる「手帳大賞」の募集が始まっております。

→「高橋をうならせたら50万。


amazonでは、モレスキンの特集ページも展開されております。

→「シンプルで使い易いモールスキンのダイアリー(手帳)とノートブック

→「MOLESKINE TOP|モレスキン


手帳の市場規模というのは、9000万冊でおよそ400億円とか450億円とのこと。
(検索してみると、なんかこの数字が2004年くらいから使われているので、ちょっと怪しい感じもしますが…日経新聞がソースというのが何年かにわたってでてます。)

これって、ノベルティとかで配ったりするものも含まれているのかな?

いずれにしても、ビジネスシーンでの全員にいきわたる数が流通しているんでしょうねw
[PR]

by p-article | 2008-11-18 00:00 | その他
<< ペパボも上場!? [BR]ブロガーズネットワーク... >>